« 料理の極意 | トップページ | 紫芋の簡単茶巾絞り »

2007年12月18日 (火)

煮込みハンバーグ

毎日寒い日々が続いています。

両手には「しもやけ」ができて、痛がゆいです。

今冬は降雪があるのでしょうか?心配しています。

年賀状の宛名書きができたので、今日投函します。

昨晩は煮込みハンバーグを作りました。

3分クッキングの放送を真似てみました。

いつもはトマト缶で煮込んでいましたが、洋食屋さんの人気メニュー「ドミグラスソース」を使って本格的な味?に仕上げました。

材料

豚挽肉・玉葱・マッシュルーム・ブロッコリー

調味料

塩胡椒・醤油・赤ワイン・ドミグラスソース・卵・バター・牛乳・パン粉

作り方のポイント

具は粘りがでるまでよく混ぜて、冷蔵庫内で1~2時間寝かす。

感想

味が良く浸みて美味しい煮込みハンバーグができました~★

熱い鉄板の上で熱々を味わいたかったそうですが・・・

   【真っ白いお皿に映えました】

P1070755

|

« 料理の極意 | トップページ | 紫芋の簡単茶巾絞り »

コメント

♪スーさんへ

料理も手間暇かければ、それなりに応えてくれるのでしょうね!
ハンバーグを食べた満足感がありました~♪
作るのは大変と思いますが、自分の食べたいものを作れる特権がありますね。

投稿: | 2007年12月22日 (土) 09時13分

恵さんのブログを見て・・
急にハンバーグが食べたくなり、
今日のお昼は生協で買ったフレックのハンバーグにしました♪

ドミグラスソース、こってりしてておいしいですよね~
アツアツの鉄板が似合いそう★


投稿: スー | 2007年12月21日 (金) 18時01分

♪ツーカーさんへ

確かに熱々の鉄板のハンバーグの味は格別でしょうね!
でも「IH」では鉄板が対応できるのでしょうか?
疑問が残りますね。

投稿: | 2007年12月19日 (水) 10時29分

 昨日のハンバーグ厚くて美味しかったです。
やっぱり熱々の鉄板の上に乗ってきたハンバーグなら更においしさが増したのでは。
料理に使用したワインも美味しく頂けました。

投稿: ツーカー | 2007年12月18日 (火) 18時16分

♪まあちゃんさんへ

下仁田のこんにゃくは有名です。
やはり手作りは、「こし」があってひと味もふた味も美味です。
体力測定で体重と体脂肪がちょっとオーバーでした。
こんにゃくでダイエットすべきでしょうか?
山登りしているのに、筋肉が足りないそうです。

投稿: | 2007年12月18日 (火) 16時48分

おいしそう!!ハンバーグよく作ります。煮込みハンバーグにしてもいいですね。
昨日年賀状 味・宿・旅 のプレゼントのパンフレットを見てたら 50枚でプレゼントの申し込みに群馬県は下仁田こんにゃくでした。
そちらもコンニャク玉がよく出来るのでしょうね。恵さんが近くの方からいただいたと言われたのを思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2007年12月18日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/9453785

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みハンバーグ:

« 料理の極意 | トップページ | 紫芋の簡単茶巾絞り »