« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

おいしい頂き物

おいしい頂き物がありました。

手作りのきゃらぶき(甘辛煮&しょうゆ煮の2種類)です。

                          restaurant2種類のきゃらぶきとからし漬けrestaurant

                         P1080378

蕗は大好きですが、煮物にはするのですがきゃらぶきは一度も作ったことはありません。

作ってみたいとは思うのですが、時間をかけて良く煮込むのでしょうね?

試食してみましたが、おいしかったです。

まさに白米にビッタリ合いそうです。




また山形みやげのからし漬けには、私の幼き頃の思い出が蘇りました。

たぶん小学生でしょうか?何年生頃かは思い出せないのですが、当時山形県の女の子と文通をしていました。

その子からの贈り物が【からし漬け】でした。

当時子供心に辛い印象はありましたが、その辛さが今でも心に刻まれて思い出されます。

【からし漬け】が幼少期の懐かしい出来事を運んできてくれました。

               ~ごちそうさまでした~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

昨日に引き続いて、今日も雨が降り続いています。

ちょっと肌寒い気候です。

大好きなゴーヤの季節がやってきました。

                                  restaurant大好きなゴーヤチャンプルrestaurant

                                     

                              

           P5300023

昨日スーパーでゴーヤを見つけたので、早速昨晩の夕飯にゴーヤチャンプルにしました。

寒かったので肉じゃがを作る予定でしたが、急遽ゴーヤが目に入りゴーヤチャンプルが食卓に並びました。

予定して材料を買うためにスーパーへ、そこで急遽気が変わる事ってありまよね。

今年初めてのゴーヤチャンプルおいしかったです。

お肉の変わりにフランクフルト(実はお肉買い忘れました)

このところ物忘れが続いて心配ですかね。

でも依然フランクフルトで作っておいしかったので、代用ではありません。~なんて言い訳しちゃいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

参りました(>_<)

今日も雨の一日です。

母と子供の祥月命日でしたので、お墓参りに行って来ました。

月に一度お墓に顔を見せに行きます。

習慣って恐ろしいと思うのですが、月末がくると足が自然に向きます。

そんな車中carでのことなのですが、赤信号でブレーキを踏んだ途端足に痙攣が・・・痛い!思わず声を発してしまいました。

運転中なのでどうすることも出来ず、ただ治まるのを待つしかありませんでした。

ふくらはぎがキューと、痛いの、痛いのcrying・・・このところ良く足が痙攣になるのですが、今日の痙攣には参りました。(>_<)

数秒のことなのでしょうが長~く感じられ、思わず顔をしかめてしまいました。

家でなったのならば対処方はあるのですが、車中ではジ~ット我慢でした。

良く水分不足とは聞いたことがあります。



パソコンpcで原因について検索してみました。

足つり 痙攣(けいれん)こむら返しの原因

足つりや痙攣(けいれん)こむら返しに見舞われる人は、年輩の方だけでな最近は若い方もこの苦痛に悩まされる人が増えている。(赤で強調)

夜中に突然起きることもあれば、座っていて、ちょっと足を動かしたはずみにふくらはぎの筋肉や足の指、足の裏の筋肉がけいれんし、身動きが取れなくなることが起きる。

足が攣る(つる)足つり痙攣こむら返しの原因はいろいろ言われるけど、

現象的には神経の流れが、

局所的に(部分的)に麻痺することで起こるものだ。






パソコンで例えるならば、OSとソフトの相性が悪かったり、複数のアプリケーションを同時に起動しパソコンの処理能力を超えてフリーズ動作が停止した状態に似ている。

そう言えばパソコンで、こんな状態になってしまうことがありますよね。

  budブーゲンビリアに雨の水滴bud          

   

P5300016_2   P5300017_7

 budゆりに雨の水滴bud

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

白菜のシーチキン煮

今日は雨そろそろ梅雨間近でしょうか?

