« ピアノコンサート | トップページ | 山楽倶楽部の総会 »

2008年3月21日 (金)

群馬交響楽団

       高崎で群響の高関音楽監督、県内最後のタクト

今月末で退任する群馬交響楽団の高関健音楽監督が20日夜、高崎・音楽センターで

開かれた群響の第444回定期演奏会を友人と聞きに行ってきました。

この日は生憎の雨で肌寒い日でしたが、沢山の聴衆に会場は包まれ熱気がムンムン漂っていました。

会場に満杯の人々が、よどみない指導と力強い演奏に耳を澄ませました。

音楽監督として出演する県内最後の演奏会となったこの日の曲目は、ブリテンの

「戦争レクイエム」。戦争反対への強い思いが込められた重厚な鎮魂曲を、一年間に

わたって練習を続けた高崎京ヶ島小学校合唱部ら特別編成の合唱団が歌い上げると

会場には大きな拍手がわき起こりました。

小学生とは思えない歌声に、うっとり聞き惚れてしまいました。

充分に日々の練習の成果が現れていました。

演奏終了後、ロビーで高関健氏は指導者として勉強を続けていきたい」とファンに向かって挨拶して有終の美を飾っていました。

満杯の会場での演奏会、いつまでも惜しみない拍手が鳴り響いていました。

3回続けて音楽を聴くear機会に恵まれ、心に栄養を蓄えてきましたheart02

|

« ピアノコンサート | トップページ | 山楽倶楽部の総会 »

コメント

spadeツーカーさんへ

音楽を聴く機会に恵まれてます。
何でも続くときは続くものなんですね。
又の機会を楽しみに待ちます。

投稿: | 2008年3月24日 (月) 20時00分

 この所音楽鑑賞会に出会えて幸せですね。full
やはり生演奏は迫力と雰囲気が違いますよね。
心に安らぎを与えて更にブログ頑張ってください。
楽しみに拝見しています。eye

投稿: ツーカー | 2008年3月22日 (土) 18時08分

clubGreenさんへ

生の演奏会良かったです。
雨にもかかわらず会場一杯の人達で、盛り上がりました。
優雅が時間を皆さんと共有してきました。heart02

投稿: | 2008年3月21日 (金) 23時42分

群響の演奏会、しばらく聴いていないなぁ~~!
高関健さんも最後とあっては、力が入った良い演奏会だったでしょうね!
生演奏聴くのは、迫力が違いますネ!(*^-^)ニコ

投稿: Green | 2008年3月21日 (金) 21時26分

clubグッピーちゃんへ

音楽を聴く機会に恵まれてラッキーでした。
心穏やかになり音色に癒されてきました。happy01
時には心にも贅沢を与えなければ・・・full

投稿: | 2008年3月21日 (金) 15時18分

notes良い機会に恵まれて、良かったですね。
心に響く音楽はいつまでも忘れられません!
広島の3プロの一つに、広響がありますが、最近ご無沙汰しているので、私も癒されに行きたいですheart01

投稿: グッピーちゃん | 2008年3月21日 (金) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/11595754

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬交響楽団:

« ピアノコンサート | トップページ | 山楽倶楽部の総会 »