« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

今年も半年が経過

早いもので今年も半年が経過してしまいました。

明日から7月に入りますね。

週末のお天気の崩れで、山登りの中止を余儀なくされてしまい前半は3回ほどしか実行出来ませんでした。

なんか!ついていない前半戦でした。

後半戦に期待を込めて、トレーニングに励みましょうね!

                             clover華麗に咲いた一輪のききょうclover

                     P6300188_3 

                                 cloverあじさいclover

P6300191

                                      cloverがくあじさいclover

P6300194

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ふみ子の海

今日は朝方は大雨でしたが、しだいに小振りになってきました。

週末にお天気がぐずついています。

義理の姉と「ふみ子の海」の映画観賞をしてきました。

        実話に基づく感動のヒューマンドラマ!

昭和のはじめ、貧しさゆえにその瞳から光りを奪われた少女ふみ子。

それでもけなげに、前向きに生きていく少女の姿

少女は瞳から光りを奪われながらも、人々の心に灯りをともし続けた。

たくさんの愛に包まれて明日への扉を開いた。

少女の前向きな生き方に感動を覚えました。

撮影方法

ガイド撮影→光源にあった自然な色にしたい→OK→曇天にセットする(室内撮影)→OK

                                        【ふみ子の海】

Photo

映画観賞後は市役所の21階天望レストランでランチを食べてきました。

天望から風景を見ながらのランチもなかなか良かったです。

残念デジカメ持参するの忘れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

読書

お天気の崩れもなく過ごしやすい日となっています。

NHK連続テレビ小説【ちりとてちん】の「下」を読みました。

普通なら「上」から読みたかったのですが、「上」がなかったので「下」から読み始めました。

なので「上」はリクエストしておきました。

テレビで見ていたので本を読みながら、頭の中で情景が浮かんできます。

読書bookは大好きなのですが、読みながら瞼と瞼が仲良くheart01なって・・コクンと眠くなってしまうことがたびたびです。

そんな時は気分を変えて、コーヒーを飲むとか本から目を離して気分転換を図ります。

                                     book連続テレビ小説「ちりとてちん」book

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

参りました(>_<)パートⅡ

今日は一日限定の梅雨の晴れ間sunだそうです。

週末はまたお天気崩れそうですね。

でも山登りfujiの予定は入ってないので、気をやむこともありません。


梅雨の晴れ間を利用して、車carの洗車&ワックスをかけました。

縞模様に縦筋が入ってくると、もうダメ許せないのです。

気になって 気になって、運転にも支障が出ては困るので洗車しました。

やはり綺麗になった車は、スッキリして気持ちいいです。


またまた車を運転中に足が攣ってしまいました。

右太股がブレーキをかけると同時にツーゥと、痛い!痛い!悲鳴をあげちゃいました。

家のそばまで来ていたのですが、我慢できず車を道端に寄せてしばし休憩を取りました。

もし高速道路で起きたのならば、大変な事になりかねませんよね。

アドバイスしていただいたように、カイロを常備して置く必要がありますかね?

2回あることは3回あると言われますが、怖いです。

まだ後遺症で右足の太股が痛いです。


昨晩は記念日という名目で、ケーキbirthdayを買いました。

ケーキも小麦粉・乳製品の値上げにより値段が上がりました。

平均一個390円です。

物価高の折、仕方ないのでしょうか?

                      restaurant記念にケーキで祝しましたrestaurant

 

         P6260179

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

記念日

         

        shineブログを初めて丸2年経過、3年目に突入しましたshine

ブログの意味も知りませんでしたが、山の友人に教えていただきました。

最初は手探り状態でしたが、だんだんブログの魅力にはまっていきました。

日常のたわいない出来事、趣味の山登り、読書、あまり得意ではありませんでしたが料理等を思いのまま綴っています。

料理ブログを掲載している人達を参考にさせていただいています。

ブログを通じて未知の人達との出会いがあり、たくさんの人達から教えを受けて充実したブログになりつつあります。

人との出会いで自分自身大きく成長しました。

パソコン依存症と思う程に今ではのめりこんでいます。

パソコンの前でないと文章が浮かんでこないような・・・!

不思議!不思議!とパソコンの前では文章がスラスラと浮かんでくるのですよね。

日々発達していく文明の機器に、取り残されないように学んでいきたいと思います。

訪問してくれる皆さんありがとうございます。

            皆さんこれからもよろしくお願いします。


 

                  budゆりの花が祝福して咲き誇りましたbud

P6250177_2 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

オリジナル名刺パートⅢ

今日グッピーちゃん よりお手紙をいただきました。

先日私の名刺を見たいなんておねだり?されて、メールmailで添付しました。

そうしたらご丁寧にお手紙と一緒に、グッピーちゃんの名刺が届きました。

まさに名刺が取り持ってくれたご縁に感謝します。

広島県在住のグッピーちゃん、そう言えば去年は広島まで行って来ました。

広島お好み焼き村では、いくつものお好み焼き店が入っていました。

お店の方達の呼び込みの声に、どこのお店に入ろうか迷ってしまいました。

宮島口駅近くの有名な【うえの】の穴子丼restaurantをいただいてきました。

宮島の旅館一晩に二組の限定宿に宿泊、家庭的なおもてなしに落ちつけました。

路面電車も記憶に残っています。

グッピーちゃんの住む広島県が、身近に感じられます。heart04

ブログを通して沢山の人達と知り合えて、改めてブログの奥の深さを感じています。




           グッピーちゃん名刺ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

同窓会

今日は中学の同窓会が、高崎ビューホテルで行われました。

4年に一度行われる、オリンピックの年に開催されます。

私達の学年はA~G組までの7クラスありました。

それぞれのクラスごとにテーブルを囲んで、会長さんの挨拶の言葉で始まりました。

まずは亡くなった方達を偲んで黙祷を捧げました。

次に先生方の挨拶です。先生方が若い、全然年を取っていないような・・・

当時厳しかった先生ほど、印象深く心に刻まれています。

時がタイムスリップして○○君&○○ちゃんに戻ってしまいました。

最初はわからなくても、良~く見ていると面影が浮かんできます。

約70名ほどの参加者で、私達のクラスが一番出席率が良かったです。

そういえば私がクラス幹事だった4年前も、出席率は一番でした。

まとまりがあるのでしょうか?

皆さん話が弾んで、思い出話に花を咲かせていました。

心は当時の中学生に戻って、どのテーブルからも笑い声が飛び交っていました。

次にビンゴが始まり、一喜一憂して楽しみました。

最後は中学の校歌を皆で合唱、まさに心が一つになったような・・・

一本締めで一次会のお開きとなりました。

二次会は階を移してクラスごとでなく自由席でしたが、やはり同じクラス仲間がまとまりました。

懐かしい時間はアットいう間に終わってしまいました。

場所を移動して3次会は、5名ほどでコーヒー&ピザを食べて暫くおしゃべりタイムの一時を過ごしてきました。

            会長さん始め幹事の方々、ごくろうさまでした。

            4年後の再会を楽しみに健康に留意して過ごしましょう!

    

                                    budオリエンタル百合 サクラbud

P6220160

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

お休み前の定番メニュー

朝降っていた雨も、昼間はやんで日sunが差していました。

でも夕方頃から降り始め、梅雨を実感しています。

山登りが中止となったので、雨rainは大歓迎です。

未練を残すことなく、すっきりとあきらめがつきます。

最初から不参加の私が、いろいろ気を揉んでいるなんておかしいですかね?

山登りが中止となり、主人もお休みとなれば定番メニューの餃子の出番となりました。

                           restaurantお休み前の定番メニューの餃子restaurant

P6210154

                restaurantカリッと焼き上がりましたrestaurant

P6210155

| | コメント (13) | トラックバック (0)

梅雨

梅雨が戻り雨が降ってきました。

空梅雨が長く続いたので、植木にはお湿りの雨となっています。

又明日は山楽倶楽部の登山でしたが、今朝会長さんより中止の電話が入りました。

明日もお天気は雨模様なので、早めの決断です。

前日から降っていると、たとえ明日降っていなくとも登山道はグチャグチャなので中止で正解だと思います。

主人に言わせると、中止が欠定したので沢山降って欲しいそうです。

そうですよね。気持ちわかります。

それにしても今年前半の登山計画は、雨にたたられています。

倶楽部会員の中に雨男&雨女がいるのでしょうか?

自然現象なのでしかたありませんが・・・。

安全登山をモットーとしている会なので、無理な登山はしません。

ちなみに私は明日は同窓会なので最初から欠席でした。

今日はテンプレートの傘が必要な日となっています。



              皆さん後半の山登りに期待しましょうね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

変わり酢豚

今日は朝から蒸し暑い一日でした。

二日続けてタケノコをいただき、一昨日は和風のちくわとの煮物にしました。

そして今日は洋風で変わり酢豚にしました。

何が変わり酢豚と言われるいわれですが、薄切り豚肉にプチトマトを包みこみました。

豚肉とプチトマトの酸味が、マッチした食感が美味です。

ちょっとケチャップが多かったのか、色の赤味が強くなってしまいました。

詳しい作り方はカテゴリー、グルメ・クッキングに掲載してあります。

それにおみやげでいただいた【ゆばこんにゃく】です。

つるっとした舌触りが、何とも言えない口当たりでおいしかったです。




                                  restaurant変わり酢豚&ゆばこんにゃくrestaurant

P6200152

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オリジナル名刺パートⅡ

義理の姉(主人の兄嫁)に名刺を見せたら、私にも作ってなんて言われて作りました。

主人の実家は薬局で、姉は薬剤師です。

なのであればいいな~ぁと思っていたらしく、私のを見ていいね~ぇと言う事で頼まれました。

義理姉とは馬が合うと言うか、とっても気が合います。

主人と結婚する決めてになったと言っても過言ではありません。

だって一生お付き合いしていく人ですものね。

私の母とも仲良しで、良く交流していました。

姉の名刺には黄色のバラをワンポイントに加えました。

なかなか微妙な調節が難しくて、枠内には収まったものの何枚かはうまくいきませんでした。

でも喜んでもらえて良かったです。happy01

パソコン講習での復習が出来ましたよ。



                                         tulip庭に咲いた花菖蒲tulip

P1080493_5 P1080494_5     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

読書

今日は移動図書の日でした。

早速リクエストしておいた本bookが手元に届きました。

やはり!リクエストした本は、読まなければと言う使命感に燃えるのでしょうか?shine

借りてきたその日に読み終えました。

わき目もふらずに、読書の世界にのめり込んでいました。

    

                                                book人間の関係book 

Photo_2

今日も過ごしやすい日となっています。

長~~い梅雨の中休みです。

そう言えば沖縄は梅雨が明けたようですね。

例年よりも早かったようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書

今日は移動図書がやってきます。

今回は先月借りていた5冊読破しました。scissors

最後の5冊目が今読み終えました。バンザイ!バンザイ!

今日はすっきり返却できます。happy01



読み終えたばかりの本は、一年間、月に一回ほどの割合で交わしつづけた手紙を、楽しい本に編んでいます。

まぎれもない高齢のお二人が、忙しく仕事を続けている日々のいつわらぬ実況報告です。

一人暮らしのいとしみを語り合い、励まし合い、ときには小さなさびしさを分かちあう手紙は、回を追うごとに親愛感を増しました。




                  book八十歳をすぎてわかってきた人生の大切はことbook

                        Photo

この本を読んで、私も親友との手紙loveletterのやりとりをしていた当時が懐かしく思い出しました。

中学時代の友達で、高校生活から5年間手紙のやりとりが続きました。

別の高校でしたので、お互いの高校生活、異性の事、読書の話等いろいろなことを語り合ってきました。

まさに彼女から読書bookの楽しみを学びました。

友人は長野の短大へ、下宿生活でしたので最初の手紙はホームシックになったことが綴られていました。

まめに手紙のやりとりをしてきました。

当時の切手代はいくらだったでしょうか?