今年は例年より梅雨入りが早まりそうです。

レシピー検索して見つけた白菜のシーチキン煮&エノキダケのベーコン巻きを作りました。




白菜のシーチキン煮

材料

白菜3~4枚・シーチキン小1缶・酒大さじ2・しょうゆ大さじ1/2…砂糖大さじ1

作り方

白菜を食べやすい大きさにざく切り、鍋に白菜の半分→シーチキン(オイルごと)→残りの白菜の順に入れシーチキンを白菜でサンドする。

上から調味料を全部入れて、ふたをして中火で4分、ざっと混ぜてさらに2分で完成

感想

材料を全部鍋に入れて、火にかけるだけの簡単スピードメニュー、なんにもしなくてもシーチキンがいい仕事をしてくれています。



エノキダケのベーコン巻き

エノキダケをベーコンで巻いて、フライパンにバターを引いて並べめんつゆで味付けをしました。

淡泊なエノキダケとベーコンの組み合わせはグーです。

鍋の取っ手が壊れてしまったり、焦がしてしまったりで、IH耐用の鍋を買いました。

なので鍋のお披露目?もかねて、鍋ごと撮影しちゃいました。

広さ&深さ丁度良い鍋が見つかりました。


                  restaurantお鍋のお披露目もかねてrestaurant

              P5290010

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

パソコン講習 最終日

早いものでパソコン講習も最終日となってしまいました。

貴重な5日間、たくさん学ばせていただきました。

また一つ新しいことを覚えました。


うちわの設定

ファイル→ページ設定→横

ページ設定→余白でヘッタ・フッター・左右・上下を0にする。

水平・垂直は最初から設定しない。

ページ設定→シート→行のタイトル(全部のページがタイトルがつく)

A(ワードアート)

文字を表している。簡単にデザイン的な文字がつくれる。

ワードアートボタンでスタイルの選択→選ぶ→OK

ここに文字を入力に文字を入れる→OK

グリーンのボタンは文字が回転する。

黄色のボタンは斜めに角度が変わる。

ボタンで移動する。

ワードアートの縦書きテキストボタンをクリックすることで、縦書き・横書きに変わる。

書式→ワードアート→塗りつぶしの色を選ぶ→OK

文字をダブルクリック→テキストの編集画面になる。

ワードアートギャラリー

ボタンを押してみると、わからないことがみえてくる。

目的のボタンをみつめる。

意思表示を示す。

先生曰く子供は話を聞いていないで、好奇心旺盛でなんでもボタンを押して覚えていくそうです。

大人と違って頭で考える前に、実践なんですね。

ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定

ファイル→印刷プレビュー(縦が優先)


エクセルのワークシート上に置くことが出来る文字

oneセルまたは結合されたセル*(注)に文字を入力して表示する。

twoオートシェイプメニューの「テキストボックス」を利用して文字を表示させる。

threeワードシートで「特殊文字」を作成して、それをワークシートに貼り付ける。

文字の大きさや書体はワードで利用する方法と同じなので、パソコンにインストールされているフォントはそのままエクセルでも使用することが出来る。

注意点はエクセルの書体が「ゴシック」になっているので、何も指定しないとすべての

  文字が「ゴシック」になると言うことです。




名刺について

oneできるだけ見やすい大きさで、最低でも7ポイント以上必要ではないかと思います。

two名前や連絡先が正しく、不足なく相手に伝わること。

threeあなた自身を印象づけられること。

four名刺で与えたいイメージを与える。

five住所はしっかり!郵便番号も書きましょう。

six名前にふりがな


始まってみればあっと言う間の5日間でした。

実の沢山詰まった充実した日々でした。

今日が最後と言うことで、今朝早起きして名刺を作成して先生に見ていただきました。

残念なことにブログアドレスが、枠内に入らずはみ出してしまいました。

花・顔写真・山などをポイントに入れてみました。

オリジナルの名刺が作れて嬉しいです。

名刺が持てるなんて感激、是非もう一度チャレンジして完璧な名刺を作りたいです。

生徒さんで最新のビスターのパソコンを使っている人が、まだ慣れていなくて復習が出来なかったと言って先生に聞いていました。

先生ではないですが、使い始めればビスターは使いやすいそうです。

惹かれますが、もっと世間一般に浸透するまで待った方が良さそうですね。

     わかりやすく教えていただきありがとうございました。

     またお会いできる日を楽しみにしています~(*^_^*)





                    tulip庭に咲いた一輪のバラtulip

       P5280008_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

海鮮チヂミ

初めての料理に挑戦しました。

以前からブログ友の【おいしい笑顔】さんが、良く作っていたのを拝見していました。

レシピーを教えていただき今晩作りました。

初めての挑戦にしては、出来映えは大満足でした。full

  restaurant海鮮チヂミrestaurant                 restaurant 海鮮チヂミ&ヤンニョムジャンrestaurant 

P5270002 P5270005

材料

小麦粉150グラム・卵一個・水4分の3カップ・しょうゆ大さじ一杯・塩ひとつまみ・ニラ2分の1束・万能ネギ2分の1・人参・タマネギ・いか・あさりのむきみ・ごま油

ヤンニョムジャン(付けだれ)

