« リンゴ狩り | トップページ | 読書 »

2008年11月27日 (木)

アップルパイ&おやき

いつもの友人から今日は、アップルパイ&おやきの講習を受けました。

昨日リンゴ狩りで紅玉も買ってきました。

アップルパイの作り方

紅玉1㎏に対して砂糖350グラムを鍋で、最初は弱火で水分が出てきたら強火で灰汁を取りながら焦がさないように、しゃもじでかき混ぜながら煮詰める。

冷凍のパイ生地にカステラを引いて、その上にリンゴの煮詰めたものをのせ、シナモンを振りかける。

回りに卵の黄身を塗って、その上に何カ所か切り込みを入れたパイ生地をのせて上に黄身を塗って予熱したオープンで210度で7~8分、190度にして7~8分焼く。(パイ生地の使用方法を参考にしてね)

友人が持参してきたりんごむき機です。

こんなのがあるのですね。初めて見ました。( ^ω^)おっおっおっ

restaurantりんごを煮詰めるrestaurant             restaurantりんごむき機restaurant

Pb270016 Pb270019_2

                                            restaurantアップルパイrestaurant

Pb270021

おやきの作り方

地粉「中力粉」300グラム・重曹10~11グラム・味噌大さじ1杯・酢90cc・卵1~2個・砂糖大さじ1杯

ネギ・蕗の薹(お好みに合わせて入れる)

耳たぶぐらいの柔らかさにする。

ホットプレートでこんがり焼き色を付ける。

restaurant打ち粉を引いてこねるrestaurant        restaurant適当な大きさに丸めるrestaurant

Pb270023 Pb270024

                                        restaurantこんがり焼けたおやきrestaurant

Pb270025

感想

耳たぶくらいの柔らかさで美味しかったです。

蜂蜜を垂らしていただきました。

アップルパイも市販に勝るとも劣らない味で美味しかったです。(* ̄ー ̄*)

友人が言うのに、ただおしゃべりするだけでは時間がもったいないので手も動かしながら料理の勉強と一挙両得です。

そうよね~ぇ と納得です。

次回は餃子パーティで忘年会でもとの話が持ち上がっています。 

          

           私の腕の見せ所ですかね~ぇ(・∀・)ニヤニヤ

       

|

« リンゴ狩り | トップページ | 読書 »

コメント

loveletterスーさんへ

料理も皆で作ると楽しいです。
何と言っても実践していただけると、覚えて次は自分で挑戦してみようと意欲がわいてきます。
早速次の日に作ってみました。
私のはパイの焼き方が甘かったのかパリットした食間に欠けるとのコメントでした。
でもりんごappleの甘みを少し控えて良かったようです。
なかなかツーカーさんにおいしいの言葉をもらうのは至難の業です。(´Д⊂グスン
厳しい言葉も私の腕を上げる戦力になっているのかも?

投稿: | 2008年11月29日 (土) 06時13分

美味しそう!
私も・・恵さんアップルパイ作るかも~・・と思っていましたwink
お友達とのお料理の交流がうらやましいです!
楽しそうsign03

投稿: スー | 2008年11月29日 (土) 01時10分

loveletterグッピーちゃんへ

グッピーちゃんお誕生日birthdayおめでとうございます!
アップルパイ早速、昨日の復習で今日も作りましたよ。
おやきは夕飯になりました。


loveletterまあちゃんへ

まあちゃんもグッピーちゃんもピンゴです。happy01
友達との交流、これからも大切にしていきたいと思います。


loveletterツーカーさんへ

今日は少し砂糖を控えて挑戦してみました。
おいしいアップルパイが、ツーカーさんの帰りを待ってます。heart01

投稿: | 2008年11月28日 (金) 15時30分

アップルパイとおやき双方美味しかったです。(/ ^^)/アリガトネ
ただ400gの砂糖ですと私には少し甘すぎるかも?
肥るのが心配になります。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ツーカー | 2008年11月28日 (金) 12時04分

まぁー 美味しそうsign03
たぶん アップルパイを恵さん 作る?ぞーーと思っていましたよ。(笑)

よい お友達ですねー

友達との交流 いいですよね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月28日 (金) 09時37分

恵さん、お早うございます。コメントありがとうございます。今日28日が誕生日です。まだ生まれていない時間ですが…。
りんご狩りの記事を読んだので、きっとりんごの料理かお菓子が出てくるとちょっと期待していましたら、ビンゴ!
アップルパイ、おいしそうです~lovely
さすがにおやきにはりんごは入れられませんよねwink

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月28日 (金) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25700195

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ&おやき:

« リンゴ狩り | トップページ | 読書 »