« 焼きなす&チヂミ | トップページ | 母の誕生日 »

2008年7月 3日 (木)

新じゃがのオイスター炒め

今日は蒸し暑い日でした。

先日まあちゃんが収穫したばかりのジャガイモで、「粒ジャガイモの油煮」を作ったと言われたので真似してみました。

キタアカリの小粒ジャガイモを見つけたので、早速クッククロックで検索して探しました。

材料

新ジャガイモ一袋(15~20個)・バター・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・はちみつ

作り方

one新ジャガイモは、洗って皮付きのまま耐熱皿などに乗せてフッワとラップを掛け、電子レンジで3~4分チンする。ようじなどを刺してスーっと通ればよい。

two鍋にバターを入れ、溶け出したら新じゃがを入れて中火で3分ほど炒める。

threeしょうゆ、砂糖を入れからめる。こげやすいので、目を離さないで炒める。

four水とオイスターソースとはちみつを入れて汁気がなくなり、トロッとするまで煮からめテリをだす。

感想

ジャガイモのホクホク感と、甘辛のテリが絡み合っておいしかったです。

とってもテリが出て、見た目もおいしくできました。

オイスターソースの深みのある味が,なんとも言えず良かったです。

                                   restaurant新じゃがのオイスター炒めrestaurant

P7030206

|

« 焼きなす&チヂミ | トップページ | 母の誕生日 »

コメント

loveletterGreenさんへ

おはようございます!
ジャガイモのスープもいいですね。
次回作ってみます。
新じゃがおいしいですね。
家庭菜園での収穫の味は、格別でしょうね。happy01

投稿: | 2008年7月 6日 (日) 07時36分

clover
このレシピ真似させてもらいま~す!happy01
我が家も新じゃがが取れたので、今日は、ヴィシソワーズスープ作りましたよぉ~~!

投稿: Green | 2008年7月 5日 (土) 20時34分

loveletterスーさんへ

じゃがいもにしっかり味が絡んで、美味でした。
オイスターソースがいい仕事をしているような・・・
挑戦してみてください。

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 13時46分

キタアカリのじゃがいも、美味しいのですよね~
特に採りたてはでんぷんがはじけて、美味しさが倍増します!
オイスターソースを使って今度作ってみますwink

投稿: スー | 2008年7月 5日 (土) 12時58分

loveletterまあちゃんへ

おはようございます!
新じゃがおいしいですね。happy01
やはりおいしいの言葉をもらえると、嬉しいです。
まあちゃん宅の近くに行きたいわ…・(笑い)

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 05時02分

この方法で restaurant再度 挑戦してみましょう。ツーカーさんの保障付きですから・・(笑)
皮もレンジを使うと 簡単そうですね。
家は男爵とメークインを植えています。近くだったら 食べていただくのにねー。

投稿: まあちゃん | 2008年7月 4日 (金) 21時11分

loveletterツーカーさんへ

おいしく食べていただき良かったです。happy01
おいしいの言葉を励みに、日々料理の腕を磨いていきます。

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 13時46分

restaurantなかなか美味しかったですよ。full
これにご飯を頂くとおなかが一杯になり胃袋が大きくなり次回からおなかの空腹感を味わってしまうのではと心配です。despair

投稿: ツーカー | 2008年7月 4日 (金) 10時25分

loveletterルビーさんへ

新じゃがおいしいね。happy01
ホクホクして美味です。
辛みそ、家houseにもあるので、今度使ってみようかな。

投稿: | 2008年7月 4日 (金) 09時00分

ジャガイモ色々な食べ方ありますねrestaurant
私は甘味でなく辛味(辛みそ)入れます。
なかなか美味ですよfull

投稿: ルビ- | 2008年7月 4日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/22051853

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがのオイスター炒め:

« 焼きなす&チヂミ | トップページ | 母の誕生日 »