« 一日遅れの父の日 | トップページ | 読書 »

2008年6月17日 (火)

大根づくしの食卓パートⅡ

またまた大根をいただいたので、大根づくしの食卓になりました。

ブログに貼り付けしてあるクッククロックで、検索して見つけました。

                                      restaurant 鶏つくね大根 restaurant

                           P6170133_2

材料

大根・鶏挽肉・片栗粉・酒・刻みしょうが(細かく)水・しょうゆ・砂糖

作り方

one大根は皮をむき、輪切りにする。

 鍋に入れ水をひたひたまで入れ下ゆでする。

 沸騰したら2~3分湯で,ざるに上げておく。

twoボールに鶏挽肉・片栗粉・酒・しょうがを入れ、練り合わせておく。

three鍋に水・しょうゆ・砂糖と下茹でした大根を入れ火にかける。

 沸騰したら、一口大の小判型にしたtwoを入れる。

 鶏つくねに火が通ったら、弱火にして煮込む。

four時間がある場合は一度火を止め,さましてから再び火入れすることで味が良く染みこみます。

                            restaurant 大根とホタテ缶であっさりサラダrestaurant

                              

材料

大根・ホタテ缶・枝豆・めんつゆ・マヨネーズ

作り方

one大根は細めの千切りにする。 

 枝豆は塩湯でしてさやから出しておく。

 めんつゆとマヨネーズをボールに入れてよく混ぜる。

three twoのボールに大根と枝豆とホタテ缶(汁ごと)を入れ混ぜ合わせる。

fourお皿に盛ったら出来上がり。

感想

じっくりコトコト煮込んだ、味の良く浸みた鶏つくねと大根の煮物はしょうがの香りが大人の味です。

大根サラダは枝豆が食感&色合いがグーです。

ただホタテ缶はシーチキンに比べて値段が高い。

|

« 一日遅れの父の日 | トップページ | 読書 »

コメント

loveletterスーさんへ

朝食でいただいた方が、大根の味が浸みて美味でした。
おいしかったです。happy01

投稿: | 2008年6月18日 (水) 18時21分

よくしみた大根!おいしそぉ~restaurant
しょうがの香りが想像できます!

サラダの感じが夏ですね~sun

投稿: スー | 2008年6月18日 (水) 17時00分

loveletterルビーさんへ

大根朝食の方が、味も浸みて柔らかかくて美味でした。
今日はタケノコ料理にします。restaurant
夕飯のおかずが決まっているので安心です。


loveletterグッピーちゃんへ

餃子も大好きです。
我が家は主人の休みの前日(日曜日)に作ることが多いです。
楽しみですね。happy01


loveletterまあちゃんへ

鶏肉苦手の人結構聞きますよ。
ばさばさした感触が苦手ですかね?
私は鶏肉は食べられますが、鶏の丸ごとは苦手です。happy02

投稿: | 2008年6月18日 (水) 09時43分

「大根づくしⅡ」 急いで 開いてみましたよ。happy01
なるほど サラダを作ってみましょう。主人が鶏肉をあまり好まないので・・・
けんちん汁を作ることにしましょう。restaurant

投稿: まあちゃん | 2008年6月18日 (水) 07時55分

>ただホタテ缶はシーチキンに比べて値段が高い。
これにはちょっと笑ってしまいました!お中元シーズンになりますので、どちらからかいただけるとうれしいですね!
今晩のおかずは餃子の予定・・・今から晩御飯が楽しみな食いしん坊グッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月18日 (水) 07時48分

おはようございますcloud毎日毎日手の混んだrestaurant
尊敬します。大根とホタテのサラダ挑戦しますhappy01

投稿: ルビ- | 2008年6月18日 (水) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/21696583

この記事へのトラックバック一覧です: 大根づくしの食卓パートⅡ:

« 一日遅れの父の日 | トップページ | 読書 »