毎日郵便受けを覗くのが楽しみでした。

箱一杯に詰まった手紙loveletterは、私の大切な青春時代の思い出の宝物です。

この本を読んで青春時代にタイムスリップしました。

時代は変わり現在はメールですね。

私も今ではパソコンの前に向かわないと、文章が浮かんでこないような・・・


                                            budセフィランサスbud

P6180138

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

大根づくしの食卓パートⅡ

またまた大根をいただいたので、大根づくしの食卓になりました。

ブログに貼り付けしてあるクッククロックで、検索して見つけました。

                                      restaurant 鶏つくね大根 restaurant

                           P6170133_2

材料

大根・鶏挽肉・片栗粉・酒・刻みしょうが(細かく)水・しょうゆ・砂糖

作り方

one大根は皮をむき、輪切りにする。

 鍋に入れ水をひたひたまで入れ下ゆでする。

 沸騰したら2~3分湯で,ざるに上げておく。

twoボールに鶏挽肉・片栗粉・酒・しょうがを入れ、練り合わせておく。

three鍋に水・しょうゆ・砂糖と下茹でした大根を入れ火にかける。

 沸騰したら、一口大の小判型にしたtwoを入れる。

 鶏つくねに火が通ったら、弱火にして煮込む。

four時間がある場合は一度火を止め,さましてから再び火入れすることで味が良く染みこみます。

                            restaurant 大根とホタテ缶であっさりサラダrestaurant

                              

材料

大根・ホタテ缶・枝豆・めんつゆ・マヨネーズ

作り方

one大根は細めの千切りにする。 

 枝豆は塩湯でしてさやから出しておく。

 めんつゆとマヨネーズをボールに入れてよく混ぜる。

three twoのボールに大根と枝豆とホタテ缶(汁ごと)を入れ混ぜ合わせる。

fourお皿に盛ったら出来上がり。

感想

じっくりコトコト煮込んだ、味の良く浸みた鶏つくねと大根の煮物はしょうがの香りが大人の味です。

大根サラダは枝豆が食感&色合いがグーです。

ただホタテ缶はシーチキンに比べて値段が高い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

一日遅れの父の日

昨日は父の日でしたね。

父の日もだいぶ浸透してきましたね。

我が家は主人が休みの今日、一日遅れの父の日の食事会をしました。

そう言えば去年も一日遅れの父の日だったような・・・

                                         restaurant一日遅れの父の日restaurant

P6160122

一応プレゼントはお箸を贈りました。

たいしたことはしていませんが、気持ちの問題ですからね。

これと言ってごちそうはありませんが、皆で食べればそれがごちそうですかね?

真夏のような暑さでしたので、冷しゃぶ・冷や奴・新タマネギのオニオン・シナチクの炒め物でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すかしユリ

今日も梅雨の中休みと言うか、真夏のような暑さになりました。

照り返しの日差しが眩しいです。

もう夏が、いまか!いまか!と足踏みしながら出番を待っているそんな暑い日です。

梅雨も明けないうちから、夏ばて気味です。

庭に私の好きな色の真っ赤(ワインレッド)な、すかしユリ(ブラックアウト)の花が咲きました。

                                       tulipすかしユリ(ブラックアウト)tulip

P6160120 
実物の方が黒みがかった赤です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

読書

肌に当たる風もさわやかで気持ちよい日です。

こんな日は山登りには最適な日ですが、残念家で過ごしています。

昨日は岩手・宮城で震度6強の地震がありました。

ちょうどその時間、私は車の運転中で橋の上を走っていたのですが揺れました。

ばかに揺れると思っていたのですが、ラジオを付けていたので地震があった事に気づきました。

怖いですね。災害はいつ襲ってくるかわかりませんね。

「備えあれば憂いなし」対策をしておくべきでしょうかね。

普段はぜんぜん考えていないのですが・・・特に群馬県は大丈夫なんて過信しているところがあります。

「災害は忘れた頃やってくる」肝に銘じておかなければ・・・・。

                                            bookわが孫育てbook

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

大根づくしの食卓

収穫したばかりの大根をいただいたので、今日の夕飯は大根づくしの食卓になりました。

最近の我が家は新鮮野菜のいただき物で、家計は大助かりです。

キャベツ・春菊・タマネギ・大根・紫タマネギ等いただいて、嬉しい悲鳴を上げています。happy01

やはり新鮮さを失わないうちに、食べるのが一番ですよね。

キャベツはロールキャベツ&キャベツメンチ、春菊は茹でてお浸しに、紫タマネギはポテトサラダにしました。

大根はするめいかと煮物にしました。

大根サラダは大根を千切りにして塩でもみ良く絞って、シーチキンの缶詰・シラス干しをまぶしていただきました。

                             restaurant大根とするめいかの煮物&大根サラダrestaurant

大根にするめいかのだしが利いて美味です。
大根サラダのシャキシャキ感がグーです。
とってもおいしかったです。
やはり日本人だからでしょうか、和食の食卓は落ちつけます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お掃除日より

