« 7年ぶりの再会 | トップページ | 覚え書き »

2008年10月20日 (月)

植木の剪定

今日も快晴、一年に一度のシルバー人材センターより植木の剪定にきました。

運良く主人のお休みの月曜日でしたので、職人さんのお手伝いをしていただけました。

以前から月曜日だったら手伝えるのにと言ってました。

庭いじりが趣味の主人には、いろいろ職人さんのアドバイスが聞けて勉強になったようです。

植木もさっぱりして心なしか喜んでいるようです。

庭の剪定が終わると今年も後わずかだな~ぁと実感します。

今年はいろいろな事がありました。

15日には義母が91歳の生涯に幕を下ろしました。

家の布団の上での大往生でした。

私も亡くなった日には義母に付き添っていましたが、まさか私が帰った2時間後に息を引き取るとは思ってもいませんでした。

もう少し義母の所にいてあげればと悔やまれますが・・・

布団の上で眠ってはいましたが、私がわかると聞いたら恵ちゃんだよねと名前を言われました。

又元気になって家に来てねと、声を掛けたら頷いたのに残念でした。

最後まで頭はしっかりしていました。

結局先日の食事会が、我が家にきた最後でした。

安らかにお眠りくださいね。

                                           maple我が家で咲いたランmaple

_1_2

|

« 7年ぶりの再会 | トップページ | 覚え書き »

コメント

lovelettersaki |さんへ

こんにちわ!
身近な人の死と対面して、改めて「命」の重みを感じました。
自分たちの結婚式に参列してくれた、義父&義母&母や親戚の叔父、叔母が欠けてしまい寂しいです。(´・ω・`)ショボーン
人って亡くなった時にその人の人生が見えてくると聞いたことがあります。
私も肝に銘じて心に留めておきたいと思います。

投稿: | 2008年10月27日 (月) 15時04分

恵さん、今晩は。
お久し振りです、早いものでもうすぐ11月ですね。
義母様大往生でしたね。
最後まで親孝行で良かったですね・・・。
読んでいて途中私の母方の祖母の事を思い出しました。
祖母は、88歳ではいかいが始まり大変でしたが
でも家族に迷惑という迷惑はかけず私の両親叔父叔母などが
祖母の家へ行きその時とても元気で歌までうたい帰る時に
両親の父の手を持ち"祖母は叔父(母の兄妹で弟の事)の車で
帰るんだろ気よつけて帰るんだよと言って
両親が実家に戻り家に入ったとたん電話で"母の兄が今御婆ちゃんが息をひきとった"と言われビックリ
誰ににも世話にならずにポックリいきたいと常々言っていて東京の巣鴨のとげ抜き地蔵に歩いて風の日 雨でも雪でも
行き"誰にも世話されずにポックリいかせてください"とお願いしていました。
本当にそのとおりに亡くなってしまいました。
ですから、恵さんのお気持ちが手にとるように解るつもりでいます。
思い出ができて恵さん達のことを見守ってくれていますよ。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: saki | 2008年10月26日 (日) 19時02分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!

ありがとうございます。
義母は大往生でした。
これからは義母の精神を引き継いで、生きていきたいと思います。

投稿: | 2008年10月23日 (木) 09時00分

恵さん、お早うございます。
義母様のご冥福をお祈りします。

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月23日 (木) 07時48分

loveletterまあちゃんへ

植木の剪定で庭がスッキリしました。
気持ちいいです。

身近な人の死と向き合い、命の重みを感じています。
「命」大事にしたいと思います。

loveletterスーさんへ

先日はありがとうございました!
我が家での最後の食事会が出来て良かったです。
写真撮るの忘れました。

loveletterルピーさんへ

バタバタと忙しい日々でした。

植木の剪定も終わり、庭がスッキリしました。
先日は瓦の漆喰も修理しました。
快適な生活空間で過ごしたいですね。

投稿: | 2008年10月22日 (水) 07時38分

こんにちは 色々大変でしたね 最後まで親孝行できて
良かったですね budの剪定もうそんな季節ですか
早いものですね 我が家は12月になってからかな。

投稿: ルビ- | 2008年10月21日 (火) 16時42分

あっという間に10月も後半・・今年もあとわずかになりましたね~
お庭がさっぱりして気持ちいいですねbud

お母様、大往生でしたね。
食事会、いい思い出になりましたね。

投稿: スー | 2008年10月20日 (月) 21時39分

こんばんは~
お庭きれいになりますねーー

本当に よくされましたね。
よかったねー 
最後まで しっかりされていたのですね。
涙が出てしまいました。

投稿: まあちゃん | 2008年10月20日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/24628615

この記事へのトラックバック一覧です: 植木の剪定:

« 7年ぶりの再会 | トップページ | 覚え書き »