« バレンタインメニュー | トップページ | 絵文字 »

2008年2月18日 (月)

花粉症対策

今朝の新聞で【花粉症、初期治療増加】との記事が掲載されていました。

今年は花粉量が多いとの予報ですが果たしていかがでしょうか?

スギ、ヒノキ花粉などによる花粉症を軽減するため、症状が出る前から予防的に薬を服用する「初期治療」を行う人が増加している。

毎年花粉症に悩まされている人が、花粉飛散の1~2週間前に医療機関で診察を受けるなど、早めの対策を講じるようになったため。

本格的な花粉の飛散は今週中にも始まるとみられ、県も「症状が重くならないうちに対策を」と呼びかけている。

私も先日花粉症の薬「飲み薬・点眼液・点鼻液」をいただいてきました。

予防

外出時にはマスク・メガネを用いる。

花粉がつきにくい服を着たり、家に入る前に服をはたいて花粉を落とす。

洗濯物はなるべく外に干さない。干したら良くはたいてから家に入れる。

風の強い日は外出は控える。

室内は空気清浄機を用いる。

これから憂鬱な時期に入るのでしょうか?

一昨年・去年は薬も飲まないで過ごせましたが、今からとっても心配です。(T_T)

せめて!せめて!薬の効果で軽減されることを願っています。

|

« バレンタインメニュー | トップページ | 絵文字 »

コメント

noteグッピーちゃんへ

花粉症でなくて羨ましいです。
今の所は大丈夫ですが、暖かくなるこれからが心配です。wobbly
薬が効いて欲しいです。

投稿: | 2008年2月19日 (火) 16時25分

私は今の所大丈夫なのですが、花粉症はある日突然なると聞いておりますので、どうか今年もなりませんように!と思っております。
やはり早めの対策が良いようですね。
恵さん、症状がひどくならないよう、薬がバッチリ効くといいですねwink

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月19日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/10591451

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策:

« バレンタインメニュー | トップページ | 絵文字 »