« 植木の剪定 | トップページ | 我が家の庭に咲いた花々 »

2008年10月24日 (金)

覚え書き

主人の実家は薬局をしています。

なので留守番のために実家に行っています。

納骨が済むまでは、お線香を上げに来てくれる人がいるので義姉が用事の時は行ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日何気なく引き出しを開けてみたら、義父が書いていたノートが出てきました。

子供4人の結婚式で招待したときの、招待者の氏名とお包み金が掲載されていました。

数十年前の金額に、昔懐かしい当時の記憶が蘇ってきました。

姉と懐かしくノートに見入ってしまいました。

几帳面だった義父の事を思い出して懐かしさがこみ上げてきました。

とっても働き者で仕事一筋の義父でした。

義父は孫が全部女の子でしたので、男の子が欲しかったのでしょう、男の子が出来たら10万円の祝い金を上げると言われましたが、残念義父の希望を叶えてあげられませんでした。

何と!ひ孫が男の子が9名女の子が2名、きっと天国からほほえんでいることでしょう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私って舅&姑には恵まれていました。

今更ながら感謝しています。

至らない嫁ですが、なにも文句も言われずに過ごしてきました。

これからも兄弟姉妹仲良く、助け合って生きていきたいと思います。

義父さん&義母さん今まで本当にお世話になりました。

私達の事見守ってくださいね。

|

« 植木の剪定 | トップページ | 我が家の庭に咲いた花々 »

コメント

loveletterGreen さんへ

ありがとうございます!
義母は家で最後までいられて大往生でした。
納骨が済むまではドウはお休みするつもりです。

loveletterスーさんへ

家族が欠けるって寂しいです。
義母の精神を受け継いで頑張って生きていきたいと思います。

投稿: | 2008年10月28日 (火) 10時01分

家族が少なくなるのは、やはり淋しいですね...
恵さんもお身体ご自愛くださいね。

投稿: スー | 2008年10月27日 (月) 23時12分

clover
ご主人のお母様ですね・・・お悔やみ申し上げます。
しばらく、お見かけしないので「どうしたかな?」と・・・
お身体に気をつけて、お留守番頑張ってね!

投稿: Green | 2008年10月27日 (月) 19時10分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!
私も家計簿付き日記を付けています。
時々調べたいときに見ると便利ですよね。
事細かに書かれていたノートは貴重です。
大切に保存されていくと思います。


loveletterまあちゃんへ

最後の食事会我が家で出来て良かったです。
家に迎えに主人が行った時に、どこへ連れていくの?家が良いよと言ったそうですが、俺の家だよと言ったら納得したらしいです。
家でも布団に横たわっていておおごとそうでしたが・・・
私達としては家に連れてこれて良かったとの思いが強く心に残っています。

投稿: | 2008年10月26日 (日) 08時30分

恵さん いい方ね。
きっと 義母さんも恵さんのおかあさんもよろこんでおられますよ。 姉妹仲良しが一番です。

母のひ孫 数えてみました。
来春生まれる子を入れて10人でした。
でも 母はわからないでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年10月26日 (日) 07時44分

恵さん、今晩は。
昨年亡くなった祖母は、ノートに家計簿兼日記をつけていました。祖母の死後、伯父が姉妹に読んでと言って見せてくれたのですが、貯金が満期になった時に誰々に○万円あげたとか書いてあり、一騒動ありました。(自分はこんなにもらっていないとか・・・)
母の弟は、弟が高校生の時に亡くなったのですが、亡くなった後の悲しみや、つらかった事など苦悩が書かれており、色々考えさせられました。
私が生まれた年の日記は、なぜか「愚痴ばかり書く日記はつまらない」と書いてその年はそれで終わっていました。翌年にいとこが生まれた時は、お祝いをいくらしたとか書かれていて、私の事が書かれていなくてちょっぴり残念でした。
日記って、個人的には読まれたくないですが、ブログもある意味日記なのですよね・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月25日 (土) 22時27分

loveletterツーカーさんへ

やはり親がいなくなり寂しいですね。
遺影を見ては思い出しています。
これからも義姉と仲良くやっていきます。


loveletterルビーさんへ

兄弟姉妹とっても結束力が強いです。
これからも皆と仲良くしていきます。
ルビーさんもお母さん大切にしてくださいね!

投稿: | 2008年10月25日 (土) 16時04分

こんにちは 兄弟仲良くできてよかったですねhappy01
これも皆 恵さんの人柄ですよfullお姉さんとも
仲良し&頼り になって よかったねtulip

投稿: ルビ- | 2008年10月25日 (土) 12時19分

毎日実家に行ってくれてありがたく思っています。lovely
兄もまだ勤めていますし、兄嫁も店や役員を多くやっていますので店を留守にしなくてはならないので助かっていると思います。heart04
父と母がいなくなって恵さんは行きずらくなるのではと心配していますが大丈夫だと思います。scissors
仲良くやっていけますよ。punch

投稿: ツーカー | 2008年10月24日 (金) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/24720549

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書き:

« 植木の剪定 | トップページ | 我が家の庭に咲いた花々 »