« 手作りシュウマイ | トップページ | お気に入り »

2008年11月20日 (木)

家事家計講習会

高崎友の会に入会している友人に誘われて、家事家計講習会に行って来ました。

高崎友の会は

全国友の会は、昭和5年羽仁もと子を中心に、月刊誌「」婦人之友」の愛読者によって設立され、2年後に創立80年を迎えます。

家庭の衣食住、時間の使い方、家計簿の事、子供のことなど家庭生活を大切に考え、よい家庭から良い社会を創るため、共に学び励みつつ活動しています。

今回は冷蔵庫をスッキリ

one買うときは必要な量を買う。

two一手間かけて保存する。

three毎日のバランスの良い食事が、10年後に生かされる。

確かに奧の方に入れてあると、忘れてしまっているときがあります。

我が家の行事予定と予算を書き出す事だそうです。

私も家計簿は付けてはいますが、予定&予算とかは出していません。

家計簿は毎年使っているものを買ってあるので、家計当座帳を買ってきました。

                                            book家計当座帳book

Photo

one今日いくらお金をつかったか。

two今日までにいくらお金をつかっているか。

threeつかえるお金が、今いくらあるか

来年から使ってみます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

友人とランチをしました。

スパゲティー家で作った方がおいしかったような・・・?

  restaurantスパゲティーのランチrestaurant

Pb200165 Pb200166

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は主人の誕生日です。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でもあるので、ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯します。

                                          wineボジョレー・ヌーヴォーで乾杯wine

                            Pb200167

|

« 手作りシュウマイ | トップページ | お気に入り »

コメント

loveletterツーカーさんへ

従来の家計簿と一緒にやってみます。book
お財布moneybagの中身が、いつも把握できますよね。
継続できるように頑張ります!
ボジョレあと一本は私の誕生日に開けますかね。happy01

投稿: | 2008年11月21日 (金) 19時40分

恵さんへ
家計当座帳も導入ですか。
従来の家計簿も使用するのですね。
私は、自分で作った資産管理表に入力を来年もしていきます。
このくらいやっていてお金が残らないのは、何処が悪いのですかね。
ボジョレ美味しく頂きました。
残りの一本は後僅かで来る恵さんの誕生日ですか?

投稿: ツーカー | 2008年11月21日 (金) 18時21分

loveletterまあちゃんへ

家計当座帳付け始めました。
財布moneybagの中身が合っているか確認することにします。
ますます家計に興味がわいてきました。
続けられるように頑張ります。

一年に一度巡ってくる誕生日は格別ですね。heart01

投稿: | 2008年11月21日 (金) 17時53分

こんにちは。
家計簿 エクセルで自分に合ったように 作ってますが 合計するだけで 終りのような・・・

ご主人の誕生祝い 楽しく出来たことでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年11月21日 (金) 15時45分

loveletterスーさんへ

おはようございます!

ありがとうございます!
ボジョレで乾杯しました。wine
少々飲み過ぎて手が滑り、グラスを割ってしまいました。(´Д⊂グスン

投稿: | 2008年11月21日 (金) 07時42分

私も来年の家計簿買いました!
恵さん今日は多忙ですねsign01
これからお祝いかなぁ~birthday
  私もカンパ~イwinewinewine

投稿: スー | 2008年11月20日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25508668

この記事へのトラックバック一覧です: 家事家計講習会:

« 手作りシュウマイ | トップページ | お気に入り »