« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

読書

午前中は凌ぎやすい日でしたが、午後からは日差しも出てきました。

ただいまリフォーム中で、寝室の隣の部屋から始めています。

昨日は洋服ダンスの中を全部出して、着ない服は思い切って処分しました。

でもどうしても処分出来ない服が・・・以前自分で作った服等は愛着があって着ないのにも(着られない)関わらず取ってあります。

今日は床板が張られている所です。

回りはベニヤ板が張られて、クロスを張る準備が整っています。

そういえばクロスを決めなければ・・・!

職人さんが来ているので、家から出られないので本を読みました。

                                     bookいっそ悪女book

Photo
隣近所の方々、暑いさなか暫くお騒がせしてすみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

夏祭り

昨日は我が団地の24回目の夏祭りが行われました。

午前中は子供御輿が団地内を練り歩きました。

でも依然と比べると子供の数が減っているような・・・

午後3時30分頃スポーツクラブから出た途端に、雲行きが怪しくなってきました。

帰りスーパーで買い物をして出てきたら、凄い雨(豪雨)が降ってきました。

空は真っ黒、車を運転していても雷がピカッと鳴るたびに怖かったです。

お祭りのメインである花火大会ができるのか、とっても心配でした。

花火の開始時間にはすっかり雨も上がり、肌寒いようでした。

PM6時頃花火を上げる予告花火が上がりました。

PM7時45分団地の広い公園で、皆さんお楽しみの打ち上げ花火の開始です。

団地内の人達が一斉に公園に集まり、心が一つになったような・・・

シートを引いて座って見ていましたが、なんか首が疲れてしまいました。

又気が付いたら下が濡れていたので、おしりがびっしょりでした。

まあ、夜なので良いようなものですが、昼間でしたら恥ずかしいです。

メインの花火後は盆踊りが行われていましたが、花火終了と同時に皆さんそれぞれの家路に帰っていきました。

こんな感じで団地のお祭りも無事終わりました。

花火の写真難しいです。

                               shineお祭りのメインである花火大会shine

P1080620 P1080632_2

P1080621_2 P1080614 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

カボチャづくしの食卓

毎日暑い日々が続いています。

そんな暑いさなかですが、我が家houseのリフォームが明日(大安)から始まります。

今回は二階の二間をリフォームすることにしました。

現在は布団生活ですが、ベットにする予定で和室~洋室に模様替えします。

隣の部屋は板の間ですが、物置状態になっているのでクロスを張り替えたり床板を変えます。

なので片づけに追われている毎日です。

思い切って整理整頓してさっぱりした部屋にしたいです。

不要品が出るわ!出るわ!

暫く大変ですが、すっきりした部屋をイメージして頑張ります。

今晩の夕飯はカボチャスープ&カボチャコロッケで、まさにカボチャづくしの夕飯になりました。   

                                     restaurantカボチャスープ&カボチャコロッケrestaurant

P7250293

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

冷しゃぶ

毎日暑い日が続いています。

そんな暑い日にビッタリの冷しゃぶはいかがですか?

ブログ友( Greenさん)より、冷しゃぶのおいしいコツを教えていただき早速作ってみました。

材料                           restaurant野菜たっぷりな冷しゃぶrestaurant

・豚肉(冷しゃぶ用)P7230289

・レタス

・タマネギ

・オクラ

・プチトマト

作り方

oneタマネギ・レタスはスライスして、水にさらして水切りをする。

twoオクラは茹でて適当に切る。

three沸騰したお湯に水を足して80℃位のお湯にして茹でる。初めて知りました。

(沸騰したお湯だと堅くなってしまうので注意)

four色が変わってきたら水の中に入れて冷やす。

(氷水では脂肪部分ができてしまうので注意)

fiveお皿にタマネギ・レタス・豚肉・オクラ・プチトマトを並べて冷蔵庫で冷やす。

sixタレはポン酢・練りごま・砂糖・ラー油

感想

野菜もたくさんいただけて、お肉もさっぱり食べられました。

Greenさんのアドバイスでおいしくできましたよ。

       ~ありがとうございました~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お豆腐のムース

とっても簡単でおいしいお豆腐のムース、ブログ友を真似て作りました。

   restaurantお豆腐のムースrestaurant                 restaurant食卓上のお豆腐のムースrestaurant

P7210283_2 P7210284

材料

・絹ごし豆腐一丁

・しょうゆ 適量

・わさび 適量

・ネギ 適量(小口切り)