朝からカラッとして気持ちよく晴れsunています。

湿度もないのでさわやかな日よりです。

こんな日はまさに!お掃除日よりで、朝から張り切ってお掃除をしました。

まずは全室の窓を全開にして、家にこもっている湿気を取り除きました。

お布団干し、シーツ・枕カバーも洗濯しました。

お布団を干すと、気持ちよい睡眠で熟睡できます。

廊下・フローリングのワックスを掛けて、床もピカピカです。

又おまけに車carの洗車までして、ピカピカの車です。

家でも何でも住人が手をかけてあげれば、ちゃんとそれなりに応えてくれますね。

なんかお掃除をすると、自分の心まで磨かれたようで気分爽快です。




梅雨の中休みに、感謝!感謝!です。

今週末もお天気良さそうですよ。

梅雨入りしたと言っても、結構中休みが入るので助かりますね。

                     bud庭に咲いた花々bud

P6130108 P6130109

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

変わりチンジャオロース

我が家のチンジャオロースは、牛肉の変わりに薩摩揚げを使っています。

ピーマン・人参・エリンギ・薩摩揚げを千切りにする。

フライパンに油を引いて、材料を炒め塩こしょう・オイスターソースで味を調える。

国内産の茹でタケノコが高いので、エリンギで代用しました。

薩摩揚げは我が家の定番で、牛肉の代用ではありません。

薩摩揚げがいい感じに,材料とマッチしていました。

お値段moneybagが抑えられて、経済的な変わりチンジャオロースです。

お金を抑えておいしい料理を作るのも、主婦の腕の見せ所ですかね。scissors

                                restaurant変わりチンジャオロースrestaurant

                        P6120098

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

キャベツメンチ

新鮮キャベツをいただいたので、今日の夕飯はキャベツの沢山入ったキャベツメンチにしました。

先日はロールキャベツ、そして今晩はキャベツメンチと豊富に食材を使いきりました。

キャベツは茹でてから挽肉と混ぜました。

サクサクとして、ヘルシーなメンチです。

作り方はこちらを参照してくださいね。

付け合わせに、アボガド入りのポテトサラダを作りました。

前回はおいしいの声が聞けたので、今回も聞けるでしょうか?

キャベツを茹でたことで思う存分使えましたよ。

                                     restaurantキャベツメンチ&ポテトサラダrestaurant

P6110094

 

                 おいしいキャベツごちそうさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

読書

今日も梅雨の中休みで蒸し暑い日となっています。

今回は初めての作家の作品を読んでみました。

借りるときパラパラとめくってみて、読みやすそうでしたので借りました。

そうよね!いつも同じ作家に拘らないで、他の作家を探検してみるのもいいですね。

,

        bookあなたのそばでbook                            

         Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ランチ

今日は朝から梅雨の晴れ間で、気持ちよい日となりました。

スポーツクラブの友人と【イタリアンレストラン・スウイートバジル】でランチをしました。

私は初めて入りましたが、圧倒的に女性客で賑わっていました。

前菜のサラダに始まり、しそとなすのスパゲティー・ピザ・コーヒー&ケーキで1000円のランチでした。

    【前菜のサラダ】                   【しそとなすのスパゲティー】

P6100070 P6100071

    【ジャガイモとハムのピザ】                【ケーキとコーヒー】

P6100072 P6100074

ランチ後に今朝群テレで放送していた、浜川の御布呂が池(おふろがいけ)に花菖蒲を見に行ってきました。

近場なのに私は初めて行ってみました。

友人の話に以前はもっと沢山の花菖蒲が咲き誇っていたそうです。

お腹が満腹で本当はヨガを受ける予定でしたが、お風呂とサウナだけとなりました。

でも友人は食べた分運動で減らすと言って、プールへ行きました。

P6100082 P6100083

P6100084 P6100087

おいしいランチを食べてくると、お腹が満腹で夕飯がおろそかになりそうです。

でも男性の飲み代に比べたら、女性のランチは安上がりですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

刈込湖&切込湖

久しぶりの山楽倶楽部で奧日光にある、刈込湖&切込湖へ行って来ました。

AM6時出発今回は22名の参加でした。

3回ほど雨のため中止となってしまったので、皆さんの登りたいの願いが叶い雨にも降られず丁度良い天候でした。

光徳牧場→山王峠→涸沼→切込湖→刈込湖→湯元

まずは準備を整えて恒例の柔軟体操で、体をほぐしました。

                                  【恒例の柔軟体操】

P1080388

光徳牧場をAM8時50分いざ!出発

山王峠2.1㎞の道標を見て遊歩道に入る。

ミズナラ林の良く整備された遊歩道をゆるやかに登って行く。

階段の登りが続きました。(階段ではよいしょとかけ声をかけながら、足を上げるのが大変でした。)

