« 読書 | トップページ | ランチ »

2008年6月 8日 (日)

刈込湖&切込湖

久しぶりの山楽倶楽部で奧日光にある、刈込湖&切込湖へ行って来ました。

AM6時出発今回は22名の参加でした。

3回ほど雨のため中止となってしまったので、皆さんの登りたいの願いが叶い雨にも降られず丁度良い天候でした。

光徳牧場→山王峠→涸沼→切込湖→刈込湖→湯元

まずは準備を整えて恒例の柔軟体操で、体をほぐしました。

                                  【恒例の柔軟体操】

P1080388

光徳牧場をAM8時50分いざ!出発

山王峠2.1㎞の道標を見て遊歩道に入る。

ミズナラ林の良く整備された遊歩道をゆるやかに登って行く。

階段の登りが続きました。(階段ではよいしょとかけ声をかけながら、足を上げるのが大変でした。)

約2時間ほどで天望が開け、涸沼が見えてきました。

             【幻想的な涸沼】

P6080054

今は水がなく、すり鉢上の草原が広がっています。

とっても幻想的で、気持ちよかったです。

時間があれば、ぼ~っと何も考えずに眺めていたい場所でした。

切込湖は水際まで原生林が密生していて、道もなく湖には近づけないが、刈込湖は砂浜もありハイキングの途中で休憩する絶好の場所でした。

         【神秘的な切込湖】

P6080060

私達もここで昼食丁度PM12時、山登りにしては遅いランチでした。

家を出る前に早い朝食を食べてくるので、お腹がペコペコでした。

              【昼食をした刈込湖】

P6080064

約1時間ほどで湯元に到着です。

             【湯元の温泉源】

P6080067

奥日光高原ホテルで入浴タイム、マイクロバスはホテルの駐車場で待機していました。

車を回していただけるので、同じ場所に戻らなくてもぐるっと回れて助かりました。

1時間ほど竜黄分を豊富に含んだ、風情あるにごり湯で疲れた体をほぐしてきました。

現地にPM5時40分到着、皆さんお疲れさまでした。

森林浴で心に栄養を養い、明日への活力源になりました。~(*^_^*)

|

« 読書 | トップページ | ランチ »

コメント

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!

木の香りをかぎながらの森林浴、最高に良かったです。
皆さんの弾んだ声が、賑やかに響いていました。
同じ趣味を持った山仲間は最高の友です。annoy

投稿: | 2008年6月10日 (火) 20時48分

よかったですね。山登り。森林浴でき ルンルン気分でしょうね。ワイワイ ガヤガヤの声が聞こえそうです。

投稿: まあちゃん | 2008年6月10日 (火) 19時32分

loveletterGreenさんへ

お天気が我々の見方をしてくれ、雨に降られず最高の登山日よりでした。
幻想的な涸沼&神秘的な刈込湖・切込湖良かったです。
おすすめコースです。annoy

loveletterスーさんへ

腰の違和感もなくてよかったですね。
久しぶりの山歩き、皆さんとの連帯感を感じ改めて山仲間の感を深めました。

名刺褒めていただき嬉しいです。happy01
PS薬剤師の義理の姉に、名刺頼まれちゃいました。ウフフ!

投稿: | 2008年6月10日 (火) 05時14分

みんなの祈りが通じ、絶好のハイキング日和となりましたね~
新緑の中は気持ちが良かったです!
思いっきりリフレッシュできましたshine

PS:恵さんの素敵な名刺をありがとうございました!
  バラの画像に恵さんの笑顔・・ナイスですheart04

投稿: スー | 2008年6月10日 (火) 00時13分

clover
3度目の正直・・・でしたか!?お天気になり良かったですね!sun
森林浴・登山の汗・源泉の入浴・・・素晴らしいでしょ!
私も、いい汗かいて、温泉に入りたいで~~す!\(^▽^)/

投稿: Green | 2008年6月 9日 (月) 20時40分

loveletterツーカーさんへ

新緑cloverの中気持ちよい登山が出来ました。
十二分に楽しめましたよ。happy01
それほど汗をかくこともなく、丁度良い天候でした。

投稿: | 2008年6月 9日 (月) 16時13分

 お疲れさまでした。
久し振りの登山で疲れませんでしたか?coldsweats01
神秘的な涸沼や静寂さを秘めた切込湖・刈込湖
楽しい仲間との新緑の中の森林浴を兼ねた山登り十分楽しめました。full
また近いうち山登り楽しみましょう。heart04

投稿: ツーカー | 2008年6月 9日 (月) 14時31分

loveletterグッピーちゃんへ

私も最初はハイキングから始めました。
今では完全に登山ですかね。
時々何でこんな大変な思いまでして登るの?
と自問自答しながらも頂上に立った喜びで吹っ切れます。
登った達成感を存分に味わい、次回の山fujiへの思いを新たにしている自分がいます。happy01

loveletterそうだんべ~さんへ

お天気雨に降られずラッキーでしたね。
久しぶりの山登り、最高に気持ちよかったです。
お世話様になりました。happy01

投稿: | 2008年6月 9日 (月) 07時45分

♪♪恵さんへ♪♪
お天気に恵まれ楽しいハイキングになりましたね。期待道理自然は私達に心に癒しを下さいました。又、今日から仕事仕事で頑張ります。又、次回もご一緒しましょう~ネ

投稿: そうだんべ~ | 2008年6月 9日 (月) 06時17分

こんばんは。早朝からお疲れ様でした。お天気が良かったようで、何よりです!
私は、山歩きは苦手なので、ハイキングや登山には全然興味がないのですが、温泉や、森林浴や、写真で紹介して下さったようなきれいな風景には憧れる…つまり、しんどい事はしたくない、横着なタイプ…。
学校の遠足が苦手でよくさぼっていたグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月 8日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/21508061

この記事へのトラックバック一覧です: 刈込湖&切込湖:

« 読書 | トップページ | ランチ »