« ポテトフライ | トップページ | 食事会 »

2008年7月12日 (土)

ゴーヤーチャンプル

今日は真夏の暑さでした。

エアコンもスイッチONにしました。

今日は煮魚にと思っていましたが、スーパーでゴーヤーを見つけてゴーヤーチャンプルになりました。

暑い日には、まさに!ピッタリの献立ですよね。

                            restaurant暑い日にピッタリのゴーヤーチャンプルrestaurant

P7120242

スーパーでお買い物、結構重たいですね。

高齢者になると買い物も重労働で、大変なのではと改めて感じました。

ゴーヤーチャンプルの材料

ゴーヤー・ブナシメジ・豆腐・お肉・ゴーヤーチャンプルの素・豆板醤・卵

作り方

oneお豆腐はキッチンペーパータオルで水切りをして、フライパンに油を引いて焼き付ける。

twoゴーヤーは縦半分に切って種を取り除き、8ミリくらいの斜め切りにする。

threeお豆腐をいったんお皿に取りだして、豆板醤を入れてお肉・ゴーヤ・ブナシメジを炒める。

fourお豆腐を戻してゴーヤーチャンプルの素を入れて混ぜ合わせ、最後に溶き卵で仕上げる。

感想

暑さに負けないように,ゴーヤーチャンプルで栄養を取りました。

|

« ポテトフライ | トップページ | 食事会 »

コメント

loveletterスーさんへ

私も山登りfuji自信がありません。
何とか皆さんに迷惑を掛けないで登りたいです。
よろしくね!


loveletterグッピーちゃんへ

最後に花がつお、次回は真似してみます。
美味しい情報ありがとうございます!
又教えてくださいね。
皆さんの意見が聞けて勉強になります。

投稿: | 2008年7月14日 (月) 05時53分

こんばんは。ゴーヤーチャンプルー、恵さん家は、ぶなしめじを入れるのですね。良い事を聞きました。次に作る時は、入れてみます!おいしそう!!
わが家は、最後に花がつおをふりかけるんです!おいしいですよ(*^^)v

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月13日 (日) 22時17分

ゴーヤを食べると、本当に暑さに負けないような気がしますsign01
私、暑さに負けそう・・
夏山が心配ですcoldsweats02

投稿: スー | 2008年7月13日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/22245814

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーチャンプル:

« ポテトフライ | トップページ | 食事会 »