約2時間ほどで天望が開け、涸沼が見えてきました。

             【幻想的な涸沼】

P6080054

今は水がなく、すり鉢上の草原が広がっています。

とっても幻想的で、気持ちよかったです。

時間があれば、ぼ~っと何も考えずに眺めていたい場所でした。

切込湖は水際まで原生林が密生していて、道もなく湖には近づけないが、刈込湖は砂浜もありハイキングの途中で休憩する絶好の場所でした。

         【神秘的な切込湖】

P6080060

私達もここで昼食丁度PM12時、山登りにしては遅いランチでした。

家を出る前に早い朝食を食べてくるので、お腹がペコペコでした。

              【昼食をした刈込湖】

P6080064

約1時間ほどで湯元に到着です。

             【湯元の温泉源】

P6080067

奥日光高原ホテルで入浴タイム、マイクロバスはホテルの駐車場で待機していました。

車を回していただけるので、同じ場所に戻らなくてもぐるっと回れて助かりました。

1時間ほど竜黄分を豊富に含んだ、風情あるにごり湯で疲れた体をほぐしてきました。

現地にPM5時40分到着、皆さんお疲れさまでした。

森林浴で心に栄養を養い、明日への活力源になりました。~(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

読書

今日は梅雨の晴れ間で、気持ちよいさわやかな日よりです。

今週末も良い日にしたいです。

久しぶりの山登りが行われます。

今年に入って3回雨で中止を余儀なくされました。

なので!なので!是非とも8日の日曜日はお天気を祈りたい気持ちです。

そんな気持ち良い日、林真理子さんの本bookに没頭していました。

                            

                book林真理子 グラビアの夜book

                                  

            

            Photo_3                   

写真のトリミング何とか自分で出来るようになりました。

コツを伝授していただき、旨くできるようになりました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

キーマカレー

ブログ友、今日、野菜食べた?のinukumaさんのキーマカレーに惹かれて作りました。

依然から是非挑戦してみたいと思っていたキーマカレーを、ついに実践することが出来ました。

                             restaurant想いの詰まったキーマカレーrestaurant

P6050049

材料

合い挽き肉・人参・タマネギ・なす・ジャガイモ・カボチャ・マッシュルームなど・カレースパイス・バター・しょうゆ・ウスターソース

作り方

one野菜は粗みじん切りにする。

twoフライパンにバターを引いて、スパイスAと合い挽き肉・タマネギを炒め火が通ったら野菜を加えてさらに炒める。

three水をひたひた程度加えて、カレーパウダー・スパイスBの順に加える。

(スパイスの順番は、セットに書いてある通りに)

four最後にしょうゆ・ウスターソースを加えて出来上がり。

感想

スーパーでキーマカレーのスパイスが売っていました。

普段のカレーとは又ひと味違っておいしかったです。

野菜が沢山入り、体にもよさそうな気がします。

念願叶って作ったキーマカレーは想いが詰まったカレーになりました。



                 今日、お野菜食べた?のinukunaさんおいしくできました。

                 ありがとうございました!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

読書

昨日に引き続いて今日も梅雨空cloudです。

でも昨日は洗濯物も片づいてさっぱりしました。

そんな日はまさに読書日よりbook、 暫くぶりに読書に勤しみました。

私の好きな作家の一人でもある、林真理子さんの書物です。

             book林真理子 知りたがりやの猫book

                   Photo_3

今回は短編小説でしたので、区切られていて読みやすかったです。

本を読み終わると、心に栄養が養われたような心地よい気分に浸れます。heart01

まだ4冊ほど借りているので、返却までには読み終えたいです。

読めない月は一冊も読まないで返却してしまうこともあります。

いつも思うのですが、読めないまま返却すると、なんか後味が悪いのですよね。

なんか!なんか!もったいないので頑張って読破したいと思います。scissors

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

嬉しい出来事

雨降りもちょっと一休みで、今日は曇り空です。

そんななかブログ登録したばかりの頃から、コメントいただいているまあちゃんがんばっていますのまあちゃんより電話telephoneをいただきました。


        最初はびっくり!びっくり!sign03でもとっても嬉しかったです。


と言うのも私のオリジナル名刺を、見たいなんて言ってもらったまあちゃんにメールで添付しました。

ブログの文面から想像していたまあちゃん、若々しい声で(まだお若いです)以前からの知り合いだったような親近感を覚えました。

声を聞けてますます親近感がわいてきました。


いつかお会いできたらいいな~ぁと思います。

ブログが取り持ってくれた縁に感謝!感謝!です。


                                     本当に電話telephoneありがとうございました。

                              これからも主人共々よろしくお願いします。happy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

キャベツがメインの食卓

収穫したばかりのキャベツをいただきました。

新鮮キャベツは柔らかい、素材を生かしてそのままドレッシングでいただきました。

それにロールキャベツに・・・今回は鰹節でだしを取ってめんつゆとみりんで、素材の味を損なわないように和風味にしました。

いつもはトマト味ですが・・・さっぱりしておいしかったです。

スーパーで買うのとは違って柔らかいので、生でいくらでも食べられてしまいます。

                              restaurantキャベツがメインの食卓restaurant

                       P6030045

                        ~ 新鮮キャベツごちそうさまでした~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

オリジナル名刺

関東・東海・近畿地方も今日梅雨入りしたとみられると発表されました。

6月に入ったと思ったら、例年になく早い梅雨入りですね。

平年よりも6日早く、昨年よりも20日早いという。

ま~梅雨に入ったからと言って、毎日雨降りでもないのですが・・・梅雨の晴れ間を大事にしましょうね!

今週末は山登りfujiがあるので、お天気にして欲しいです。

天気予報では今のところ天気は曇りcloudですが、このまま変わらずに雨rainにはしないでくださいね。

てるてる坊主でも作って、窓につるした方がいいでしょうか?





先日パソコン講習pcで学んだオリジナル名刺を作ってみました。

マルチカード【名刺】を買ってきて、う~素敵!自分ながら名刺に見入ってしまいました。

なかなかいい感じになりました。

内気な自分をアピールできたら嬉しいです。

取りあえず40枚 でも誰にあげるの?あげる人いるのなんて言われそうです。

お気に入りの顔写真&赤いバラをポイントに入れて2種類、自分ながら微笑みを浮かべてしまいました。happy01

失敗を生かして、いろいろと微調整をしてついに完成!!

なんか なんか男の人が名刺を持つ気持ちがわかったような・・・!

少し興奮気味です。

私って単純ですかね?笑ってくださいね。

          パソコンのおかげで名刺を持てました~(*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

加藤登紀子コンサート

いよいよ6月がスタートしました。

昨晩はラジオ高崎開局11周年記念事業&第25回全国都市緑化ぐんまフェアの一環として、音楽センターで加藤登紀子コンサートが開催されました。

高崎が初日で、これから横浜・東京等での開催が始まるそうです。

主人が会社から招待券を2枚いただいてきました。

でも当の主人は勤めでいけないので、私が友人を誘って行って来ました。

友人に電話を掛けて都合を伺いましたが、翌日の事でもあったため5名の人が予定が入っていていけませんでした。

招待券とはいえ無駄には出来ないので、・・・一緒に行ける友人がいてラッキーでした。

都合で行けなかった皆さんでしたが、皆、口を揃えて残念がっていました。

音楽センターでPM5時開演でしたが、招待券をPM3時から座席指定券との交換がありました。

前列から11番目でちょうど見やすい場所でした。

約2時間半どっぷりと、加藤登紀子さんの歌声に耳earを傾けてきました。

I LOVE YOUに始まり、第1部では10曲、第2部では8曲のうたが流れました。

                                 ear加藤登紀子コンサート2008ear

                           _edited1

                              

アンコールでは真っ赤な衣装を身につけて、100万本のバラの花・知床旅情を会場のお客さんも交えて皆で合唱kissmarkしました。

客席に降りてきて何名かの人達と握手していました。

以前にも加藤登紀子さんのコンサートを聴きましたが、トークも交えた独特な張りのある声に聞き惚れて楽しい一夜を過ごすことが出来ました。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »