« パソコン講習 最終日 | トップページ | 参りました(>_<) »

2008年5月29日 (木)

白菜のシーチキン煮

今日は雨そろそろ梅雨間近でしょうか?

今年は例年より梅雨入りが早まりそうです。

レシピー検索して見つけた白菜のシーチキン煮&エノキダケのベーコン巻きを作りました。




白菜のシーチキン煮

材料

白菜3~4枚・シーチキン小1缶・酒大さじ2・しょうゆ大さじ1/2…砂糖大さじ1

作り方

白菜を食べやすい大きさにざく切り、鍋に白菜の半分→シーチキン(オイルごと)→残りの白菜の順に入れシーチキンを白菜でサンドする。

上から調味料を全部入れて、ふたをして中火で4分、ざっと混ぜてさらに2分で完成

感想

材料を全部鍋に入れて、火にかけるだけの簡単スピードメニュー、なんにもしなくてもシーチキンがいい仕事をしてくれています。



エノキダケのベーコン巻き

エノキダケをベーコンで巻いて、フライパンにバターを引いて並べめんつゆで味付けをしました。

淡泊なエノキダケとベーコンの組み合わせはグーです。

鍋の取っ手が壊れてしまったり、焦がしてしまったりで、IH耐用の鍋を買いました。

なので鍋のお披露目?もかねて、鍋ごと撮影しちゃいました。

広さ&深さ丁度良い鍋が見つかりました。


                  restaurantお鍋のお披露目もかねてrestaurant

              P5290010

|

« パソコン講習 最終日 | トップページ | 参りました(>_<) »

コメント

loveletterグッピーちゃんへ

去年キッチンのリフォームの時に、IHに変えました。
お手入れが簡単でお気に入りです。happy01
なんと言っても真っ平らなのでいいです。


loveletterまあちゃんへ

キャベツでもおいしいですよね。
簡単でおいしいが良いですね。
是非作ってください!heart04

投稿: | 2008年5月30日 (金) 16時44分

こんにちはnote
お鍋 ちょうど 良い大きさですね。こんな平形が便利です。
白菜 とシーチキン簡単そう・・・美味しいでしょうね。キャベツで作ってみようかしら?
エノキとベーコンこれも 美味しそう・・早速 作ってみましょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年5月30日 (金) 14時12分

こんにちは。
恵さん家は、IHなのですね~heart04すごい~!
会社ではガスがないので、電磁調理器ですが、IHは料理教室で数回使った程度…なれないと難しいです。(火力の調整が)
白菜のシーチキン煮、簡単そうだから私にも作れそう!

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月30日 (金) 12時58分

loveletterスーさんへ

簡単で美味しかったです。
おすすめメニューです。
シーチキンの味が良く浸透していました。heart01

投稿: | 2008年5月30日 (金) 05時11分

美味しそう!
ちょうど良い鍋って、宝物ですよね~shine
簡単スピードメニュー、レシピにしますwink

投稿: スー | 2008年5月29日 (木) 22時54分

loveletterルビーさんへ

IH便利です。
キャベツもいいですよね。
野菜は体にいいね。
自家製菜園を食べている、ルビーさんは幸せですね。happy01

投稿: | 2008年5月29日 (木) 21時29分

美味しそうsmileIH 使いこなしてますね
相変わらず手の込んだ料理sign02尊敬します
キャベツも柔らかくて美味しいですよtulip

投稿: ルビ- | 2008年5月29日 (木) 20時25分

loveletterGreenさんへ

IH便利に使っています。happy01
簡単料理でブログに掲載する程でもないのですが・・・!
でも簡単おいしいが楽でいいですよね。
私もめんつゆよく利用しています。

投稿: | 2008年5月29日 (木) 20時05分

clover
IH慣れましたか?
私も白菜がある時期は、シーチキンと煮るのはよくしてます!
美味しいですよネ!!scissors
めんつゆは、活躍の場多いですね!!

投稿: Green | 2008年5月29日 (木) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/21267845

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のシーチキン煮:

« パソコン講習 最終日 | トップページ | 参りました(>_<) »