« 冬の風物詩 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

2007年12月14日 (金)

料理の極意

お料理も奥が深い事を、改めて感じました。

里芋とイカの煮物を作りましたが、今までとは違ったやり方を「おいしい笑顔」のLeeさんのブログで学びました。

Leeさんは大根とイカの煮物でしたが、里芋とイカの煮物にしました。

下ゆでした里芋を煮汁に入れる前に、イカを煮て取りだしておく。

イカの美味しいダシがでた煮汁に里芋を入れて、味が浸みるまで煮る。

里芋に味が浸みたらイカを戻して煮る。

こうすることでイカも柔らかく、里芋にもイカの味が浸みて美味しい煮物になる。

真似してみたら、確かにイカの味が浸みてこってりした煮物で美味でした~♪

皆さんヤーコンをご存じですか?

私は何年か前に山のバーベキューで、始めてヤーコンのサラダをいただきました。

「ヤーコン」の名前さえ知りませんでした。

さっぱりして食感があります。

【ヤーコンのサラダ&里芋とイカの煮物】

P1070753

|

« 冬の風物詩 | トップページ | 煮込みハンバーグ »

コメント

♪まあちゃんさんへ

料理の手順で大きく変わってしまうのですね。
皆さんのブログで日々勉強しています。
ちなみに今日は煮込みハンバーグにします。
3分クッキングを真似て作ってみます。

投稿: | 2007年12月17日 (月) 12時32分

おはようございます。
イカと里芋 よく合いますよね。
恵さんの書いておられるようにやってみましょう。今年はお天気がよかったので里芋が とてもおいしいです。主人が昨日萩の方に行きましたので イカを頼んでおいたのですが忘れないといいのですが・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2007年12月17日 (月) 09時16分

♪スーさんへ

Leeさんのブログ凄いでしょう!
きっとパワーのある人なんでしょうね!
日々ブログで学んでいます。

投稿: | 2007年12月17日 (月) 08時39分

お料理は奥が深いですね~。
ちょっとした‘ひと手間’で味が深いものに・・
勉強になります。

Leeさんのブログにいってきました。
すごいですね~。毎晩ご馳走!


投稿: スー | 2007年12月16日 (日) 13時40分

♪ツーカーさんへ

リクエストに応えて。鍋にしましたよ。
身体の芯まで温まるキムチ鍋です。
お料理ブログで学び、少しは上達したでしょうか?
これからも沢山の「おいしい」が聞けるように創意工夫します。

投稿: | 2007年12月15日 (土) 19時54分

里芋とイカに味がしみこんでいて美味しくいただけました。
いつも創意工夫していただいて、ありがたく思っています。
今晩は、何のおかずか楽しみです。
寒いから鍋かな?

投稿: ツーカー | 2007年12月15日 (土) 11時25分

♪光千里さんへ

今日は書道の忘年会いいですね。
水泳の忘年会も楽しかったようですね。
スイムキャップをいただいたとか・・・♪

投稿: | 2007年12月15日 (土) 08時40分

おいしい料理羨ましいですね。私は今日の朝食は秋刀魚を焼いて食べ味噌汁は春菊と油揚げで、昼からは書道の忘年会です。吉岡の利休って言っていました。のんびりして来ます。

投稿: 光千里 | 2007年12月15日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/9401935

この記事へのトラックバック一覧です: 料理の極意:

« 冬の風物詩 | トップページ | 煮込みハンバーグ »