しょうゆ大さじ3杯・ごま油大さじ一杯・みりん小さじ一杯・粉唐辛子大さじ一杯・ごま・みじんねぎ大さじ一杯


作り方

oneニラとネギは5センチくらいの長さに切る。

人参は千切り、タマネギは薄切り

two海鮮は水洗いし、いかは食べやすい大きさに切る。

three小麦粉に溶き卵・水を入れて混ぜ、しょうゆと塩で味付けをする。

four生地にニラ・ネギ・海鮮を入れて軽く混ぜる。

fiveフライパンにごま油を入れて熱し、生地をフライパンの大きさに合わせて流し入れる。

six焼き色が付いたらごま油を足して裏面も焼く。

seven焼き上がったら食べやすい大きさに切り、ヤンニョムジャンをつけていただく。

感想

外はカリッと中はモチットした感触が美味でした。

フライパンで3枚焼けました。

          おいしい笑顔のLeeさん美味しくできましたよ

            ありがとうございました~(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パソコン講習 Ⅳ

パソコン講習もいよいよ終盤を迎えました。

先生からうちわの外枠が配られました。

外枠だけでも売っているのですね。

自分で好きなデザインを取り込めば、オリジナルのうちわが出来ます。

うちわ→木工ボンドを水で溶いて塗る。

デザインものは場所を決める。

A4サイズで水平・垂直をチェックする。

画面ではみ出してなくてもすられない場合がある。(時に文字に見られる)

印刷前にファイルの中にある印刷プレビューで確認する。

次ページ・前ページでわかる。

字のサイズを小さくする。

画面と印刷サイズが違う。

セルの書式→配置→縮小して全体を表示

             折り返して全体を表示する。



コピーペ→コピーしたい場所を選んで、右クリック→コピー→移したい場所をクリック→右クリック→貼り付け

一回だけならばエンターキーを押す。






ペイント(お絵かきソフト)

スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→ペイント

お絵かきソフトのソフトから呼び出す。

ファイル→開く→新規作成→CD→地図→選択→範囲を狭めて切り取る→編集→コピー→新規ファイル→編集→貼り付け

余白の白い部分を→を引っ張って縮める。



講習で学んだことをノートにメモしてくるのですが、家で読み返して何が書いてあるのかわからなくなってしまう事があります。

メモしてパソコンを操作していると、ゆっくり丁寧にメモが取れません。(言い訳ではないのですが言いわけのような・・・)

まだ時間が経ってないので、何とか復習できますが時間が経過してしまうとわからなくなりそうです。

復習の大切さをしみじみ実感しています。

今回も休み時間に飴の差し入れが・・・ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

敷島緑化フェアー

朝から快晴、良いお天気になりました。

父を誘って敷島のバラ園に行ってきました。

P5260131_3

P5260139_3

P5260144_4

P5260149_3

先日訪れた時はバラの時期には少し早かったので・・・今回はまさに他種類のバラが咲き誇っていました。

それぞれがいかにも競い合って、まるでバラの花の饗宴でした。

平日にも関わらず沢山の人達で賑わっていました。

バラの良い香りが漂って、幸せ気分を思う存分味わってきました。

帰りがけにランチのおいしい情報を友人に教えていただき、会席御膳を堪能してきました。

ホテル サンダーソンの地下【かわ畔】で個室で庭園付きで落ち着けていただけました。

それぞれが「おもてなし御膳」「天丼御膳」「照り焼き丼御膳」1300円を注文しました。

父も喜んでくれて、父親孝行してきました。 

娘の私から見ても、背筋がピーンとしてまだまだ元気な父が誇らしく思えました。

  restaurantおもてなし御膳 restaurant                   restaurant天ぷら御膳restaurant

P5260154_5

  restaurant照り焼き御膳restaurant

P5260156_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

おいしい情報

高島屋の北海道展に行って来ました。

                                      【手前が大人気の生キャラメル】

                                P5250111_2

いつも北海道店展は大人気ですが、今日の目的は【花畑牧場の生キャラメル】でした。

テレビtvで放映していて、大行列が出来ていました。

でも日本人って結構並ぶの好きですよね。

並んでいると訳がわからなくても、並んでしまうような心理状態になりませんか?



