« 快晴 | トップページ | 良水オアシス »

2008年11月14日 (金)

満月

この時期は街路樹のハナミズキの落ち葉掃きが、早朝の仕事になっています。

暫くは続きそうです。

結構、中腰で掃くので腰が痛くなります。shock

今朝方満月fullmoonを主人が2階の窓から撮りました。

布団を上げていて、ふと空を見上げたら満月fullmoonだったと言ってました。

                                                       fullmoonまん丸お月様fullmoon

P1090446

満月

満月とは月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間これを望(ぼう)ともいう。

またこの時期に見られる月の形をも指す。

これを望月(ぼうげつ・もちづき)とも言う。

月齢15日目の十五夜(まんげつ)はほぼ日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈むが、これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなる。

つまり新月では太陽と同じく朝出てきて夕方には沈む。

|

« 快晴 | トップページ | 良水オアシス »

コメント

loveletterグッピーちゃんへ

私は残念なことに実際の月fullmoonは見てません。
自分の目eyeで確かめたかったです。

loveletterスーさんへ

夜と朝の両方見られて良かったですね。
羨ましいです。
今日は朝と夕方2度落ち葉掃きをしました。

投稿: | 2008年11月14日 (金) 19時18分

朝方の満月も素敵ですね~fullmoon
生まれて初めて、夜の満月と朝の満月を見ることができました!
私もまた、庭を掃かないと・・coldsweats01

投稿: スー | 2008年11月14日 (金) 18時09分

恵さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
満月、きれいでしたね。
今朝も、まだ西の空にいましたfullmoon

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月14日 (金) 17時16分

loveletterツーカーさんへ

綺麗な満月fullmoonが撮れましたね。
実際に自分の目eyeで確かめたかったな~ぁ

投稿: | 2008年11月14日 (金) 13時44分

夜空の満月も「動」の感じで綺麗ですが、朝方の満月は「静」の感じで又違った趣が在りますね。
落葉後数日の我慢だと思います。
頑張って!!(A;´・ω・)アセアセ

投稿: ツーカー | 2008年11月14日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25313720

この記事へのトラックバック一覧です: 満月:

« 快晴 | トップページ | 良水オアシス »