« 鶏肉のピカタ | トップページ | リンゴケーキ実践 »

2008年11月15日 (土)

そば打ち

母親?のような友人が、今回はそば打ちを教えてくれました。

友人3名でわいわい言い合いながら、そば打ち講習の指導を受けました。

いつものように道具を携えて、我が家にやってきました。

そば打ちには道具がいろいろ必要ですよね。

以前彼女の家で打ち立てそばをご馳走になりました。

それぞれの旦那さんに美味しいおそばを、夕飯に食べられるように用意しました。

天ぷらも作りましたよ。

皆で分担して作ると、手際よく楽しくできますね。

彼女はテレビ番組のそば打ちを見て覚えたそうです。

なかなかテレビを見ただけでは、そのまま見るだけで終わってしまう所ですが実行しちゃうのですからたいした大物ですよね。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

『手慣れた手つきでそばを打つ彼女』

restaurantそば粉を麺棒で延ばすrestaurant

Pb150151_2

restaurant均一に延ばすrestaurant

Pb150153_2

restaurant包丁で切るrestaurant

Pb150155_2

restaurant打ち粉を振るrestaurant

Pb150157_2

restaurant出来上がりrestaurant

Pb150158_2

そばを打つにはいろいろな道具が必要ですね。

麺棒・のし板・麺切り包丁・こね鉢等必需品です。

友人に教えていただいたコンニャクを、作ったので味見をしていただきました。 

始めてにしては良いのではとのコメントでした。

まめな彼女には脱帽です。 

学友とはいいものですね。

自分をさらけ出してつき合えるように感じます。

大切にしていきたいと改めて思いました。

次回は何を教えてくれるのでしょうか? 

感想

私の茹で方に問題があり、麺が細かく切れてしまいました。

お箸でかんましすぎか?お湯の量に対して麺が多すぎたのか?反省です。

次回は気を付けます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

彼女いわくキッチンが使いやすいと言われました。(・∀・)ニヤニヤ

リフォームして皆さんと一緒にキッチンで料理作りが出来て良かった。o(*^▽^*)o

                                                                                

 

   

                                              

                                                                      

                                                       

    

|

« 鶏肉のピカタ | トップページ | リンゴケーキ実践 »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!
本当に友達のおかげで、
今まで知らなかった体験させていただいています。(v^ー゜)ヤッタネ!!
今後は出かけたときはそば粉を求めて、
又友人に道具持参で出張してもらおうかな~ぁ?なんて考えています。(・∀・)ニヤニヤ
次回は何を学べるか楽しみです。

投稿: | 2008年11月18日 (火) 08時26分

そば打ちですか!
お友達のおかげでいろいろな体験ができますね~shine
私もそば打ちに興味があるのですが、なかなか機会がなく残念ですsweat02
でもホントに美味しそうsign03

投稿: スー | 2008年11月17日 (月) 19時08分

lovelettersaki さんへ

始めてのそば打ち体験でした。
友人と彼女の手さばきに見とれていました。
お水加減が難しいです。
最初は私が水を入れすぎてしまい失敗しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
手作りに勝る物はないですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

loveletterツーカーさんへ

茹で方を勉強しておかなければ・・・
果たして次回は何を学べるのでしょうか?
楽しみです。happy01


投稿: | 2008年11月17日 (月) 01時47分

 本当に美味しいおそばだったので、茹で方を勉強して置けば良かったですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
次回又何を学習して食べさせてくれるのか楽しみです。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

投稿: ツーカー | 2008年11月16日 (日) 18時40分

もう暗いので今晩はですね。
コメントありがとう御座いました。
恵さんお友達と一緒にそば打ちをされたんですか
すご~~い!
私も一度経験してみたいですが大変なのかしらsign023人で分担してやると早いですよね
出来上がりがとても美味しそうねhappy02
天ぷらそばだわねnoodle
私も美味しい手打ちそば食べたいな~happy01

投稿: saki | 2008年11月16日 (日) 18時36分

loveletterグッピーちゃんへ

こんばんわ!
打ち立てそばの味は格別でした。
ただ私の茹で方に問題があったのか、短く切れてしまいました。
お箸でかんましすぎか、そばを鍋に多めに入れすぎたか?
反省点もあります。(´・ω・`)ショボーン
でも味は美味しかったです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: | 2008年11月16日 (日) 17時07分

こんにちは。
そばうち体験ですか?すご~い!私も一度、やってみたいんですけど、なかなか機会に恵まれません。新そばができる頃だから、今、ちょうど旬ですよね。
おいしい手打ちそば、食べたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月16日 (日) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25358812

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち:

« 鶏肉のピカタ | トップページ | リンゴケーキ実践 »