作り方

one豆腐をパックからだし、フードプロセッサー(ミキサーでも良い)にかけて30秒程度攪拌してなめらかにするだけです。

twoわさび醤油をかけ、あさつきを散らしスプーンで食べてね。

感想

一手間掛けることで、いつものお豆腐が大変身しますよ。

出来たら冷蔵庫で少し冷やして、早めに食べる方がおいしいかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

守門岳断念(>_<)大岳まで

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏の到来です。

昨日20日山楽倶楽部の登山で、越後の名峰【守門岳】(すもんだけ1、537m)に行って来ました。

守門岳は主峰 袴岳(はかまだけ)を筆頭に青雲岳(あおくもだけ)大岳(おおだけ)の三連山からなる。

AM4時出発久しぶりの登山で、ワクワクではなく心配で悩んでいました。

今回は21名の参加でした。

行程

保久礼(ほっきゅれい)コース

保久礼小屋→キビタキ小屋→不動平→大岳(1、432m袴岳【守門岳】の往復

私達は赤線のルートを往復してきました。

                                           clover工程表clover

Photo

AM7時身支度&体操をしていざ!出発

登山道入り口に必ず【熊出没注意】の立て看板が立てられています。

キビタキ小屋までは全部階段が設置されていて大変な登りでした。

                      clover保久礼入り口clover

P1080513

キビタキ小屋の手前にはキビタキ清水があり、冷たく乾いた喉を潤してくれました。

風もなかったので大汗sweat01をかきながらの登山でした。

不動平までは花もなく単調な登りが続きました。

暑い時期でしたので、熱中症対策としてこまめに水分補給を行いました。

なにしろ暑い!息を整えながら急登をひたすら登りました。

大岳からは、まだまだ急登が続く青雲岳&守門岳と眺めながら、体力の限界を感じ私達(主人)は下山することにしました。  

                        clover大岳clover

P1080550

登ってきた道を滑りやすかったので、注意しながら休み休み下ってきました。

下りで会う人達に主人は、守門岳を断念して大岳まで行って下ってきましたと残念そうに話していました。

主人には私につき合わせて一緒に下山させてしまいました。

あきらめも山の鉄則、無理して皆さんに迷惑は掛けられません。

ただ登頂写真cameraに入れなかった事が残念でした。

  tulipヒメサユリtulip                           tulipニッコウキスゲtulip                    

P1080547 P1080544

私達はPM12時30分頃無事到着、下りも長~く感じました。

車中でしばしお昼寝タイムをして、疲れた体を休ませていました。

皆さんはPM2時30分到着、汗たらたらで大変だったようです。

帰り神湯温泉倶楽部で、たくさんかいた汗を流してPM7時頃到着しました。

今回の登山では湿気と大量の汗に、体力を奪われてしまったような・・・?

              皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

キュウリのキュウチャン漬け

宅配牛乳屋さんの奥さんが、牛乳箱の上にキュウリを置いていってくれました。

良く農家のお客さんからいただいては、我が家にお裾分けしていただきます。

ありがたいです。

キュウリのキュウチャン漬けを作りました。

                                   restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P7170268

材料

キュウリ一キログラム・しょうゆ200CC・お酢120CC・砂糖150グラム・鷹の爪2本

作り方

oneキュウリは輪切りにする。

two材料を鍋に入れて溶かします。

threeその鍋の中に切ったキュウリを入れて、そのままにしてさめるまで入れておく。

fourさめたらキュウリを出して、鍋の液を温めて、それを3回~4回繰り返す。

fiveそれで出来上がりです。

暑い夏にはさっぱりして食が進みますよ。

添加物が入っていないので、体にも良いのでお勧めです。

去年作れなかったので、嬉しいです~ (*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

暑いです!

