« 読書 | トップページ | 母の命日 »

2008年11月30日 (日)

一区切り

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ師走ですね。

お天気にも恵まれた昨日は義母の四十九日でした。

義母の人柄でしょうか?お年寄りもいたので、暖かい日よりで良かったです。

四十九日の意味

仏教において、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。

7日ごとに、初七日、二七「ふたなぬか」三七「みなぬか」~中略~七七「なななぬか」=49法要のこと、といった名前がつけられています。

この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行われ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、この日が忌明けとされる「満中陰」と呼ばれます。

無事納骨も済んで、一区切りがつきました。

めったに目にすることのないお墓の中、二段になっていました。

義母さん義父さんに会えたら、義父さんが会えなかったひ孫の話をしてあげてくださいね。

同居していた義兄、義姉さんお疲れさまでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

夕方一ヶ月半ぶりにスポーツクラブへ、お風呂だけ入りに行ってきました。

友人とケーキ作りに励んでいたので、とっても体重が気になっていました。

なんと!体重が3キロ増でした。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

これから徐々に落としていかなければ・・・

|

« 読書 | トップページ | 母の命日 »

コメント

loveletterGreenさんへ

おはようございます!

一区切りで心新たに、頑張っていきます。

又スポーツクラブでお会いできますね。
よろしくお願いします。happy01


loveletterまあちゃんへ

おはようございます!

人が亡くなって一年間は、いろいろな行事がありますね。

予想はしていたものの、体重増upにはがっくりです!

loveletterスーさんへ

おはようございます!

又スポーツクラブで、徐々に運動に励んでいきます。
サウナも久しぶりでした。full
山の仲間にも会えましたよ。

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 05時11分

四十九日で一区切りですね。

久しぶりのスポーツクラブはいかがでしたか?
‘やっぱりサウナはサイコー!’なんて思っていたりして(笑~
12月は忘年会で体重増の恐れが・・coldsweats02
ダイエット、頑張りましょうね~sign03

投稿: スー | 2008年11月30日 (日) 23時55分

お疲れ様でした。
ほんと 一区切りですね。
一年 早く過ぎます。
年を取ったせいでしょうか?
このように感じるのは・・

まぁー恵さんもですか?
私も2kg確実に増えています。
どうしよう・・・

投稿: まあちゃん | 2008年11月30日 (日) 19時35分

clover
四十九日、納骨が無事に済んで良かったですね!
お疲れ様でした!
3kg増はヤバイですね!dash
私も以前より2kg増えているので、一緒に頑張りましょう!coldsweats01

投稿: Green | 2008年11月30日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25773310

この記事へのトラックバック一覧です: 一区切り:

« 読書 | トップページ | 母の命日 »