« 花の饗宴 | トップページ | ハナミズキ通り »

2008年4月21日 (月)

武甲山

昨日今年初の山楽倶楽部で秩父の【武甲山】(1295M)に登山に行って来ました。

AM5時40分現地を出発、今回は14名の参加、当初はマイクロバスの予定でしたが、人数が集まらず自家用車3台の乗り合わせでした。

AM7時30分横瀬町の生川コースの武甲山登山口、一の鳥居一丁目に到着。

P1080286_2 

AM7時45分曇り空で肌寒く感じながら登頂開始。

コンクリート舗装の傾斜のある林道を登る。

沢の音を聞きながら暫く登ると不動滝に到達。

P1080293_2 

2カ所の怖い丸太の橋を通過。

P1080292 

やがて大杉の広場に到達。ここには何年も経過したであろう一本の大杉が雄大にそびえ立っていた。

P1080296_2 

そこから約50分さらに登ると、五十丁目の鳥居のある山頂に到達。

さらに登り五十二丁目の武甲山山頂の立派な御嶽神社に到達。

P1080301 

近くには女性にとってはありがたい、水洗トイレ小屋が設置されていました。

さらに先に進み展望台に足を運んだ。ここからの見晴らしは秩父市街地を始め羊山公園の芝桜や周囲の山々が見えさらに石灰岩の採石場を眼下に見ることが出来感激しました。

P1080306

この近くで昼食と記念写真を撮りAM11時15分下山開始。

先程登ってきたきつい坂道を一気に降り、PM12時35分一の鳥居に到着。

その後武甲の湯に入浴。

今年初めての登山の疲れを癒してきました。

PM4時20分無事初登山を終える事が出来ました。

|

« 花の饗宴 | トップページ | ハナミズキ通り »

コメント

noteスーさんへ

お世話様になりました。
いよいよ登山解禁日になりましたね。
よろしくお願いします。

投稿: | 2008年4月26日 (土) 07時48分

待ちに待った登山が始まりましたね~fuji
これからの新緑が楽しみです。
恵さん、よろしくお願いしま~すwink

投稿: スー | 2008年4月25日 (金) 23時41分

spadeまあちゃんへ

山登りが始まりました。
初登山開始です。
マイペースで頑張ります!

投稿: | 2008年4月23日 (水) 19時54分

恵さん 山登りがはじまりましたね。
高い山なのに あんなに早く降りて来られたのですか?こんな山では 物足りないでしょうねー
丸太の橋は怖かったでしょう。下は深かったですか?
わたしも 橋は怖いです。怪我しないように 気をつけてくださいね。いい写真がたくさん撮れましたね。写真を見て 様子がよくわかります。次の山楽しみにしています。

投稿: まあちゃん | 2008年4月23日 (水) 18時58分

clubルビーさんへ

今年初の登山に行って来ました。
体を動かして気持ちよかったです。

clubペアーさんへ

お世話になりました。
いよいよ今年も山活動が始まりましたね。
よろしくお願いします。

clubGreen さんへ

今年も山登りが開始しました。
やはり頂上からの眺めは素晴らしかったです。

投稿: | 2008年4月23日 (水) 07時43分

clover
山登りが出来て爽快だったでしょう!happy01
芝桜の全景も見え、景色も良かったようですね!

投稿: Green | 2008年4月22日 (火) 19時43分

***恵さんへ***
お疲れ様でしたね。お天気もイマイチでしたが雨も無く良かったですね、意外とキツイ登りでしたが皆さんとおしゃべりをしながら頂上についてしまいました。少し物足りないかな~(笑い)朝早いと早く帰れたので家庭サービスが出来ました(回転すし)でした。

(^∇^笑い)

投稿: ベアー | 2008年4月21日 (月) 22時16分

恵さん今年初めての山 いい汗かきましたね[E:ful
山の上から見る羊山公園の芝桜も見ごたえありますね
今年も一杯山shoe上ってね

投稿: ルビ- | 2008年4月21日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/20449405

この記事へのトラックバック一覧です: 武甲山:

« 花の饗宴 | トップページ | ハナミズキ通り »