デパートの中は熱気ムンムン、それぞれのお店の人達の商品合戦が飛び交っていました。

皆さん仕事とは言えアピールが上手、試食すると何か買わないと悪いような錯覚をおこさせてしまうのは商売魂なんでしょうね。



開店と同時に着いたのですが、長い行列にはびっくり!してしまいました。

開店前に整理券を配布したようで、整理券を持っている人は優先で持っていない人は30分程並んで買いました。

お一人様2個限り、主人を誘っていったので4個買ってきました。

なんと2個で1、701円お値段が高いupのにも又びっくり!

生キャラメルと言うだけあって、口の中に入れたらとろけてしまいました。

おまけで試食したチーズケーキ&お馴染みのマルセイバターサンドも買ってきました。

夕飯のおかずも買って、ついついお財布moneybagのひもがゆるんでしまいました。shock

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

当選

     beer サントリーゼロナマビール beer
P5240110_2

サントリーゼロナマビール6本入りが当選しました。

応募したことさえ覚えていません。

もしかしたら主人がパソコンから応募したのかも知れません。

よく当たらないと、こぼしている言葉を聞いていたので・・・?

ま~ぁ6本でも当選は嬉しいですね。

早速冷やして今晩にでも試飲してみようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

麻婆なす

今日は蒸し暑い日でした。

さすがに3日間のパソコン講習、家での復習と一日パソコンの前で過ごしましたが目が疲れました。

特に蒸し暑さには、参りました。

こんな日は辛い、こってりしたものが体が要求するのでしょうか?

麻婆なすにしました。

意外なことにパソコンで疲れた体に、お料理は気分展開になりました。

いつものように麻婆なすが出来て味見を・・・う~~ん なんか、味がいまいちなのです。

なんと!なんと!挽肉を入れ忘れてしまいました。

お肉の旨みが出ていなかったのです。

後から挽肉だけ炒めてから混ぜました。

食べる人は言わなければ、わかりませんね~ぇ。(笑い

それに冷や奴、今日のお豆腐は298円の「男前豆腐」 水もしたたるいいトーフのネーミングに惹かれて買いました。

大豆がギューと詰まったこくのあるお豆腐でした。

   restaurant 麻婆なす&男前豆腐restaurant

P5230106

どうも画像が暗くなってしまいます。

麻婆なすの器が欲しいのですが、なかなか気に入った器が見つかりません。

どんなものが合いますかね?

皆さんどんな器をお使いですか?

器も料理のうちですものね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン講習 Ⅲ

今日で3日目を迎えたパソコン講習、始まってみると早いものです。

AM9時~PM12時までの3時間、実が一杯詰まった充実した時間です。

講師の先生がよく言われる言葉、とにかく画面をよく見ること

たえずコンピューターは何をしたいのですか?、と問いかけているのだそうです

命令を出すまで、気長につき合ってくれるそうです。

ダブルクイックの苦手の人は、右ボタンを押して開くをクイック

コンピューター→全部見える宇宙船みたいなもの

いろんなフィルターを探せる。

コンピューターの中は綺麗に整理整頓されている。

デスクトップはコンピューターの一番上の階に当たる。

V →下のエレベーター

方向感覚が失われることがあるので、その時は一番上の階(デスクトップ)にいってみる。

コンピューターの矢印マークは2回クリックで、手のマークはⅠ回クイックする。

手のマークで2回クイックすると2回開いてしまう。




エクセルの処理方法

セルで半角の=をつけて命令

列の挿入→右クイックで挿入(選んだ列の手前に入る)

行では選んだ行がどいて、上に挿入される。

文字で打つと番号は左寄せ、数値は右寄せになる。




CDを保存する場合

ファイル→名前を付けて保存(保存し直す)




データーの並べ替え

すべてを表示してからフィルターをかける。

最優先されるキー

2番目に優先されるキー

3番目に優先されるキー

それからOKボタンを押す。

昇順&降順のキーはあまり使わない方がいい。

エクセルに入るとおもしろい事がおこせる。

応用するとおもしろい。


暑中見舞いはがき

ファイル→ページ設定→用紙サイズ→はがき

余白 ヘッタ ・フッタ・ 上・ 下・ 右 ・左も0にする。

余白は必ずいじる。(はがきの場合は必ず0&0に近い数値にする)

絵を入れるとき

挿入→図→ファイル(根気よく端を見つける)

オートシェイプで受ける方が簡単

図形の調整を出す。(表示から図形描写をだす)

