« お豆腐のムース | トップページ | カボチャづくしの食卓 »

2008年7月23日 (水)

冷しゃぶ

毎日暑い日が続いています。

そんな暑い日にビッタリの冷しゃぶはいかがですか?

ブログ友( Greenさん)より、冷しゃぶのおいしいコツを教えていただき早速作ってみました。

材料                           restaurant野菜たっぷりな冷しゃぶrestaurant

・豚肉(冷しゃぶ用)P7230289

・レタス

・タマネギ

・オクラ

・プチトマト

作り方

oneタマネギ・レタスはスライスして、水にさらして水切りをする。

twoオクラは茹でて適当に切る。

three沸騰したお湯に水を足して80℃位のお湯にして茹でる。初めて知りました。

(沸騰したお湯だと堅くなってしまうので注意)

four色が変わってきたら水の中に入れて冷やす。

(氷水では脂肪部分ができてしまうので注意)

fiveお皿にタマネギ・レタス・豚肉・オクラ・プチトマトを並べて冷蔵庫で冷やす。

sixタレはポン酢・練りごま・砂糖・ラー油

感想

野菜もたくさんいただけて、お肉もさっぱり食べられました。

Greenさんのアドバイスでおいしくできましたよ。

       ~ありがとうございました~

|

« お豆腐のムース | トップページ | カボチャづくしの食卓 »

コメント

loveletter Greenさんへ

冷しゃぶのコツを教えていただきありがとうございました!
お肉が柔らかくて美味でしたよ。
またおいしい情報教えてくださいね。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 06時21分

clover
恵さんに早速作って頂いて嬉しいな!happy01
お肉が柔かく出来るでしょ!?
鶏肉でやる方もいました。。。

投稿: Green | 2008年7月27日 (日) 23時05分

lovelettersakiさんへ

こんばんわ!

お体の具合はいかがですか?
腰は体の要ですのでお大事にしてくださいね。
暑い夏には冷しゃぶrestaurantが、食をそそりますね。
いろいろな野菜をたくさん入れて、お肉と一緒に食べています。
お互いに夏ばてに気を付けましょうね。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 19時04分

こんにちは恵さん。
恵さんの冷しゃぶ美味しそうですね
具だくさんでrestaurant家もよく作りますけれどレタスを
しいてお肉を熱湯ではなく少し水入れてお肉が色変わったら
冷たいお水で冷やしレタスの上にのせて冷蔵庫で冷やして食べてるんですけれど玉葱やオクラプチトマトなど野菜を多くとれていいですねhappy01
今は腰を打ち3年以上家事をしたくても長くキッチンに立っていられず家ではコルセットしてないのでshock少しずつやれる範囲
しかできなくてメモしてpencilいずれ作りたいと思います。
夏にピッタリですねsunheart01

投稿: saki | 2008年7月25日 (金) 13時17分

loveletterツーカーさんへ

おいしく食べていただき、良かったです。
野菜がたくさん摂取できて嬉しいですよね。

loveletterスーさんへ

野菜が沢山摂取出来て、体も喜んでいますよね。
スーさんだいぶスリムになったのでは・・・heart01

loveletterまあちゃんへ

テンプレートを変えるとき、いろいろ迷ってしまいます。eye
素敵なテンプレートに目移りしちゃいます。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 07時41分

こんばんは~
restaurant冷しゃぶ よく作ります。
熱湯ではダメなのですね。
今度は水を入れて 低い温度でやってみますね。
テンプレート 変えたのですね。
シックでいいですよ。

投稿: まあちゃん | 2008年7月24日 (木) 21時19分

暑い日にピッタリの冷しゃぶrestaurant
野菜もたくさん食べられそうですね!
ダイエット食にもなるかもrunrun

投稿: スー | 2008年7月24日 (木) 19時02分

暑い日に冷たくした冷しゃぶ美味しかったです。full
それに野菜も沢山あり、タレもpassマッチして食欲が湧きbeerもも美味しかったです。full

投稿: ツーカー | 2008年7月24日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/22500378

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« お豆腐のムース | トップページ | カボチャづくしの食卓 »