暑いsun毎日が続いています。

もう梅雨が明けたような暑さですが、梅雨明けにはなっていません。

梅雨が明ければ、本格的な夏到来ですね。

心地よい風があって、我が家の風鈴が良い音色を奏でていますよ~note

今日は一ヶ月に一度巡回してくる、はばたき号がやってきます。

半ページほど読み残しがあったので、暑い中読み終えました。

                                    book恋はさじ加減book

Photo

ガイドcameraで撮影しました。

ガイドで撮影→光線にあった自然な色にしたい。→昼光色蛍光灯にセットする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ナスの挽肉はさみ揚げ

昨晩食事会をした仲間より、もぎたてナス・キュウリをいただきました。

家庭菜園で昨夕収穫したばかりの、まさにもぎたてホヤホヤの新鮮野菜です。

新鮮野菜は何物にも代え難い、贈り物です~(*^_^*)

その人(ひろさん)は私のブログを、いつも見てくれていてナスがどんな料理で食卓に上がるのか楽しみにしていますと、言われたので披露しました。

ナスに挽肉をはさんで油で揚げてみました。

                                      restaurantナスの挽肉はさみ揚げrestaurant

                            P7140259

               

                  新鮮野菜をごちそうさまでした。

                 良~く味わっていただきました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

食事会

恒例になったスポーツクラブ仲間(4家族)の食事会が、北海亭で5ヶ月ぶりに行われました。

個室になっていたので、落ち着いて食事会ができました。

真夏のような暑さでしたので、皆さん(男性陣)は生ビールの飲みっぷりが良かったようです。

女性陣は運転手でしたので、ウーロン茶・コーラーで喉を潤しました。

スポーツクラブを通して知り合えた仲間、食事会で親睦を深めてきました。

元来私の性格って内気なのですが、社交性のある主人と結婚してだいぶ変わったように感じます。

美味しい食事をお腹一杯食べて、おしゃべりして楽しい一夜を過ごしてきました。

 restaurantお刺身の盛り合わせrestaurant                   restaurantサーモンサラダrestaurant

P7130243_2 P7130244_2   restaurant豚の角煮restaurant                            restaurantエビの唐揚げrestaurant   

P7130248 P7130249

restaurant焼き魚restaurant                               restaurantフライrestaurant  

P7130251 P7130252

日本食に舌鼓を打ってきました。

豚の角煮が柔らかくておいしかったです。

作ったことがないので挑戦してみたいです。            

            

                         楽しい一夜をありがとうございました。

                ~ごちそうさまでした~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ゴーヤーチャンプル

今日は真夏の暑さでした。

エアコンもスイッチONにしました。

今日は煮魚にと思っていましたが、スーパーでゴーヤーを見つけてゴーヤーチャンプルになりました。

暑い日には、まさに!ピッタリの献立ですよね。

                            restaurant暑い日にピッタリのゴーヤーチャンプルrestaurant

P7120242

スーパーでお買い物、結構重たいですね。

高齢者になると買い物も重労働で、大変なのではと改めて感じました。

ゴーヤーチャンプルの材料

ゴーヤー・ブナシメジ・豆腐・お肉・ゴーヤーチャンプルの素・豆板醤・卵

作り方

oneお豆腐はキッチンペーパータオルで水切りをして、フライパンに油を引いて焼き付ける。

twoゴーヤーは縦半分に切って種を取り除き、8ミリくらいの斜め切りにする。

threeお豆腐をいったんお皿に取りだして、豆板醤を入れてお肉・ゴーヤ・ブナシメジを炒める。

fourお豆腐を戻してゴーヤーチャンプルの素を入れて混ぜ合わせ、最後に溶き卵で仕上げる。

感想

暑さに負けないように,ゴーヤーチャンプルで栄養を取りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ポテトフライ

今晩も雷thunderが鳴りました。

まだ少しゴロゴロthunder鳴ってますが、遠のいた感じです。

本当に雷の音が怖くてたまりません。

今週末は真夏のような暑さで、熱中症には注意との事です。

家の中でも熱中症にかかるとの事ですので気を付けましょうね。

又今の時期は食中毒には気を付けましょうね。

冷蔵庫の中も過信は禁物です。

この時期は頻繁に買い物をして、あまり買い置きしないことにします。

今晩のメニューは、新じゃがのポテトフライです。

新じゃがのホクホク感が美味しかったです。

                                     restaurant新じゃがのポテトフライrestaurant

P7110239
やっと雷が収まった感じです。
今晩は涼しく寝られそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