四角をマウスでクリック→+で絵が描ける状態になる。

書式→オートシェイプ→塗りつぶし効果→図→図の選択→OK→OK

絵をクリック→色と線→線ナシ

テキストボックスで文字を入れる。

斜め線でカーソルが点滅→フォントしか出ない。

枠のうえをもう一度クリックして書式→テキストボックスの書式設定→線ナシ・塗りつぶしなしで回りのわくが消える。


お昼休みに館長さんより飴の差し入れがありました。

疲れていた体には、口に入れたあめ玉が心地よく癒してくれました~note

先生は深夜までかかって資料を作成するそうです。

お世話になります。

明日から3日間は中休みです。ちょっとホット一息出来ます。

後 火曜日・水曜日です。

     diamond 疲れ目を癒してくれるシャクヤクdiamond

P5230103

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

パソコン講習 Ⅱ

パソコン講習も2日目に入りました。

エクセルで表を作る作法

エクセルでは計算する機能だけでなく、時と共に発展して写真を貼り付けたり、表を作って情報処理、名簿類を作ったりと大活躍しています。

ワードとは違ったものが出来る二次元の表が作られている。

ワードで表を作るよりもエクセルの方が、データー処理ならずデータベース専用のソフトウエアを使用しなくても充分処理できる表を作成することが出来る。

one表を作成する範囲指定する操作

◎マウスでの操作・・・・・・・表の始点となるセルをクリック→マウスを終点のセルまでドラッグしていく。→マウスから手をはなす。

◎キーボードでの操作・・・・・・・表の始点まで「マウスポインター」を移動していく。

→シフトキーを押したまま、表の終点までカーソルキーを移動していく。

two罫線を引いて「表組」をつくる操作方法

◎表を作成する範囲を指定しておく。

「セルの書式設定」のダイヤログを表示させる。

このダイヤログを使用して罫線を引く。

threeデーター項目ごとの文字入力の操作

データー項目の入力は文字種によって異なる操作が必要になる。

◎「漢字・ひらがななどの全角文字」は「漢字」キーをおして、日本語入力装置の状態を「あ」の状態にする。

◎数値・郵便番号などの数字データーは必ず「半角」の状態で入力する場合は、必ず「漢字」キーをクリックして「半角」の状態にしておく。




エクセルで住所録を作る操作方法

one列に項目を割り当て,(データーベースでは、フィールドという)一つの行に一件分のデーター(データーベースではレコード)が記入されている状態にする。

twoデーターのタイトルなどを表の上部に配置する場合は、必ずタイトルと表の間を1行開ける。

three数字のデーターは全角でなく半角で入力する。

エクセルは数値優先。エンターキーなしで→で動く。

four郵便番号・電話番号などを入力するときは、〒 ℡などのマークはいれてはいけない。

five名前で並び替える処理が考えられる時は、ふりがなの項目が必要。

sixふりがなの文字の種類は、(ひらがな、全角カタカナ、半角カタカナが考えられる)データー全体で統一する。

sevenデーターの途中に空白や、関連のない記録(メモなど)をおいてはいけない。


データーメニューで出来ること

one並べ替え(A-Z)ツールバーの「A-Z」「Z-A」のボタンでも同様の機能が利用できる。

twoフィルター 特定機能の抽出機能。




フィルターを掛けてデーターを表示する。

▼フィルターをを設定するには、対象データーの範囲指定してから、「データー」→「フィルター」→「オートフィルター」と操作する。

▼「オートフィルター」を使うには、「フィルター」を掛けたい項目名に表示されている▽ボタンをクリックして、そこに表示されるリストから条件をする。

▼全データーの表示に戻るには、同じボタンをクリックして、「すべてのデーター」を選択するか、メニュー操作で「データー」→「フィルター」→「すべてを表示」と操作してもよい。

▼「オートフィルター」をはずすには、メニュー操作で、「オートフィルター」をクリックしてチェックマークをはずせば良い。

実の一杯詰まった3時間でした。

改めてパソコンの奧の深さを実感しました。

コンピュータとは常に対話することですね。

        pencil今日の復習pencil

P5220100

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

今日の夕飯

今晩の夕飯のメニューは、豚肉のオクラ&エリンギ巻き肉と小松菜とジャコ炒めです。

豚肉にキムチの元を付けて、オクラとエリンギを巻いていく。

フライパンに油を引いて、巻き終わりを下にして焼き付ける。

こんがり焦げ目が付いたら、余分な油を取り除いて甘辛しょうゆを回し入れて絡める。

小松菜とジャコはごま油で炒めました。

どちらも白米にマッチして、食が進みました。

それに大好きなアサリのおみそ汁です。

   restaurant今晩のお夕飯ですrestaurant

P5210097_2

画像がちょっと暗くなってしまったかな?

