« 三家族旅行最終日 | トップページ | 手作りコンニャク »

2008年11月 6日 (木)

冬の準備

今日は戌の日、以前戌の日にこたつを出すと火事が防げるとか?聞いたことがあり実行していますが果たして真意の程はどうなんでしょうか?

パソコンで検索してみたのですが、「安産を願って服帯を巻く」とは出ていましたが・・・

誰かご存じの方がいましたら教えてください!

そんなわけで今日「戌の日」におニューのこたつ布団の出番となりました~note

我が家ではホットカーペットを引いてこたつをかぶせていますので、こたつのスイッチは入れずホットカーペットの暖かさで過ごしています。

軽くてホカホカして心まで温かくなりそうです。

11月に入った途端に寒さが増してきましたね。

テンプレートのこたつを真似てお絵かきで遊んでみました。

マウスで書いては消しゴムで消してを何回繰り返したことでしょう?むずかしいです!!

お見苦しくてごめんなさい!(;´д`)トホホ…

Cocolog_oekaki_2008_11_06_09_36

|

« 三家族旅行最終日 | トップページ | 手作りコンニャク »

コメント

loveletterグッピーちゃんへ

戌の日のことわざがあるのですね。
良かった。(v^ー゜)ヤッタネ!!
ありがとうございます!
グッピーちゃんも風邪を引かないようご自愛くださいね。

投稿: | 2008年11月 7日 (金) 18時03分

恵さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
風邪、お大事にして下さいね。
たしか祖母が言っていたような…。ネットサーフィンしたら、『ストーブやおこたつを戌の日に出すと火事にならない」という言い伝えがあります。 』というのがありましたよ。
三の酉まである年は、火事が多いと言うのは聴いた事があります。
これから空気が乾燥しますから、気をつけなければいけませんね!

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月 7日 (金) 13時01分

loveletterまあちゃんへ

こたつ暖かいです。
やはりこたつは最高ですね。happy01

loveletterツーカーさんへ

急に寒くなりました。
今日こたつ出しましたよ。
暖かいです。happy01

loveletterスーさんへ

お恥ずかしいのですが、描いているうちには上手になるでしょうか?
こたつから出るの勇気いりますよね。heart

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 21時27分

恵さん、絵が上手くなってる~!!
絵から恵さんの温かさが伝わってきまーすsign01
冬はこたつから出るのに一勇気がいる私ですcoldsweats01

投稿: スー | 2008年11月 6日 (木) 18時53分

コタツが欲しい今朝でした。
戌の日にコタツを出すのが恒例になっている我が家。
コタツが在るとついつい電気を入れたくなってしまいますね。
うたた寝も気持ちがいいですよね。

投稿: ツーカー | 2008年11月 6日 (木) 17時18分

上手。
難しいでしょうねー お絵かき。
家もコタツ出しただけで 電気入れていません。
 

投稿: まあちゃん | 2008年11月 6日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/25071717

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の準備:

« 三家族旅行最終日 | トップページ | 手作りコンニャク »