« 冬支度 | トップページ | デンドロビューム »

2008年10月29日 (水)

りんごのケーキ

友達と我が家でりんごのケーキを焼きました。

お菓子づくりの苦手な私ですので、友達に教えていただきました。

一緒に作ると覚えるので勉強になりました.。

りんごのケーキの材料

小麦粉500グラム・砂糖2カップ・塩小さじ2.5・重曹小さじ2.5・シナモン小さじ5

サラダ油Ⅰと1/4カップ・卵5個紅玉中5個

作り方

one小麦粉・砂糖・シナモン・重曹をふるいにかける。

twoボールに卵・サラダ油・りんごのイチョウ切りを入れて、ふるった小麦粉等を入れて良くかき混ぜる。

threeオーブンを200℃に余熱しておく。

four鉄板にオーブンシートを引いて、30分程焼く。

five焼き上がったら竹串でさして、中まで焼けているかを調べる。

感想

程良い甘さで美味しかったです。

次回は自分で挑戦してみます。

友達は良く作っては、おみやげにするそうです。

そうよね。手作りは心が暖かくなりますよね~note

                                               restaurantりんごのケーキrestaurant

            Pa290027_3

               ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                              

                                       restaurant程良い甘さで美味しかったですrestaurant

            Pa290029_3

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

               

|

« 冬支度 | トップページ | デンドロビューム »

コメント

loveletterGreen さんへ

おはようございます!

旨く焼けたら食べに来てください。
どうもお菓子づくりは苦手と頭で思っていましたが、
一緒に作ると私でも出来そうと思っています。
教えていただいたので、次回は挑戦してみます。

投稿: | 2008年10月31日 (金) 08時43分

clover
りんごのケーキ、私もよく作りましたよぉ~~!
手作りは、やっぱり温かみがありますよね!
今度、試食させてぇ・・・! ( '∇^*)^☆うふっ♪

投稿: Green | 2008年10月30日 (木) 20時31分

loveletterスーさんへ

りんごのケーキおいしかったです。
次回は自分で焼いてみます。
旨く焼けると良いのですが・・・?


loveletterルビーさんへ

いつか美味しく焼けたら食べに来てくださいね。
どうも私お菓子づくりは苦手ですが、一緒に作ってみたら簡単そうで私にも作れそうです。

投稿: | 2008年10月30日 (木) 08時34分

美味しそう~ ケ-キ昔は焼いたけど今はしませんねcake
恵サンのケ-キたべたいな~~tulip

投稿: ルビ- | 2008年10月30日 (木) 06時57分

リンゴの季節ですね~apple
私、リンゴがだ~い好きなんです。
そのままのリンゴも、ケーキもアップルパイも!
手づくりは心が温かくなりますねshine

投稿: スー | 2008年10月29日 (水) 22時28分

loveletterツーカーさんへ

そう言えば私も体重が増えているような・・・
やはり食欲の秋ですね。
今度は自分で焼いてみます。


loveletterまあちゃんへ

お菓子づくりの名人のお嫁さんがいて良いですね。
手みやげに喜ばれますよね。
私もいつか手みやげに出来るようなケーキを作ってみたいです。

投稿: | 2008年10月29日 (水) 19時34分

おいしそうなケーキsign03
よだれが出そうです。
ごっくんと唾を飲み込んで コメントしてま~す。

そういえば 長男の嫁さん けいこのケーキ と友達に言われるほど いつも ケーキを手土産にしてる。 と言っていましたが 今は 忙しいのでしょうね。聞かないですね。
家でも 簡単によく焼いてくれていましたよ。
今度 催促してみようかしら・・・

投稿: まあちゃん | 2008年10月29日 (水) 19時25分

ケーキ上手な友人を持って幸せですね。
今晩は美味しいリンゴケーキ頂けるのですかね。
この所食欲の秋のせいか、少し体重が増加気味。
その点心配ですが、少し運動を強化すれば大丈夫かな?

投稿: ツーカー | 2008年10月29日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/24842789

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのケーキ:

« 冬支度 | トップページ | デンドロビューム »