ブログに掲載しようと思うと、張り切ってお料理しちゃいますね。

やる気を起こさせる新兵器ですかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パソコン講習 初日

今日から公民館での5日間の講習が始まりました。

前回とだいたい同じメンバーさんの集まりです。

いつもは調理室を使用していましたが、今回は初めて講義室を使用しました。

皆さんではないですが、講義室の方が広くてゆったり学べて良かったです。

皆さん集まりが早い30分前に着いたのですが、もう数人来ていました。

前回までは自由に場所取りが出来たのですが、今回はすでに机に名前が貼り付けてありました。

申し込み順だそうです。


今回のパソコン講座は「目的を絞った応用編」ということで、その第一回目は、名刺を作ってみようというテーマです。

その前にエクセルについての説明がありました。

エクセルの基本単位は「セル」と呼ばれる一つの「マス」から成り立っています。

横列は256列、縦方向の行には65、536行

一枚の集計表を「ワークシート」といい、エクセルはひとつのファイルの中に複数のワークシートを作成、、保存できるので、ひとつのファイルのことを「ブック」と呼びます。


マウスの役割

左ボタン→OKボタン 

右ボタン→ヒントボタン&お助けボタン

マウスで引き出しを移動する。

カーソルキー→セルポインターの移動に使う。

ジャンプするにはマウス、隣同士ではカーソルキーが便利

パソコンは同時に二つのことはできない。


範囲指定

どこをと指定することが大事

マウスとカーソルの二通りがある。

マウスのポインターが色を塗った中にあることを確かめて、書式から行の高さ、幅の数字を変えてOKを押す。

パソコン操作はあわてないことだそうです。とは言ってもあわてるのですよね。

セルを結合して中央揃え→セルの結合&解除できる。


線を引く範囲説定

書式→セル→罫線をクリック→選んでOK

どのくらいの大きさに作成すればいいのかという目安

正確に把握するには、まずはワークシートに次のような方法で「印刷用紙を設定してみることが近道です。

ずは何もしていないエクセルのワークシートを呼び出す。

one「ファイル」→「ページ設定」とクリックする。

表示される「ダイヤログボックス」の「ページ」のタブをクリックすると「ページ設定」が表示される。

two「用紙サイズ」の項目の▼をクリックすると、さまざまな用紙サイズが出るので印刷する用紙をクリックする。

three印刷の向きを縦か横にチェックマークをつける。

に、このダイヤログの「余白」と書いてあるタブをクリックして設定する。

oneヘッダー(頭注)とフッター(脚注)を使用しない場合は0にしておく。

two上、下、右、左の数値は、それぞれの余白を㎝で示しているので丁度よい数値を入力しておく。

上の操作を行ってワークシートの画面にもどると、画面上に「点線」でどのくらいの範囲が設定した用紙に印刷されるか示される。

今日のおさらいを備忘録として掲載しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

椎茸のあんかけエビ詰め

椎茸でエビ詰めをあんかけにしました。

今晩のメニューは朝から決定していたので楽でした。

メニューが浮かばないことが良くあるので、決まっていると手っ取り早く料理に取りかかれます。


エビのプリプリ感を味わうために、以前はフードプロセッサーを利用していましたが、包丁で粗みじんにした方が美味に気づきました。

口にしたときの食感が違います。


やはり手製に勝るものはありませんね。

ちなみに餃子の具もこの頃は手製です。


フードプロセッサーの出番がない?と思われますが、大根おろし&ヤマトイモのすり下ろしには便利に利用しています。

   restaurant椎茸のあんかけエビ詰めrestaurant

P5200092

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お天気になりました~♪

朝方あんなに降っていた雨rainも、すっかり上がり太陽sunが顔を出してきました。

眩しい太陽が地面を照りつけてきましたが、風があるので気持ちいいです。

室内に干していた洗濯物を、外へ出しました。

やはりお天気sunはいいですね。心がすがすがしくなります。                                kabagami_taiyou.gif
                                                                                    
                                                                              

                                     
               

