« そば打ち | トップページ | 黒髪 »

2008年11月18日 (火)

リンゴケーキ実践

先日友人よりご指導していただいた、リンゴケーキ実践しました。

やはり自分で実際に作って見ないことにはね~ぇ

分量を少し減らして作ってみました。「鉄板に合わせて」

材料

小麦粉400グラム・砂糖200グラム・塩小さじ2杯・重曹小さじ2杯・シナモン小さじ4杯・サラダ油200cc・卵4個・紅玉4個

焼き時間は200度に温めたオーブンで25分です。

竹串で刺して、中まで火が通っていればOKです。

焼けるまで心配でしたが、なかなかいい感じに仕上がりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

義母の所へお線香を上げに行くので、焼いて持って行きたかったので旨く焼けて良かったです。

元気なときに食べさせてあげたかったと、ちょっぴり残念に思いますが・・・

でも喜んでくれるかな???

冷めてから切った方が良いそうです。

                                              cakeリンゴケーキcake

Pb180160

感想

まずは持参する前に味見しました。

程良い甘さで初めてにしては良くできたのではと、自画自賛しています。(v^ー゜)ヤッタネ!!

主人の姉妹も来ると思うので食べてもらいます。

     友達のご指導が良かったのか、上手に焼けましたよ。(._.)アリガト

|

« そば打ち | トップページ | 黒髪 »

コメント

loveletterスーさんへ

初めてにしては旨く焼けました。
なんかはまりそうです。
次回は何を教えてくれるのか楽しみです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: | 2008年11月19日 (水) 20時07分

美味しそうなリンゴケーキ!
みなさんに喜ばれて、恵さんの心もホクホクですね~heart04
手作りはみんなが幸せになりますねconfident


投稿: スー | 2008年11月19日 (水) 18時04分

loveletterGreenさんへ

スポーツクラブはお休みしているので体重が心配ですが、
又違ったことが学べて良かったです。
やはり手作りは良いですね。
今又焼いて明日友達に会うので、プレゼントしようと思っています。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: | 2008年11月19日 (水) 17時17分

clover
充実した日々をお過ごしですね!
手作りは、心温かになり幸福感をいただけます!

そば作りは、大きめの延し台や鍋がないと上手くいきませんね!
我が家も主人が習ってきてやったことありますが、恵さんと同じ結果でした(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: Green | 2008年11月19日 (水) 10時23分

loveletterまあちゃんへ

皆さんの美味しいの声を聞けてear、気をよくしている恵です。happy01
友人ではないですが、ちょっとしたおみやげpresentになりそうです。

まあちゃんの更新が暫くないと寂しいです。(´・ω・`)ショボーン


loveletterツーカーさんへ

美味しいの声に応えて、又作りたくなりました。
お菓子=難しいのイメージでしたが、以外と簡単でした。
友人に感謝ですね。happy01

投稿: | 2008年11月19日 (水) 08時12分

手作りのリンゴケーキ美味しかったです。cakerestaurant
食べた人も皆、美味しいと言って食べてくれたとのこと。
嬉しかったでしょう。lovely
今度は何に挑戦するのか楽しみです。
教えてくれた友人に感謝ですね。( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

投稿: ツーカー | 2008年11月19日 (水) 06時28分

おいしそうなりんごケーキが焼けましたね。
みなさん 喜んで下さったことでしょう。
やはり 手作りにまさるものはありませんよね。
義母さんも きっと喜んでおられるとおもいますよね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月18日 (火) 21時06分

loveletterグッピーちゃんへ

リンゴケーキcakeの評判良かったです。
甘さもちょうど良かったようです。
気をよくしている恵です。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: | 2008年11月18日 (火) 17時03分

恵さん、こんにちは。
おいしそうな、りんごケーキが出来上がりましたね。きっと義母様も喜んでくださったのではないでしょうか?
今日から一段と寒くなるようです。ご自愛くださいね!

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月18日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25441367

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴケーキ実践:

« そば打ち | トップページ | 黒髪 »