椎茸&ピーマンのデミグラス煮

椎茸とピーマンにエビ&挽肉を混ぜて、デミグラス煮にしました。

                             restaurant椎茸とピーマンのデミグラス煮restaurant

                        P7100232

材料

椎茸・ピーマン・エビ・挽肉・塩こしょう・卵の黄身・ナツメッグ・小麦粉・デミグラスソース・ソース・ケチャップ・赤ワイン・生クリーム

作り方

oneエビを包丁で粗みじん切りにして、挽肉・椎茸の軸・塩こしょう。ナツメッグ・卵の黄身をボールに入れて良くかき混ぜる。

two椎茸。ピーマン(ピーマンは丸のまま)に具を詰める。

three椎茸は具に小麦粉を付けて、フライパンに油を引いて表面を焼き付ける。

four鍋にデミグラスソース・ソース・ケチャップ・赤ワインを入れて味を調え、椎茸・ピーマンを入れて煮込む。

five最後に生クリームを入れて仕上げる。

感想

エビのプリプリ感と挽肉が良くマッチして美味しかったです。

そういえば単品では作っていましたが、エビ&挽肉の両方を使っては初めての試みだったような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

ビシソワーズ

新じゃがをいただいたので、ビシソワーズ&肉じゃがを作りました。

そう言えばスーパーに、いつも使っているバターがありませんでした。(>_<)

                                        restaurantビシソワーズ&肉じゃがrestaurant

P7090230

ビシソワーズの材料

新ジャガイモ3~4個・タマネギ2分の1・バター・10グラムコンソメ1個・がらスープの素1個・水300mi・牛乳300~400ml・生クリーム100ml・塩こしょう

作り方

oneジャガイモ・タマネギは薄切りにして、ジャガイモは水に浸す。

two鍋にバターを熱して、oneのジャガイモ・タマネギを焦がさないようにしんなりするまで炒める。

threeコンソメ・がらスープの素・水を加えて、じゃがいもがしっかり火が通るまで煮る。

four火を止めて牛乳を加えて、フードプロセッサーにかける。

fiveとろみ(濃さ)を見て、生クリームを加えて塩こしょうで味を調え、裏ごしをして冷蔵庫で良く冷やす。

sixカップに入れてからパセリを散らす。

感想

私が食べたときは、まだ冷えが足りなかったのですが、主人は勤め帰りにスポーツクラブに寄ってから帰宅なので、きっと良~く冷えたスープになっていると思います。

その時一緒に私も冷たいビシソワーズ、味わってみます。

裏ごしすることによって、なめらかな舌触りのスープになります。

私は肉じゃがを作るとき、すき焼きのタレを使っています。

何かですき焼きのタレを使うと聞いたことがあります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

夕焼け空

昨晩は七夕さまでしたね。

皆さんお願い事しましたか?

私の願い

oneまずは家族の健康と夫婦円満

two自分専用のパソコンが欲しい

three甥が患者さんに慕われる看護師となれますように!

健康でなければ、何事も始まりませんね。

願い事他にもたくさんありますが、あまり欲張ると願いが叶えられないのでは・・・!

昨夕外を見たら夕焼けが綺麗でしたので、撮影してみました。

                                   【七夕の夕焼け空】

P7070219

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

山楽倶楽部の納涼会

真夏のような暑さが続いて、夜は雷thunderが鳴って大雨rainが降っています。

梅雨の中休みと言うよりも、夏が今か、今かと出番を待っています。

雷も一晩あると、二晩、二晩あると、三晩あると言われますが、今夜も雷が鳴るのでしょうか?

そんな中、山楽倶楽部の納涼会が行われました。

ランディアンティークのお店で、29名の参加で開催されました。

会長さんの挨拶から始まり、前半戦は残念ながら雨にたたられて総会を入れて3回ほどしか実行できませんでした。

まずは生ビールbeer・ウーロン茶で乾杯!後半戦に期待を込めて、納涼会の始まりです。

restaurant体に優しいお野菜のオンパレードrestaurant                        restaurantマグロのカルパッチョrestaurant

P7050209

会の途中から稲妻がピカピカthunderと鳴り響き、そのうちに窓ガラスに降りかかるような大雨rainが降ってきました。

でも生ビールを飲んでいい気持ちで、ほど良い気味の人の耳earには、届いていなかったかも知れません・・・?

