« 暑いです! | トップページ | 守門岳断念(>_<)大岳まで »

2008年7月17日 (木)

キュウリのキュウチャン漬け

宅配牛乳屋さんの奥さんが、牛乳箱の上にキュウリを置いていってくれました。

良く農家のお客さんからいただいては、我が家にお裾分けしていただきます。

ありがたいです。

キュウリのキュウチャン漬けを作りました。

                                   restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P7170268

材料

キュウリ一キログラム・しょうゆ200CC・お酢120CC・砂糖150グラム・鷹の爪2本

作り方

oneキュウリは輪切りにする。

two材料を鍋に入れて溶かします。

threeその鍋の中に切ったキュウリを入れて、そのままにしてさめるまで入れておく。

fourさめたらキュウリを出して、鍋の液を温めて、それを3回~4回繰り返す。

fiveそれで出来上がりです。

暑い夏にはさっぱりして食が進みますよ。

添加物が入っていないので、体にも良いのでお勧めです。

去年作れなかったので、嬉しいです~ (*^_^*)

|

« 暑いです! | トップページ | 守門岳断念(>_<)大岳まで »

コメント

loveletterGreenさんへ

キュウリのキュウチャン漬け、
たくさんのキュウリが使えるので是非試してみてくださいね。
保存食になるのでいいのでは・・?

いよいよ夏sun本番、お互いに熱中症に気を付けましょうね!

投稿: | 2008年7月22日 (火) 09時03分

clover
背景が変わって、イメチェンですね! d(゚-^*) ナイス♪

家庭菜園で一日に5本以上は取れるので、処理に大変で~~す!
恵さんのよう有難がって、調理してくれる人は貴重ですよ!
きゅうりは、少々見たくなくなっています・・・贅沢ですね!

投稿: Green | 2008年7月21日 (月) 20時10分

loveletterグッピーちゃんへ

こんばんわ!

今日も暑かったです。
夕飯でキュウチャン漬け食べました。
やはり自家製は美味しかったです。happy01


loveletterルビーさんへ

こんばんわ!
今日も暑くsunて、梅雨明け前から夏ばて気味です。
梅雨明けも間近です。
キュウリの時期ですね。


loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!

お母さんも良く作っていたのですね?
自分で実際に作らないとわかりませんね。
暑いsun毎日で少し夏ばて気味です。

投稿: | 2008年7月17日 (木) 20時15分

キュウちゃん漬け 母はきゅうりの塩漬けをして 冬に塩抜きして 醤油などで漬けていましたが 出来上がったキュウちゃん漬けをもらうばかりで 漬け方を習ってなかったので 今悔しい思いをしてます。shock

投稿: まあちゃん | 2008年7月17日 (木) 19時58分

毎日暑いですね~~sunキュウチャン漬去年
良く作りましたhappy01もうそんな季節なのね
私は2:1:1の割合で作ります。
もちろん鷹のつめ一杯入れますsign03

投稿: ルビ- | 2008年7月17日 (木) 19時27分

こんにちは。今日は雨の予報で喜んでいましたが、まだカンカン照りですsun
きゅうちゃん、いつも買って食べますが、簡単なのですね。我が家は、こうじ漬けの素につけて食べていますhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月17日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/22354641

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのキュウチャン漬け:

« 暑いです! | トップページ | 守門岳断念(>_<)大岳まで »