« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

お絵かき

絵心のない私で恥ずかしいのですが、お絵かきで遊んでみました。

まずは手始めに簡単な?家にある果物にしました。

果たして何の果物でしょうか?

ラ・フランスとりんごです。

折角のお絵かき機能が付いたので、遊んじゃいました。

これを機会に絵が旨く描けるようになるでしょうか?

Cocolog_oekaki_2008_10_31_16_53 Cocolog_oekaki_2008_10_31_17_05

絵心のある人には嬉しい機能が付きましたよね。

なかなか難しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

デンドロビューム

10月も今日で終わり、明日からは11月に入り冬の訪れをひしひしと感じる今日この頃です。

11月2日~4日まで三家族恒例の旅行で、静岡方面に旅行に行ってきます。

いろいろな事があって旅行の事が頭にありませんでしたが、今年も皆が楽しみにしている年に一度の旅行が行われます。

やっと旅行気分になれました。

お天気も良さそうですので楽しんできます。

今回は大井川鉄道のSL電車に乗って、お弁当を食べるのも楽しみのひとつです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

蕾だったデンドロビュームが華麗に花を咲かせましたよ~note

このようにブログに掲載すると、自分で育てているような錯覚を感じてしまいますが育てているのは主人です。

私は良いとこ取りで調子いいと思われているかも・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

これから外に出ている植木も、家の中に入れなければなりません。

仕方ないけれど客間が植木に占領される季節です。

                                              tulipデンドロビュームtulip

Photo_2

                                           tulipデンドロビュームtulip

Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

りんごのケーキ

友達と我が家でりんごのケーキを焼きました。

お菓子づくりの苦手な私ですので、友達に教えていただきました。

一緒に作ると覚えるので勉強になりました.。

りんごのケーキの材料

小麦粉500グラム・砂糖2カップ・塩小さじ2.5・重曹小さじ2.5・シナモン小さじ5

サラダ油Ⅰと1/4カップ・卵5個紅玉中5個

作り方

one小麦粉・砂糖・シナモン・重曹をふるいにかける。

twoボールに卵・サラダ油・りんごのイチョウ切りを入れて、ふるった小麦粉等を入れて良くかき混ぜる。

threeオーブンを200℃に余熱しておく。

four鉄板にオーブンシートを引いて、30分程焼く。

five焼き上がったら竹串でさして、中まで焼けているかを調べる。

感想

程良い甘さで美味しかったです。

次回は自分で挑戦してみます。

友達は良く作っては、おみやげにするそうです。

そうよね。手作りは心が暖かくなりますよね~note

                                               restaurantりんごのケーキrestaurant

            Pa290027_3

               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                              

                                       restaurant程良い甘さで美味しかったですrestaurant

            Pa290029_3

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

               

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬支度

朝晩めっきり寒くなりました。

布団から起きるのに、かけ声を掛けないと起きられないような季節になってきました。

昨晩は風邪の引き始めだったのか、体がガタガタ寒さに震えました。

なので市販の薬を飲んで早めに床につきました。

それが良かったのか今朝はすっかり良くなりました。

そろそろこたつが恋しくなる季節、去年こたつ布団を買う予定でしたが遅くなり断念しました。

そして今年は早い内にこたつ布団を購入して、冬支度の準備をしました。

これからの寒い冬も、新しいこたつ布団で快適に過ごせそうです。

楽しみですnote

                                         note冬支度の準備note

Pa290026_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

我が家の庭に咲いた花々

秋晴れの気持ち良い日になりました。sun

暫くぶりに布団を干しました。

ホカホカした布団で熟睡できそうです。

そういえば今日は群馬県民の日です。

学校も休みでお出かけ日よりです。

庭に咲いた花々を撮ってみました。

                                         apple紫式部apple

Photo
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                                       appleマツムシソウapple

Photo_2
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                   appleサザンカapple

             Photo_7

 寒い日に咲き誇るサザンカ、中学の卒業時の寄せ書きに書かれた言葉を思い出しました。

サザンカのように強く逞しく生きていってください!との言葉が脳裏に蘇りました。

                                           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                       appleコルチカムapple

                               Photo_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

覚え書き

主人の実家は薬局をしています。

なので留守番のために実家に行っています。

納骨が済むまでは、お線香を上げに来てくれる人がいるので義姉が用事の時は行ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日何気なく引き出しを開けてみたら、義父が書いていたノートが出てきました。

子供4人の結婚式で招待したときの、招待者の氏名とお包み金が掲載されていました。

数十年前の金額に、昔懐かしい当時の記憶が蘇ってきました。

姉と懐かしくノートに見入ってしまいました。

几帳面だった義父の事を思い出して懐かしさがこみ上げてきました。

とっても働き者で仕事一筋の義父でした。

義父は孫が全部女の子でしたので、男の子が欲しかったのでしょう、男の子が出来たら10万円の祝い金を上げると言われましたが、残念義父の希望を叶えてあげられませんでした。

何と!ひ孫が男の子が9名女の子が2名、きっと天国からほほえんでいることでしょう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私って舅&姑には恵まれていました。

今更ながら感謝しています。

至らない嫁ですが、なにも文句も言われずに過ごしてきました。

これからも兄弟姉妹仲良く、助け合って生きていきたいと思います。

義父さん&義母さん今まで本当にお世話になりました。

私達の事見守ってくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

植木の剪定

今日も快晴、一年に一度のシルバー人材センターより植木の剪定にきました。

運良く主人のお休みの月曜日でしたので、職人さんのお手伝いをしていただけました。

以前から月曜日だったら手伝えるのにと言ってました。

庭いじりが趣味の主人には、いろいろ職人さんのアドバイスが聞けて勉強になったようです。

植木もさっぱりして心なしか喜んでいるようです。

庭の剪定が終わると今年も後わずかだな~ぁと実感します。

今年はいろいろな事がありました。

15日には義母が91歳の生涯に幕を下ろしました。

家の布団の上での大往生でした。

私も亡くなった日には義母に付き添っていましたが、まさか私が帰った2時間後に息を引き取るとは思ってもいませんでした。

もう少し義母の所にいてあげればと悔やまれますが・・・

布団の上で眠ってはいましたが、私がわかると聞いたら恵ちゃんだよねと名前を言われました。

又元気になって家に来てねと、声を掛けたら頷いたのに残念でした。

最後まで頭はしっかりしていました。

結局先日の食事会が、我が家にきた最後でした。

安らかにお眠りくださいね。

                                           maple我が家で咲いたランmaple

_1_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »