« 雪景色 | トップページ | 絵手紙パートⅡ »

2008年2月 3日 (日)

恵方巻き

恵方巻き

上毛新聞 TAKATAIに掲載されていました。

節分の夜に、その年の恵方に向かって恵方巻きを食べるとその年は幸福が訪れる。

恵方巻きとは節分に食べる太巻きのこと。

もともとは関西の一部の地域での習慣だったが、近年、のり業界やコンビニエンスストアーなどの宣伝によって全国に広まった。

「縁を切らないために包丁を入れない」という意味が込められているため、目を閉じて無言で丸かじりするのが慣わしとされている。

また、七福神にちなんで7品目の具を入れて「福を巻き込む」という意味もある。

使う食材はきゅうり、甘辛椎茸、水菜、まぐろ、卵焼き、しそ、かにかま。

その7品目の頭文字をつなげると「今日も明日もみんなまめに楽しく幸せ家族」だそうです。

スーパーでも具沢山の恵方巻きが売られていましたが・・・。

そんな恵方巻きを家で作りました。

我が家の食材は、ちくわ、しそ、かんぴょう、卵焼き、かにかま、たらのでんぶの6品目で作りました。

初めて、しそを入れてみましたが美味しかったです~♪

今年一年も無事に過ごせますように!!

   【節分の豆&恵方巻き】

P1080040

|

« 雪景色 | トップページ | 絵手紙パートⅡ »

コメント

♪ツーカーさんへ

上毛新聞のTAKATAIを読んでいると、勉強になります。
新聞2部もったいないかなと、思いながらもやめられませんね。
やはり朝起きての朝刊は目を通したいです。

投稿: | 2008年2月 6日 (水) 20時23分

 恵方巻き美味しく食べられました。
7色の具色々の意味のあること初めて知りました。
ブログを拝見することによって知識が高められて幸せです。(^o^)

投稿: ツーカー | 2008年2月 6日 (水) 13時38分

♪スーさんへ

結局丸かじりは真似だけで、切って食べました。
福が逃げてしまったでしょうか?

投稿: | 2008年2月 5日 (火) 09時07分

豆まきのあと、私も南南東を向いて恵方巻きを食べました!
行事って、なかなか楽しいですね~★

投稿: スー | 2008年2月 5日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/10236151

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 雪景色 | トップページ | 絵手紙パートⅡ »