« 黒髪 | トップページ | 家事家計講習会 »

2008年11月19日 (水)

手作りシュウマイ

数十年ぶりに手作りシュウマイを作りました。

以前は良く作っていたのですが・・・

おいしい笑顔のLeeさんのブログに、掲載されていて作りたい心境になりました。

材料

挽肉300グラム・タマネギ・椎茸・片栗粉・しょうゆ大さじ1.5・砂糖1とちょっと・酒とごま油大さじ1・こしょう

作り方

oneボールに豚挽肉と調味料を入れてよく混ぜる。

twoマネギに片栗粉をまぶして加え良くこねる。

three人差し指と親指で丸を作り、皮を置いて挽肉を詰めてシュウマイの形にする。

four蒸し器で15分ほど蒸す。

リフォームの整理をしていて、新しい蒸し器が出てきたのも作るきっかけになりました。

感想

挽肉の味が薄かったです。

もっとしっかり味を付けた方が良かったです。

皮の上が乾いていました。

改善の必要ありのシュウマイでした。(;´д`)トホホ…

                                             restaurant手作りシュウマイrestaurant

Pb190163

|

« 黒髪 | トップページ | 家事家計講習会 »

コメント

loveletterツーカーさんへ

失敗は成功のもとですので、次回に期待してくださいね。happy01
それにしても久しぶりのシュウマイでした。

投稿: | 2008年11月21日 (金) 19時35分

シュウマイ確かに味が薄かったですね。
それに私の帰りが遅かったのか、周辺の皮が良く蒸されていないか、乾いてしまったのか、少しパサパサでした。
でも誕生日に自家製の食べ物は嬉しい物ですね。

投稿: ツーカー | 2008年11月21日 (金) 18時28分

loveletterスーさんへ

毎回旨くは出来ませんね。
昨日友人にリンゴケーキをご馳走しようと思って作ったのですが、
ベトッとしたケーキcakeになってしまいました。
同じ分量にしたのに・・・???(。>0<。)

投稿: | 2008年11月21日 (金) 07時38分

味が薄いとぼやけてしまうのですよね~・・
私も経験ありデス・・coldsweats01

投稿: スー | 2008年11月20日 (木) 18時59分

loveletterLeeさんへ

コメントありがとうございます!
お肉にしっかり味を付けた方が良かったと反省です。
生姜の絞り汁、次回入れてみます。
アドバイスありがとうございます!happy01

投稿: | 2008年11月20日 (木) 17時06分

リンクありがとうございます!

味が薄かったようですね。
私は味付けに塩と生姜の絞り汁も入れましたよ~

投稿: Lee | 2008年11月20日 (木) 14時05分

loveletterまあちゃんへ

久しぶりの手作りシュウマイ、いまいちでしたcrying
シュウマイの種の味が薄かったです。
また研究してみます。

投稿: | 2008年11月20日 (木) 07時45分

一度作ってみたいと思っていました。
恵さんをまねて 作ってみようかしら?

投稿: まあちゃん | 2008年11月19日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25482126

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りシュウマイ:

« 黒髪 | トップページ | 家事家計講習会 »