« 読書 | トップページ | ニューデジカメで »

2008年3月 8日 (土)

読書

藤本 ひとみ   離婚美人

P1080154_2 心の通わないダメ夫との結婚生活にピリオドを打つため悪戦苦闘する専業主婦・美緒

家族の再生と、女性としての再生ヴィヴィドに描く

この四月から離婚時の厚生年金分割制度が施行されます。団塊世代の退職

と、この制度の施行に伴う熟年離婚の急増は、日本社会に大きな変化をもた

らすかもしれません。

藤本ひとみさんが書き下ろしたこの長篇小説は、心の通わないダメ夫を説得して離婚届

にサインをさせ、就職と大学受験に必死な二人の娘の尻を叩き、自身は再び昔の職場

で働き始める美緒という主人公の悪戦苦闘と、新しき人生の幕開けを描いています。

タイムリーな現代家族小説として、一人の女性の再生の物語として、多くの読者に迎え

られることでしょう。

藤本ひとみさんの小説は初めて読んだような・・・

なんか夢中で本の世界に没頭してしまいました。

少しでも花粉症のことを忘れて、集中力を養うために好きな読書にいそしんでいますnote

今日は暖かくて良い日です。

布団も干したい所ですが、花粉が怖くて干せません。

花粉独特の症状が出始めました。

one鼻がつまる。two鼻水three頭が重くボーとするfourのどが痒いfive目が痒いsixくしゃみ

花粉症まだ始まったばかりですが、上手に乗り切っていきたいと思います。

|

« 読書 | トップページ | ニューデジカメで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/11078221

この記事へのトラックバック一覧です: 読書:

« 読書 | トップページ | ニューデジカメで »