素面の私には、雷の音が耳に響いてとっても怖かったです。

宴たけなわの途中からは、恒例のお遊びで商品ゲットのクイズがありました。

            【ポータブルシートクッション&チョコレートをゲット】

P7060211

一次会を3本締めで〆て、場所をカラオケルームkaraokeに移しました。

主人は中学の同窓会の打ち合わせと重なり、二次会で合流しました。

音痴の私はもっぱら聞き役でしたが、今時の歌は全然わかりませんでした。

皆さん歌に踊りに、元気一杯振る舞ってお裾分けをいただいてきました。

こうして楽しい納涼会は幕を閉めました。

         幹事の皆さんお世話様になりました。

         後半の山登りに元気をもらいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

母の誕生日

昨日「7月4日」は亡き母の誕生日でした。

健在であれば80歳になっていました。

甥の逞しく成長した姿見せてあげたかったな~ぁ!

その日偶然にも甥が帰省してきました。

4日間のお休みが取れたと言って、夜勤明けで帰ってきました。

甥に今日はおばあちゃんの誕生日だよと言ったら、えっ~、とびっくりしてました。

もしかしたらおばあちゃんが、甥を呼び寄せたのかな~ぁなんて思いました。

又一段と逞しい体になってました。

夕飯には甥に褒めてもらったポテトサラダ&キーマンカレーにしました。

甥は嬉しい事にキーマンカレーをお代わりしてくれましたが、父にはちょっと辛かったようでいまいちだったようです。

再会を祝して氷結で乾杯!おいしいお酒が飲めました。

食事をしながら、病院でのいろいろな出来事を話してくれました。

大やけどで運ばれてきた患者さんが、救命救急センターから一般病棟に移ってから甥宛に手紙が送られてきたそうです。

よほど嬉しかったのでしょう!

その手紙に励まされたようです。

なんか甥の仕事ぶりが目に浮かんでくるようです。

何とか仕事にも慣れてきた様子で一安心です。

              

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

新じゃがのオイスター炒め

今日は蒸し暑い日でした。

先日まあちゃんが収穫したばかりのジャガイモで、「粒ジャガイモの油煮」を作ったと言われたので真似してみました。

キタアカリの小粒ジャガイモを見つけたので、早速クッククロックで検索して探しました。

材料

新ジャガイモ一袋(15~20個)・バター・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・はちみつ

作り方

one新ジャガイモは、洗って皮付きのまま耐熱皿などに乗せてフッワとラップを掛け、電子レンジで3~4分チンする。ようじなどを刺してスーっと通ればよい。

two鍋にバターを入れ、溶け出したら新じゃがを入れて中火で3分ほど炒める。

threeしょうゆ、砂糖を入れからめる。こげやすいので、目を離さないで炒める。

four水とオイスターソースとはちみつを入れて汁気がなくなり、トロッとするまで煮からめテリをだす。

感想

ジャガイモのホクホク感と、甘辛のテリが絡み合っておいしかったです。

とってもテリが出て、見た目もおいしくできました。

オイスターソースの深みのある味が,なんとも言えず良かったです。

                                   restaurant新じゃがのオイスター炒めrestaurant

P7030206

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

焼きなす&チヂミ

今日は梅雨の晴れ間と言うよりも、真夏の暑さsunでした。

高齢になると暑さにも弱くなるのか、暑くて疲れると父が言ってました。

何回暑いと言葉を発したかな~ぁ?

私も相づちは打っていましたが、夏はこれからなのにと心の中で思っちゃいました。

梅雨が明ければ、暑い毎日がやってきますね。

暑くて頭に浮かんだのが焼きなすです。

昨夏よく作った焼きなすを、冷蔵庫で冷たく冷やしていただきました。

それとチヂミ、今回はエノキダケ・ニラ・人参・イカを入れてみました。

                                     restaurant焼きなす&チヂミrestaurant

P7020204

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

頂き物

朝からお天気は快晴sun、梅雨の晴れ間を有効に使いましょう!

北海道のメロンをいただきました。

メロンに鼻を近づけると、なんとも言えないほのかなよい香りが漂ってきます。

ちょうど食べ頃だそうです。

食べるのが楽しみだわ!

今晩の夕飯は麻婆豆腐です。

実は昨日デパートで、かねてから探していた麻婆豆腐用の食器を買いました。

麻婆豆腐に合うようにシンプルなお皿を選びました。

それに小松菜と小女子とあぶらげの煮浸しを作りました。

                            【おみやげでいただいた北海道産メロン】

                              P7010202

食後のデザートでメロンいただきました。

まさに!食べ頃でした。何回おいしいの言葉を発したでしょうか?

広大な北海道を思い浮かべながらいただきました。

              ~ごちそうさまでした~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »