« 白菜のシーチキン煮 | トップページ | ゴーヤチャンプル »

2008年5月30日 (金)

参りました(>_<)

今日も雨の一日です。

母と子供の祥月命日でしたので、お墓参りに行って来ました。

月に一度お墓に顔を見せに行きます。

習慣って恐ろしいと思うのですが、月末がくると足が自然に向きます。

そんな車中carでのことなのですが、赤信号でブレーキを踏んだ途端足に痙攣が・・・痛い!思わず声を発してしまいました。

運転中なのでどうすることも出来ず、ただ治まるのを待つしかありませんでした。

ふくらはぎがキューと、痛いの、痛いのcrying・・・このところ良く足が痙攣になるのですが、今日の痙攣には参りました。(>_<)

数秒のことなのでしょうが長~く感じられ、思わず顔をしかめてしまいました。

家でなったのならば対処方はあるのですが、車中ではジ~ット我慢でした。

良く水分不足とは聞いたことがあります。



パソコンpcで原因について検索してみました。

足つり 痙攣(けいれん)こむら返しの原因

足つりや痙攣(けいれん)こむら返しに見舞われる人は、年輩の方だけでな最近は若い方もこの苦痛に悩まされる人が増えている。(赤で強調)

夜中に突然起きることもあれば、座っていて、ちょっと足を動かしたはずみにふくらはぎの筋肉や足の指、足の裏の筋肉がけいれんし、身動きが取れなくなることが起きる。

足が攣る(つる)足つり痙攣こむら返しの原因はいろいろ言われるけど、

現象的には神経の流れが、

局所的に(部分的)に麻痺することで起こるものだ。






パソコンで例えるならば、OSとソフトの相性が悪かったり、複数のアプリケーションを同時に起動しパソコンの処理能力を超えてフリーズ動作が停止した状態に似ている。

そう言えばパソコンで、こんな状態になってしまうことがありますよね。

  budブーゲンビリアに雨の水滴bud          

   

P5300016_2   P5300017_7

 budゆりに雨の水滴bud

|

« 白菜のシーチキン煮 | トップページ | ゴーヤチャンプル »

コメント

loveletterツーカーさんへ

数秒なんですが、痛いの !痛くないの !痛かったです。
でも皆さんではないですが、事故にならなくてホットしています。
最近痙攣に悩まされている恵です。coldsweats02

投稿: | 2008年5月31日 (土) 10時39分

私も寝ていて起こす事があります。
本当に痛いですよね。shock
水分不足が原因とよく聴きます。ban
私もスポーツクラブ後水分補給を心掛けています。aquarius
そのせいか最近寝ていてのこむら返りおこらなくなりました。scissors
水分補給大事ですよ。secret

投稿: ツーカー | 2008年5月31日 (土) 09時42分

loveletterベアーさんへ

スポーツドリンクですね。
そういえば私は余り飲んでいません。
やはり水分不足かも知れません。
アドバイスありがとうございました。happy01

投稿: | 2008年5月30日 (金) 22時32分

恵さん~自動車の運転中に脚が痙攣をしたそうですが事故にならなくて良かったですね、私も経験が有るので人事ではないですよ~水分補給が大切のようですね、私はスポーツドリンクで【アクエリアス】か【ポカリ】を飲むようにしています。意外と効果がありますよ~。(*^‐^*)大事◇◆◇

投稿: ベアー | 2008年5月30日 (金) 22時11分

loveletter kakoさんへ

こんばんわ!

あまりの痛さには参りました。happy02
時々車中でもつることがありましたが・・・今日は最悪でした。
普段から気を付けるべきですね。
ご心配ありがとうございました。happy01

loveletterスーさんへ

次回からはカイロを車中に携帯しておくべきかも知れませんね。
しかし参りました。まだふくらはぎを押すと違和感があります。
事故にならなくて良かったです。
ご心配ありがとうございました。happy01


loveletterルビーさんへ

すぐ揉まない方がいいようですよ。
でも焦ってしまうのですよね。
本当に事故にならなくて良かったです。
ご心配ありがとうございました!happy01


loveletterまあちゃんへ

泣きたいくらい痛かったです。happy02
ほんの数秒でしたが、長く感じました。
カルシウムが足りないのかも・・・!
ご心配ありがとうございました。happy01


投稿: | 2008年5月30日 (金) 20時08分

大変でしたねー 事故にならなくてよかったです。
わたしも 寝ているときこむら返しになったことがありますが 痛いですよね。突然くるので・・・カルシュームが不足するとなるとか いうのを聞いたこともあるけど 何かの相性が悪いときに なるのでしょうね。お大事にね。 

投稿: まあちゃん  | 2008年5月30日 (金) 19時05分

大変でしたね私も寝ていてこむら返りなったこと
あります痛いですよねbearing慌てて揉んだら
よけい痛くなりました でもcar事故に成らなくて良かったですねhappy01
傘&ジョウロ良いですね お大事に 

投稿: ルビ- | 2008年5月30日 (金) 18時40分

スポーツクラブのサウナの中で得た情報ですが・・
足がつった場合に、カイロをすぐ当てると痙攣が治まるそうですよshine
でも事故にならなくてよかったですね~
きっとご先祖様が見守ってくれたのかも知れませんねwink

投稿: スー | 2008年5月30日 (金) 17時47分

恵さんこんにちは
足の痙攣大変でしたね。
わたしも車運転中きゅっときて困りました。
そして寝ている間に・・・
あれは困ります。筋肉が硬くなっているんですね。
ストレッチや10分でも歩いて心がけております。
筋肉がほぐれるのかこの頃起きなくなりました。
お大事にhappy01

投稿: kako | 2008年5月30日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/21287572

この記事へのトラックバック一覧です: 参りました(>_<):

« 白菜のシーチキン煮 | トップページ | ゴーヤチャンプル »