昨日芝刈りした芝には、たっぶりの恵みの雨rainに心なしか喜んでいるように見えます。

きらきら輝いて青さが増したような・・・

植木にも時には雨も必要ですものね~ぇ




何か朝から夕飯のおかずrestaurantが決まっていると、とっても楽ですね。

厚みの深い椎茸を買ったので、椎茸のエビ詰めを作る予定です。

決まらない日は夕方になっても決まらないのですが・・・

今晩は「おいしい」の言葉が聞けるように、今からやる気満々です。

毎日の食生活面倒になることもたびたびですが、時には今日のようにルンルン気分の時もあるのです。(ま~ぁ滅多にないことなので貴重な日ですかね)





明日からは公民館講習で、五日間のパソコン講習pcを受けてきます。

いつも同じ先生で慣れているので、楽しみにしています。

なんと言っても公民館のパソコンpcが新しいnewので嬉しいです。(以前ほどトラブルがないと思うので)

新しいことを一つでも覚えられたら嬉しいです。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ニッコウキスゲ

我が家の庭にニッコウキスゲが咲きましたよ。

今朝方黄色い色に目を向けたら、ニッコウキスゲでした。




松の根元に可憐に咲いて、自分を精一杯アピールしている姿が素敵です。

私もこのように自分をアピールできたらいいな~ぁ。




このニッコウキスゲは、主人が依然会社の人から鉢植えをもらって植えました。

今日お休みの主人は朝から庭の手入れに余念がありません。




今は芝刈りを・・・芝の雑草を見つけては根から抜いて、容易な作業ではありませんね。

それこそよっんばいになって、目を凝らして雑草と戦っています。

我が家の雑草も長生きできません~笑い


休日は体を休めるためにあるのでしょうが、朝早くから作業している姿には敬服しちゃいます。

 diamond 自分の存在をアピールしているニッコウキスゲdiamond

P5190085_2

     club我が家自慢の芝生club

P5190087

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

車の洗車

今日はちょっと曇り空、こんな日は洗車日より?お天気が良すぎても良くないとか聞いたことがあるのですが・・・真意の程はいかがなものでしょうか?

前から汚れが気になっていたので、弁解ではないのですが(こまめに洗車しているので凄い汚れではないのです・・・)

なのでさっと汚れも取れます。

先日ガソリンスタンドで洗車しますか?と言われてしまった一言が気になっていたので、そろそろ洗車しなければとは考えていました。

私も主人に感化されて、お陰様でとってもきれい好きになりました。

主人に言わせれば、まだまだ細かく注意されるのですが・・・

良いところは多いに刺激を受けていきたいと思います。




まずは一度ホースで車の汚れを落としてから、洗剤を使って洗い流しました。

ワックスを掛けて、細かい部分は使い捨ての歯ブラシを使って汚れを落としました。

なにせ軽自動車なので、手軽にお手入れが出来て便利です。

軽自動車ですが小回りも利いて、車内もなかなか広くてお気に入りの車です。


毎日お世話になっているのでね~ぇ。使うばかりでは申し訳ないような気持ちがするのでせめてもの恩返しかな?

でも車が綺麗だと運転していて、ルンルン気分になって安全運転にもつながっているように思います。

     car車も心なしか喜んでいるようなcar

P5180083_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ガトーショコラ

先日美容院でおいしい情報を、耳にしました。



美容院で美味しい情報、そう言えば依然はトンカツ屋さんを教えていただき食べにいきました。

聞くと一度は自分で味を確かめてみたくなるものですね~ぇ。


ケーキ屋さんで作っている、自家製ガトーショコラです。

    【お店の一押しだそうです】なるほどね~ぇと納得しちゃいました。



かわいいハート型です。





今日近場まで行ったので、早速買いました。

口コミって大事ですね。

一度は食してみたい衝動に駆られます。


家でコーヒーcafeを飲みながら、いただきました。

コーヒーとの組み合わせはグーです。

甘みが控えめで美味しかったです。


一つ180円、ただお金moneybagは取りませんね。full

    【かわいいハート型のガトーショコラ】

   

P5160080_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真のトリミング

今日も暖かい(暑い)日となっています。

今までが5月にしては寒かったので、暑いくらいの陽気に感じます。

写真のトリミングの仕方、少し勉強してみました。

まだまだ第一歩を踏み出したばかりですので、これから学んでみます。

             heart  シャクヤクが咲きました。heart

Photo_3

P5150077 P5150078

              

                  restaurantピーマンの丸ごと肉詰めrestaurant

ピーマンの中をくり抜いて、タマネギ・挽肉・卵を混ぜて詰めました。

デミグラスソースで煮込みました。

おいしかったです~(*^_^*)

Photo_8   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

美容院

朝方雨rainが降っていましが、今は雨も上がりましたがどんよりとした雲行きです。

髪の毛が伸びてしまいずっと鏡を見るたびに気になっていたので、思い切って美容院にいってきました。

私の性格でしょうか?思いっきりが悪いというか、考えてばかりで実行に時間がかかるのです。

悪い性格直さねば・・・・!


