« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

椎茸のエビ詰め

年が明けたと思ったら、1月も今日で終わり明日からは2月ですね。

今朝の新聞で餃子中毒の記事が出ていました。

食の安全性を見直して見るべきですね。

やはり!!家での手作り料理に勝るものはありませんね。(実感)

時には手抜きも考えますが、こんな記事を目にしてしまうと怖いです。

貧血の主人には、ほうれん草とちりめんじゃこの明太子和えを作りました。

依然にも鉄欠乏症で薬を飲んでいました。

改善されて良いことに献血を開始したのですが・・・今までに沢山協力したので私が引き継いで献血に協力したいと思います。

今回はコレステロールが低めとの診断も加わりました。

今までも低い方の数値ぎりぎりでした。

高い人は聞くのですが、低い人の話はあまり聞きません。

主治医の先生いわく、食生活に偏りはありませんか?と聞かれたようですが・・・

同じ食事をしていても私は大丈夫なので、体質ですかね?

昨晩は立派な椎茸でエビ詰めを作りました。

豚挽肉詰めも作りますが、エビ詰めの方が喜んでもらえたような・・・?

エビのぷりぷり感を残して粗みじんにしました。

上にあんかけをかけていただきました~♪

《ほうれん草とちりめんじゃこの明太子和え&椎茸のエビ詰め》

P1080029

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

新年会

昨晩は山楽倶楽部の新年会が、中華料理【華龍飯店】でPM6時から行われました。

今回は18名の参加人数でした。

依然にも何回か利用しているお店なのですが、とっても美味しくてボリューム満点の料理に皆さん舌鼓しながら味わっていました。

副会長&会計を兼務しているスーさんが、習いたてのマジックBOXを披露してくれました。

恒例のビンゴではスポーツ用吸水速乾タオル&マフラーをゲットしました。

   【マフラー&速乾性タオル】

P1080001

主人はPM4時から高校の同窓会があり、途中からの参加となりました。

同級生がクラス全体の拡大写真のコピーを皆に持ってきてくれました。

そこにはなんと!!

高校2年生の真面目な主人の顔と対面することが出来ました。

主人も懐かしかったようで、顔を綻ばせて皆に見せていました~♪

顔写真を見ながら名前を記入していったそうですが、数名の名前がわからなかったそうです。

数十年ぶりの自分にタイムスリップ・・・なかなか素敵なアイデアーですね~★

二次会はカラオケで皆さんの歌声を、たっぷり聞かせていただきました。

音痴の私としては、もっぱら聞き役に徹します。

山登りは冬眠中ですが、スポーツクラブでのトレーニングに励みます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

読書

今日は風が強くて寒い一日でした。

前橋の県庁まえでは、突風で飛ばされて重体とのニュース報道がありました。

めったに出張のない主人ですが、今年になって二度目の出張で今晩は伊香保に会議で宿泊です。

主人の車もノーマルタイヤなので、伊香保までの道中心配していたら夜電話があって乗せてもらって行ったそうです。

朝から心配していた私としては、これで一安心ゆっくり熟睡できます。(笑い)

昨日に引き続いて小池真理子さんの「夏の吐息」を読み終えました。

この勢いで借りてある二冊も頑張って読むぞ!

改めて今年の目標として、借りた本は読み終えて返却するように努力します。

又群馬テレビの朝生には、毎朝FAX送信することを念頭にしました。

毎朝のFAXテーマが決められています。

朝一番の頭の体操になります。

昨晩友人がたまたま群馬テレビを見ていたらしく電話をいただきました~♪

        【夏の吐息】

P1070880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

読書

今朝方から雪が降っていました。

心配しましたが積もることなく雨になりました。

なにせノーマルタイヤなので、早めに買い物を済ませました。

こんな日は読書日よりで、小池真理子さんの「エリカ」を読みました。

小池真理子さんは私のお気に入り作家の一人です~♪

移動図書で借りているのですが、本を選ぶ時って作家の名前で選びます。

     【エ リ カ】

P1070876

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

美術展

中学時代の友人の水彩画を見に行ってきました。

先週から2回続けて芸術作品にふれる機会に巡り会いました。

素敵な絵にうっとり、絵の世界に引き込まれてしまいました。

連絡していたわけではなかったのですが、運良く友人が受付にいました。

いつもは案内の手紙が届いたのですが、今回はなぜかお知らせがありませんでした。

先週の友人と同じ場所でしたので、そこでお知らせをいただき知ることが出来ました。

   【アトリエのリンゴ】                  【アイリス】

P1070869_2 P1070870 

   【白樺林】                        【柿】 

P1070872_edited1 P1070871

    

   

        【紙袋と人形】

P1070873_edited1_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

絵手紙

プチ同窓会をした友人から、我が家で咲いていた蘭の花をモデルにした絵手紙が届きました。

温もりある絵手紙に、心まで洗われるようです。

やはりこれも絵心がなければダメですよね。

今年に入って懐かしい出来事が続いています。

この一年の先行きも良いような・・・!

   【温もりを感じる絵手紙】

P1070864_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水彩画

年が明けたと思ったら、もう半月が過ぎてしまいました。

友達からの年賀状で、水彩画の展示会のお知らせが掲載されていました。

そこで昨日早速見てきました。

そこには数十年ぶりの懐かしい友の顔が・・・目をぱっちりさせてびっくりさせちゃいました。

彼女は手先が器用で、粘土細工の教授の免除も持っています。

それぞれが2点の作品の展示をされていました。

心に栄養を養ってきました。

絵心のある人が羨ましい限りです。

思いがけず水彩画が縁で、お会いすることが出来ました。

  【陽だまり】                           【南国の昼下がり】

P10708511_3 P10708521_3                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

プチ同窓会

今日は朝から久しぶりに雨が降っています。

庭の植木も喜んでほほえんでいるような・・・

水仙の花もたっぷりの水分を含んで、生き生きと咲き誇っています~♪

P1070845

高校時代の友達からの電話で、久々に会ってランチ&おしゃべりを楽しんできました。

受話器から「私誰だかわかる?」の一言で、懐かしい友の声が・・・我が家の近くの生協で待ち合わせをしました。

電話してきた友達が私が来ることを内緒にしていたらしく、2名の友達はびっくりしてました。

驚かせたかったような・・・その中の1名は高校卒業以来数十年ぶりの再会でした。

学生時代はその人の家にもおじゃましたり、家にも泊まりにきたこともありました。

会うと当時の面影が思い浮かび、懐かしかったです。

ランチ後には我が家でおしゃべりの続きを楽しみました。

時には歩みを止めて、学生時代を振りかって見るのもいいですね~ぇ ♪

学友とはいいものです。

          誘っていただきありがとうございました!

     数時間ではありましたが、楽しい時間を共有できた事を感謝します~★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

ネットセキュリティ

今年に入ってパソコンに振り回されています。(主人です)情けないのですが、私は見ているだけで手が出ない(T_T)

初期設定からとなると、いろいろ大変なんですね。

今まで加入していたウイルスチェックが更新できなくなり(まだ半年ぐらいは契約が残っていたのに・・・)、改めてNTT東日本に加入しました。

ウイルス無防備警告がパソコンを開けるたびに出ていました。

私の性格では、気になって仕方ありませんでしたが、何とか今日からは守られたようです。

家を守るのと一緒なんですね。

もっと、もっとパソコンの知識を蓄えて、親友と呼べるようになりたいもので~す。(願望)

機会があったらパソコン講習に行きたいと思います。

依然パソコン講習を受講した時の講師の言葉ですが、【パソコンと対話しなさい】そうなんですよね。

わかってはいるのですが、気が焦ってしまうのですよね。

機嫌を損なわないように、気長につき合っていくしかありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

パソコントラブル

2008年が明けました。

皆さんそれぞれのお正月を過ごした事と思います。

我が家では元旦そうそうに、パソコントラブルに悩まされてしまいました。

元旦の昼間は使えたのに、夜お風呂上がりにパソコンを開いたのですが、なぜかパソコンが起動不能でした。

主人もお手上げ状態、どうしたらいいのか頭の中はパニックに・・・

そこで以前にもお世話になった、パソコンの鉄人の顔が浮かびました。

次の日家に出張して見ていただきました。

結局初期設定からになってしまいました(T_T)

まめな主人がバックアップを取っていたので、幸いにも助かりました。

もしもの時に備えて、まめにバックアップすべきと肝に銘じました。

皆さんのアドレスが消去されてしまったと思っていたら、年末&年始のグリーティングカードを送信したときのアドレスが残っていたので再登録できました。(ホット)不幸中の幸いってこんな時に使う言葉なんですね。よかった!

普段当たり前に使っているパソコンですが、いざ使えないとなると不便ですね。

今ではパソコンはマイフレンドの一人です。

ある人曰く「神様のいたずら」とか・・・何か悪いことでもしたのでしょうか?

思い当たるような、当たらないような???

知人に聞いても何が原因だかわからないようです。

何とか落ち着きブログ更新ができるまでになりました。

私の性格、一つのことが解決しないことには前に進めないのです。

心が狭いのでしょうね~ぇ。

歩みののろい亀さんタイプの恵です。

今年もよろしくお願いします。

       お正月早々から出張して見ていただきありがとうございました!

       

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

         明けましておめでとうございます!

今年も皆さんにとって輝かしい年でありますように祈願します。

毎年恒例である進雄神社に、二年参りに行ってきました。

家族の健康と、今年は甥の国家試験合格を祈願してきました。

我が群馬県は風もなく、毎年のことながら穏やかな元旦を迎えています。

年末二日間かけて作った、手作りおせち料理で新年を祝いました。

「伊達巻き」まだまだ改善の必要ありでした。

おいしい作り方教えていただきたいです。

     《我が家のおせち料理》

    

P1070821_2 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »