« キュウリのキュウチャン漬け | トップページ | お豆腐のムース »

2008年7月21日 (月)

守門岳断念(>_<)大岳まで

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏の到来です。

昨日20日山楽倶楽部の登山で、越後の名峰【守門岳】(すもんだけ1、537m)に行って来ました。

守門岳は主峰 袴岳(はかまだけ)を筆頭に青雲岳(あおくもだけ)大岳(おおだけ)の三連山からなる。

AM4時出発久しぶりの登山で、ワクワクではなく心配で悩んでいました。

今回は21名の参加でした。

行程

保久礼(ほっきゅれい)コース

保久礼小屋→キビタキ小屋→不動平→大岳(1、432m袴岳【守門岳】の往復

私達は赤線のルートを往復してきました。

clover工程表clover

AM7時身支度&体操をしていざ!出発

登山道入り口に必ず【熊出没注意】の立て看板が立てられています。

キビタキ小屋までは全部階段が設置されていて大変な登りでした。

clover保久礼入り口clover

キビタキ小屋の手前にはキビタキ清水があり、冷たく乾いた喉を潤してくれました。

風もなかったので大汗sweat01をかきながらの登山でした。

不動平までは花もなく単調な登りが続きました。

暑い時期でしたので、熱中症対策としてこまめに水分補給を行いました。

なにしろ暑い!息を整えながら急登をひたすら登りました。

大岳からは、まだまだ急登が続く青雲岳&守門岳と眺めながら、体力の限界を感じ私達(主人)は下山することにしました。

clover大岳clover

登ってきた道を滑りやすかったので、注意しながら休み休み下ってきました。

下りで会う人達に主人は、守門岳を断念して大岳まで行って下ってきましたと残念そうに話していました。

主人には私につき合わせて一緒に下山させてしまいました。

あきらめも山の鉄則、無理して皆さんに迷惑は掛けられません。

ただ登頂写真cameraに入れなかった事が残念でした。

tulipヒメサユリtulip                           tulipニッコウキスゲtulip

P1080547 P1080544

私達はPM12時30分頃無事到着、下りも長~く感じました。

車中でしばしお昼寝タイムをして、疲れた体を休ませていました。

皆さんはPM2時30分到着、汗たらたらで大変だったようです。

帰り神湯温泉倶楽部で、たくさんかいた汗を流してPM7時頃到着しました。

今回の登山では湿気と大量の汗に、体力を奪われてしまったような・・・?

皆さんお疲れさまでした。

loveletterミヤちゃんへ

おはようございます!

守門岳ではお世話様になりました。
ミヤちゃんの会話しながらの登山には脱帽です。
普段のマラソンの鍛え方が生かされていますね。
キュウチャン漬け作っていただき、ありがとうございます!

投稿: | 2008年7月28日 (月) 06時18分

お久し振りで~す♪先日の守門岳!前日に梅雨明け宣言~登山日和かと意気揚々望みましたが?恵さんだけではありません私も一杯!いっぱいのハ-ドな山行でした。あの時先輩から貴重なアドバイス
を頂いた事を思い出し先日両ストックを買ってきました~強い味方を得デビュ-するのを楽しみにしています。所で帰りのバスの中で頂いた九ちゃん漬け!!早速作ってみました~辛党の我が家にはぴったり~レシピ頂戴しました。ありがとうございました。

投稿: ミヤちゃん | 2008年7月27日 (日) 13時39分

loveletterGreen さんへ

おはようございます!

蒸し暑さには参りました。
無理は禁物ですよね。ban
いつも主人の優しさに支えられています。(ちょっとのろけ?)

loveletterそ~だんべ~さんへ

守門岳登頂fujiおめでとうございます!
皆さんには敬服です。
普段のトレーニング頑張ります。
またご一緒してくださいね。

投稿: | 2008年7月24日 (木) 08時03分

恵さんへ☆★☆大変にお疲れ様でしたね。
登山口から大岳まで急登をよく頑張りましたね、久々の本格的な夏山登山でした、特に湿度が多く皆さんもお疲れのようでしたよ~しかし恵さんは的確な判断をした事は大変に倶楽部の鏡です、ありがとうございました【感謝】これにこりず次回の山登りもご参加下さいね~

投稿: そ~だんべ~ | 2008年7月23日 (水) 21時36分

clover
残念でしょうが無理しない・・が一番です!happy01
優しいだんな様ですね!

投稿: Green | 2008年7月23日 (水) 21時15分

loveletterツーカーさんへ

守門岳登頂には至りませんでしたが、貴重な山登りを経験しました。
一緒に下山させてしまい、恐縮しています。
でも無理しても良いことないので、私は満足しています。full
私の体力ではあそこまでだったかな・・・?

catfaceloveletterスーさんへ

お疲れさまでした。
守門岳登頂には至りませんでしたが、大岳までで満足です。full
普段のトレーニングの大切さを認識しました。
またご一緒してくださいね。shine

loveletterまあちゃんへ

風もなく蒸し暑さには参りました。
皆さんの足を引っ張ることなく、下山出来てホット一安心です。happy01
今回の登山ではたくさんの事を学びました。book
今後に生かしていきたいと思います。

loveletternukuma さんへ

コメントありがとうございます!
暑さには参りました。
守門岳登頂写真cameraに、入れなかったのが心残りです。
でも良い勉強になりました。

loveletterグッピーちゃんへ

確かに暑さ対策が大切な時期になりました。
今はいろいろなアイデアー商品が出回っていますね。
多いに利用していきたいですね。heart02

投稿: | 2008年7月23日 (水) 08時59分

恵さん、お早うございます。コメントありがとうございます。
色々お疲れ様でした。今朝、テレビでタオルにスプレーして瞬間的に冷たくする事ができる製品ができたとやっているのを見て、欲しい!!と思いました。
これからは、当分の間、暑さ対策が重要ですね…。

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月23日 (水) 07時43分

こんばんは♪
ワタシは毎年ゴールデンウィークに新潟の下田村へ行き、美味しい山の幸をいただきます。(嵐渓荘というところにお世話になります)
恵さんの足元にもおよびませんが、山登りにも挑戦しました。山登りのあとの温泉&ビールは最高でしたっ!

投稿: inukuma | 2008年7月22日 (火) 23時14分

まあーびっくり。
でも 安心しましたよ。
熱中症になって 寝込んでるのかなーと心配していました。
だから 守門岳に登れなくて正解なのではありませんか?
でも気分転換によかったですね。
残念することも 勇気のいることですね。
優しいご主人ですね。本当に・・・

投稿: まあちゃん | 2008年7月22日 (火) 20時58分

お疲れ様でした~!
久々に登山の醍醐味を感じた守門岳でしたが・・マイリマシタcoldsweats01
昨日&今日と筋肉痛です。
下山後・・ひろさんからいただいたビールと、恵さんのキュウリのキュウチャン漬けが疲れた身体を癒してくれました!
守門岳、いろ~んな意味で記憶に残る山になりそうですconfident

投稿: スー | 2008年7月22日 (火) 18時18分

お疲れさまでした。bleah
最終の守門岳には、体力的に皆に迷惑を掛けてしまうと思われ、大岳で引き返しましたが、今日のような体調と暑さでは、我々夫婦は正解でした。full
ただ、今回同じ場所に戻るので良かったですが、縦走だったらと一瞬ドキッとしました。despair
これからは、日々体力の向上に更に努めて行きましょう。scissors

投稿: ツーカー | 2008年7月22日 (火) 06時28分