美容院も予約制になったので、電話で向こうの都合も聞かねばなりません。


洗髪していただき、頭皮(頭が重いとき効果ありだそうです)&肩のマッサージ気持ちいいですね。

至福の一時を味わってきました。


美容院で他種類の成分が含まれた乳液を、お試しで顔マッサージをしていただきました。

一本15、000円お値段moneybagも良いので思案中です。


美容院で売っているシャンプー&トリートメントに、心打たれて使っています。

なので顔マッサージの乳液にも、心ときめいています。


現在使っているのが終わったら、考えてみようかな~~~ぁ

こんなお天気で憂鬱気分でしたが、頭がスッキリして爽快です。

やはり女性にとって美容院は、心のオアシスですかね。full

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

花キューピット

今日は母の日ですね。

今年も忘れずにカーネーションが、贈られてきました。(^o^)ありがとう!

メッセージカードには、【おばちゃんいつもありがとう!】の言葉が書き添えられていました。

こちらこそ ありがとう!幸せをかみしめています。happy01

Photo_4

毎年贈ってくれるのは、甥(社会人一年生)&姪(短大2年生)です。

甥の人を思いやるやさしい心、これからの看護の道に役立ててくださいね!

優しさだけでは勤まらない現場ではありますが、きっと患者さんから慕われる看護師として頑張ってくれると期待しています。

とっても嬉しくて、涙腺がゆるんでしまいます。

5月の連休に甥とは会っているのですが、姪は母の葬儀以来ご無沙汰しています。

先日メールが届き、夏休みには群馬に来たいとの事でした。

きっと成長して見違えてしまうかも知れませんね・・・?

姪と会える事を楽しみに、私も日々充実した毎日を送りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昨日からの冷たい雨rainで、寒い日よりとなっています。

昨夜は片づけた布団をかけ直しました。

今日は山楽倶楽部の山登りで、皆さん(主人も)埼玉県【武川岳&伊豆ヶ岳】に行きました。

私は今回は参加しませんでした。

折角のお楽しみの山登り、果たして登山できるのでしょうか?

今回はマイクロバスbus使用のため出かけましたが、もしかしたら観光旅行になりそうな気配がしますがいかがでしょうか・・・?

でも登山が目的なので少々の雨では、皆さんの意見は登山になるのでしょうか?

こちら方面は今日は雨模様の天気予報です。

前々回のように朝から雨で、自家用車の場合は集合場所で話し合って中止となりますがマイクロバスを借りているので中止出来ません。

レインウエアーを着用して登るのもいまいちですが、きっとバスの中で話し合っている事と思います。

参加しない私が、いろいろ模索しています~~~。

今主人より電話があり、山登りは中止となり川越を散策してきたそうです。


ランが咲いています。

P5010131

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

スパゲッティー

暫くぶりにスパゲッティーの昼食に、完熟トマトでミートソースを作りました。

やはり手作りのミートソースの味は格別でした。

手間暇かければかけただけの価値ありで~す。

P5060021

GWの最終日は快晴になりました。

今日はお天気に誘われてお布団を干しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

藤棚

藤岡の藤の咲く岡みかぼみらい館に、神奈川県に就職した社会人一年生の甥・父・主人と藤棚を見に行って来ました。

   cherryみかぼみらい館cherry

P5050019

甥は看護師として救急救命センターに配属され、日々頑張っている様子に安心しました。

逞しく成長した姿が眩しく、親心に振れたような気がしました。

途中からは車の渋滞に、そこで脇道を回って難なく通り過ぎる事ができました。

さすが!主人の頭の中のカーナビーがフル回転しました。

子供の日でもあり、家族連れで混み合っていました。

    clover250mの満開の藤棚clover

まばゆいばかりに咲き乱れるふじの花は圧巻です。

P5050007_2

   club赤紫の藤棚club

P5050012_2

   club心を潤す藤棚広場club

P5050018_2    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »