« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もお世話になりました

いよいよ今年『2008年』も今日で終わりです。

車のエンディングにも『今年もお世話になりました』とのメッセージが浮かびあがりました。

Photo

今日は昨日出来なかった、普段いる居間のお掃除をしました。

神棚のお掃除も、来年は福をもたらしてくれますように・・・!

照明器具・額縁のお掃除もしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

最後にお正月料理を、例年より控えめに作りました。

何と言ってもお正月料理に拘っている主人ですので、手を抜けないのですよね。

結婚したばかりの頃は、家で全然料理を手伝っていなかったのでとっても大変でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

美大を卒業した姪(主人の妹の子)より、私達の似顔絵を描いた肖像画をいただきました。

主人がプールの中で泳いで、私が飛行機に乗っているのですかね?

以前にも書いていただきましたが、独特な筆遣いです。

                     《私達の肖像画》

Photo_2

今年も残すところ数時間になりました。

           ブログ友の皆さん今年もお世話になりました。

           来年もよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

大掃除第三弾

年末にしては穏やかな日々が続いています。

早速年末のあわただしい時期でしたが、会計監査をしていただき心おきなく新年を迎えることが出来ます。

やっと旅行が終わった実感を味わっています。

三家族新聞を渡したので、旅行の余韻を味わっていただけますかね~ぇ?

まず今日はフローリングのワックスがけをしました。

今年は二階のリフォームをしたので、スッキリした部屋になりました。

照明器具も取り外して、お掃除しました。

お掃除中に洗濯機と洗面台の隙間に、洗剤を片づけられる棚を探しに行ってきました。

以前からこの隙間に収まる棚を探していました。

スッキリ収納できて嬉しい!!

                                      cuteスッキリ収めることが出来ました。cute

Pc310089

その帰りにスーパーへ寄って買い物を済ませました。

何も作らないわけにもいかないので、例年よりは控えた買い物です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

大掃除第二弾

今日は風もなく暖かくて過ごしやすいです。

主人も昨日で仕事納め、来年3日までお休みです。

お休み初日は庭の落ち葉を集めて、今年最後のゴミ収集に持っていきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11月始めに行った三家族旅行の、会計報告書を制作しました。

本来ならばもっと早くするべきなのですが、高速料金[ETC]を使ったので請求書で確認したために遅くなってしまいました。(インターネットで調べられるようですが)

明日一緒に行った仲間が来て、会計監査をしてくれます。

監査が終わらないことには、本当の意味での旅行が終了しません。

そしてプリンターで印刷しようと思ったら、故障で使えません。

他にあるので間に合ったのですが・・・

早速プリンターを修理に持って行きました。

プリンター、はずれたのかすでに何回か修理済みです。

残念3年間の保証期間が過ぎちゃいました。。゜゜(´□`。)°゜。

思えば昨年は暮れにパソコンが使えなくなり、初期設定からやり直しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お天気が良いので、主人にガラス磨きをお願いしました。

お願いしなくても自分から率先して、お掃除してくれるのですが・・・

主人はやり始めると徹底してやる性格ですので、とっても綺麗になります。お陰様でshineピカピカshineになりました。

冬の風物詩シクラメンを買いました。

                                          clover冬の風物詩シクラメンclover

Pc290075_2

沢山のシクラメンから選ぶので、どれにしようか迷ってしまいます。

まずは花の色から、葉っぱ、蕾がたくさん付いているのを選びました。

シクラメンは長~く楽しめるので大好きです。

先日絵手紙と短歌を嗜んでいる、友人からシクラメンの絵手紙が届きました。

                                 loveletterシクラメンの絵手紙に短歌を添えてloveletter

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

冬の贈り物

今日午前中は比較的暖かかったのですが、午後からは風が出始めてきました。

午前中は布団を干したり、裏庭の落ち葉を整理しました。

勝手口を開けるたびに気になっていました。

カレンダーも来年用に取り替えたら、部屋も一新されて新しい年への準備が着々と進んでいます。

物産展にお米を買いに行ったら、そこでこんにゃく芋を見つけました。

今までなら気にもとめなかったのでしょうが、コンニャク作りを覚えてからはどこで売っているのか探していました。

早速手作りコンニャクを作りました。

一度手作りを味わったら、市販のが買えなくなってきました。

不思議ですね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

スポーツクラブも今日で仕事納め、お風呂だけ入りに行ってきました。

サウナ通の人は、休み中はどこの日帰り温泉に行こうかなと話題が出ていました。

私もサウナ大好きですが、休み中は家のお風呂に入ります。

お風呂がダメになってしまったら大変(何でも使わないと消耗が早いような・・・)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

和歌山の弟から、みかんが一箱送られてきました。

                                            presentこだわりのみかんpresent

Pc280074_2

実は毎年この時期になると、みかんの届くのをいつか、いつかと心待ちにしています。

去年届いたみかんは甘くてとっても美味しかったです。

弟が言うのに今年は雨が少なかったので、みかん農園の人にはいまいちだそうです。

こだわりのみかん農園なので、プライドがあるのでしょうね。

果たしてお味はどうでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今年最後のお墓参り

今日は今年始めての冷え込みだそうです。

昨日は上州名物空っ風が吹いて,風が吹いている分寒さを感じました。

車を運転していると、真っ白に雪化粧した浅間山が見えます。

今年最後のお墓参りに行きました。

今日27日は子供の誕生日なので、12月は毎年この日に決めています。

思えば暮れに押し詰まって誕生したんだな~ぁと、改めて思い出します。

やはり私に似て?髪の毛が真っ黒で多かったです。

顔は主人にそっくりでした。

大きな産声を出して、元気に生まれたのですが・・・。

10月に亡くなった義母のお墓にも、お参りしてきました。

新たに過去碑には義母の名前が、義父の隣に刻まれていました。

○○家の墓の石碑が多い中に、『ありがとう』と刻まれた石碑がありました。

現在の墓を象徴しているようで、心が和みました。

そして次は実母のお墓参りに行きました。

風が強いとお線香を付けるのが、ひと苦労です。

蝋燭に火を付けて、お線香を付けています。

お墓参りを済ませて、一安心です。

仏壇のお花も飾られて、仏様も喜んでいるでしょう!

後はガラス磨き、お料理を作れば年越しです。

今年もいろいろありましたが、元気に年越しが出来ることに感謝したいと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

年末

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。

家の中では何も変わらないのですが、一歩外へ出ると年の瀬を感じます。

銀行の前は車carが入るのに縦列駐車していました。

町中ではテントを張った中で、お正月飾りが並べられていました。

そんな中スポーツクラブへ、、忙しぶって運動もしないでお風呂spaだけ入りに行ってきました。

本来ならば増えた体重を運動をして減らさなければならないのですが・・・2㎏増です。(つд⊂)エーン

サウナの中での会話ですが

平凡が一番だね~ぇとの声が聞こえてきました。

又端から見ていると何不自由なく生活しているように見えても、悩みを抱えて生きている人もいるのよねとの声も聞こえました。

人は考え方で気持ちの持ちようが変わるのですね。

私は話し下手なので、人の話を聞く立場に回ります。

サウナの中はいわゆる井戸端会議のような・・・?

帰りスーパーへ寄ってきましたが、昨夜のクリスマスムードから一転してお正月ムードに切り替わっていました。

我が家は喪中、そんなときはお正月はどう過ごしたら良いのでしょうか?

神社は行かないにしても、お正月料理は作るのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

顔そり

今日はクリスマス車のエンジンを掛けると、エンディングに『今日はクリスマス』の文字が飛び込んできました。

そうですね、昨日がクリスマスイブで今日はクリスマスです。

なんか車に乗るのが嬉しい一日でした。happy01

                     bell今日はクリスマスbell

Photo

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は顔そりに、父が行きつけの床屋さんへ一緒に行ってきました。

美容院では眉毛の手入れはしてくれますが、顔そりまではしてくれません。

なので産毛が気になっていました。

顔そりなんて何年ぶりでしょうか?

思えば結婚式前日以来なんて・・・??

顔そり後にマッサージまでしていただき、とっても気持ちよかったです。

お肌がスベスベして、お化粧の塗りも良くなるのでしょうね.(普段はお化粧はしていないのですが・・・)

理容師さんに女性は何ヶ月に一回くらいしているのか聞いてみました。

女性客は一ヶ月~一ヶ月半くらいの割でしているかな~ぁと言ってました。

とっても、とっても気持ちよくて至福の一時でした。

理容師さんに、しわもなくてお肌が綺麗?なんて、お褒めの言葉をいただいちゃいました。( ^ω^)おっおっおっ

それに髪の毛が多くていいね~ぇと言われました。

又父と一緒に行こうかな~ぁ

理髪師さんにもお父さん元気ですね、と言われました。

確かに元気ですが、やはりまじまじと顔&動作を見たら年をとったな~ぁとちょっと思いました。

そうよね。自分だって年を重ねているのですものね。

でも頭はしっかりしているので安心しています。

今日は我が家にもサンタさんから、素敵なプレゼントpresentが舞い降りましたよ~ぉ!!(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

★メリークリスマス★

                   ★メリークリスマス★

皆さんどんなクリスマスイブbellをお過ごしでしょうか?

ここ数年は自宅でのクリスマスが定番になっていますが、以前は毎年クリスマスディナーを一年間の締めくくりとして楽しんでいました。

16年間ほど毎年同じお店でリッチなディナーで過ごしていましたが、お店のマスターが亡くなってしまいお店も閉店となってしまいました。

私も葬儀に参列してきましたが、遺影の横にはマスターが愛用していた白衣が飾られていたことが心に深く刻まれています。

山の好きなマスターで、良く山の話をしていたことがつい昨日のことのような・・・

沢山の人達がお別れの涙を流していました。(´・ω・`)ショボーン

クリスマスbellの時期になると、必ずマスターの事が思い出されます。

そんなわけで他にお店を探そうかと言いつつ、家でのディナーが定番になりました。

今晩は豚の角煮に始めて挑戦してみました。

                                          restaurant初挑戦の豚の角煮restaurant

Pc240068

材料

豚のバラ肉・根生姜・ネギの青い部分・醤油・みりん・お酒・お砂糖

作り方

one豚のバラ肉を適当な大きさに切って、フライパンでこんがり焼き付ける。

two鍋に豚肉がかぶるくらいの水を入れて、ネギの青い部分・根生姜を入れて1時間ほど煮て火を止めてひと晩そのまま置く。

three次の日に鍋の上に浮いている脂身を取って肉を良く洗う。

four調味料で味付けした中で1時間ほど煮詰める。

five大根とゆで卵を陶器鍋で同じ調味料で煮込む。

six最後に肉を陶器鍋に入れて、一緒に煮込む。

前から作りたいとの願望はあったのですが、知人に教えていただき挑戦してみました。

それにピザの生地を買ってきて、手作りピザを焼いてみました。

感想

私はまあまあ良いかなと思いますが、舌の肥えた人の意見は果たしていかがでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

大掃除第一弾

今日も暖かい日差しが気持ちいいです。

暖かさにつられて車carの洗車をしました。

まずは洗剤を使って、汚れを丁寧に洗い落としました。

そして洗剤を流水で良く洗い流し、乾いた布で拭き取りました。

次にワックスを掛けてふき取りました。

車の中に引いてあるマットの汚れを払い落としました。

最後にガラス磨きをして出来上がりです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

以前は主人に頼っていましたが、主人に自分で乗っているのだから自分でした方が愛着がわく(納得)と言われて、それからは自分で洗う習慣になりました。

今では自分の手で洗う事が当たり前になりました。

毎日お世話になっている車carに感謝を込めて洗車しました。

とっても、とってもshineピカピカshineで気持ちいいです。(・∀・)ニヤニヤ

車も4年8ヶ月で走行距離41000㎞です。

人と比べると結構乗っています。

今年も無事故で一年間が終わる事を願っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

それと仏壇のお掃除を済ませました。

今年は新たに義母の位牌が、加わりました。

納骨の時に義父と義母を一つの位牌にしていただきました。

家の仏壇には義父・義母・実母・子供の位牌が納められています。

仏壇の掃除をすると、心なしか仏様が喜んでいるように感じます。

母の遺影を見た友人が、お母さんに似てきたね~ぇと言われました。

幼い頃は父にそっくりで、父ぶっこぬきと言われていたような・・・

性格は父そっくりだと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

地デジ対応テレビ

今朝は12月とは思えない程とっても暖かかったです。

昨日は二階のテレビを、地デジ対応tvに変えました。

まだ良く写るのにもったいないようでしたが、一応二階から変えました。

テレビっ子の主人は、そうそうに二階に上がって見ています。

                                                tv地デジテレビtv

Photo

久しぶりに推理小説を読みました。

                                         book森村誠一『結婚の条件』です。book

Photo_2

サラリーマンの妻から一転市長夫人、そしてベストセラー作家となった彩

自立した彩にとって結婚とは安定を求める契約に過ぎなかった。

一時の人となった彩に過去の忌まわしい男達が訪れ・・・

男女の絆を描いた作品

なかなか最後まで読まないと、犯人は浮かび上がってきません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ミニ忘年会Ⅱ

ブログ友の皆さんコメントありがとうございます。

今日コメント件数2000件になりました。

2000件目は最近ブログ友になったshineminorun shineさんです。present

数日前から誰かなと楽しみに待っていました。

これからも日常のたわいない出来事を、掲載していきますのでお付き合いよろしくお願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週に引き続いてミニ忘年会Ⅱを、我が家で行いました。

今回は先週都合で来られなかった友人と、後一人高校の同級生の4名でした。

restaurantミニ忘年会Ⅱrestaurant              restaurant手作りピザrestaurant

Pc200053 Pc200055

前日からおでんの仕込み(大根・コンニャク・ゆで卵)&チーズケーキを焼きました。

チーズケーキちょっと焦げ目がきつかったのですが、味はさっぱりして好評でした。(美味しくないとは言えないでしょうけれど・・・笑い)

友人がピザの粉(市販)を持ってきて、その上に具をのせてオープンで簡単に焼いてくれました。

漬け物を持ってきてくれた人もいて、食卓の上が賑やかに彩りを添えてくれました。

こうして皆と楽しめると言うことは、それぞれ良いご主人に恵まれているのでしょうね。

一人の友人はお姑さんとの同居、最初からではなく途中からの同居なのでいろいろと大変とこぼしてはいましたが・・・

お姑さんがしっかりした人なんだそうです。

私は同居の経験がないので何とも言えませんが・・・

友人いわく今更お姑さんの性格は直せないので、自分が旨くやるしかないのではと忠告されていました。

それぞれの主人の話とか、いろいろな話題がのぼり事欠きませんでした。

そのお姑さんのいる友人は、PM四時には帰っていきました。

お夕飯の支度が頭を掠めているのか?、そわそわして落ち着きがなくなりました。

惚けているお年寄りの介護も大変でしょうが、しっかりしていても又違った気苦労があるのでしょうね。

家も主人はスポーツクラブ仲間との、月に一回の定例飲み会です。

友人いわく綺麗になっているキッチンはいいね~ぇと、お褒めの言葉をいただきました。

まあ去年リフォームしたばかりなので、効率よく使えるキッチンに喜びをかみしめています。happy01happy01happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

チーズケーキ

今日は快晴、ポカポカ陽気で気持ちよかったです。

明日は先週に引き続き、我が家でミニ忘年会Ⅱを行います。

大根をいただいたので、おでんの仕込みをしています。

それにチーズケーキcakeを焼いてみました。

レシピー検索して「簡単あっさりチーズケーキ」を真似て見ました。

普段お菓子作りはしていないので、簡単の文字に惹かれて試みたのですが一回目は失敗

めげずに二回目に挑戦、完璧とは言えませんが何とか出来ました。

そう言えば何年ぶりにハンドミキサーを使ったでしょうか?

宝の持ち腐れですよね。

ハンドミキサーも日の出を見て喜んでいるでしょう!!

restaurantハンドミキサーrestaurant             cake簡単あっさりチーズケーキcake    

Pc190048 Pc190051_2

材料

クリームチーズ200グラム・卵2個・小麦粉大さじ3杯・レモン汁大さじ2杯・生クリーム100cc・牛乳100cc

作り方

oneレンジで30秒ほどチンしてクリームチーズを柔らかくする。

オープンを170度に温めておく。

two大きめのボールにすべての材料を入れて、ハンドミキサーの弱でよーく混ぜる。

three型にtwoを流し入れてオーブンで40分焼いて、竹串をさして何もつかなければ出来上がり。

four冷まして型からはずす。

感想

ちょっと焼き色がきつかったような・・・

甘さ控えめでさっぱり食べられました。

明日は友人がシフォンケーキを教えてくれます。

ますます体重が心配になってきますが・・・weep

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

読書

昨日は一日中雨rainでした。

こんな日は、まさに読書日bookよりです。

なので私は雨の日も好きです。

こたつで本を読んでいられる幸せを感じています。heart01

雨の日は許されるかなと、ひとり本の主人公にでもなったような気分で一冊読み終えました。

やめられない!やめられない!かっぱえびせんではないですがやめられないのです。

お天気だと何かもったいない心境になってしまいます。

榊 邦彦さんの『もう 、さよならは言わない』を読みました。

                                         bookもう 、さよならは言わないbook

Photo

あらすじ

妻 奈緒子が癌で旅立った日から二ヶ月、翼と二人きりの誕生日を迎えた僕のパソコンに不思議なメールが着信された。

余命半年を宣告された奈緒子が、自分のいない家庭に宛てたメッセージ『ありがとう』が伝えられなかった僕は、彼女に届くことのない返事を書くが・・・

永遠に会えない二人の思いが交錯する愛の物語。heart01

亡くした人も、失った人も無理して忘れないでいいんだ。

その想いはずっと抱えたままでいいんだ。

そう、二人の主人公が気付いて届くはずのないメールを、それぞれの想いを送る。

まさにパソコンが生み出した現在小説でした。

ブログ友グリーンさん のブログで紹介されていて、早速リクエストしました。

グリーンさんとっても感動した本でした。

ありがとう!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

タイムスリップ

日曜日主人の姉妹達と主人の実家に行き、義母の納骨も済んだので遺品の整理に行きました。

いつもなら部屋にはいると義母が迎えてくれていましたが、義母の部屋には遺影が飾られていて当たり前なのですが姿は見られません。

そんな中で遺品の整理をしてきました。

兄弟姉妹にとって懐かしく思い出の品々が沢山出てきました。

義父が大切な物をしまって保存していたと言う、寅さんが愛用していたようなトランクが出てきました。

義兄が生まれた時の出生が書かれた物、義姉妹の話ですが、昔のことなので何と言っても長男は大切にされていたようです。

その中から何と主人の小学校&中学校の、通信簿が出てきたではないですか。

私の知らない主人に対面しました。

義姉が言うには小学校時代は腕白坊主だったようですが、中学に入って勉強を頑張って成績を上げたようです。

主人いわく義兄の成績はいつもトップだったようで、先生から兄の話を聞かされていて兄をバネに頑張ったようです。

兄弟で比較されるって辛いですよね。(´Д⊂グスン

通信簿には主人がよく言ってたのですが、『落ち着きが足りない』との言葉が書かれていました。

なるほどね~ぇと納得しちゃいました。

ちなみに私は『おとなしすぎる』でした。

私と主人は対照的な性格、それでうまくいっているのでしょうか?

夫婦ってお互いにないものを補って、一つの家庭を築いていってるのでしょうね。

義妹の通信簿を義姉が『○○子』の通信簿と言うやいなや、義妹の素早さ!!即取り上げて後ろ手に隠してしまいました。

そうよね~ぇ いくつになっても人に見られるのはいやですよね。

丁度その日にコンニャクを作ったので、皆にお裾分け出来ました。

兄弟姉妹が近くにいて、すぐ集まれるってうまくいっている証拠なんでしょうね。

これも親が築いてくれた財産、大切に受け継いでいきたいと思います。

追伸

もちろん主人の通信簿持ち帰りました。

主人の反応を期待していたのですが、何ともあっさりかわされてしまいました。(´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

日本絹の里

今日も暖かく穏やかな一日でした。

群馬テレビで宣伝していた日本絹の里で『繭クラフト作品展2008』を見に行ってきました。

児童、一般の部と作品が並べられていました。

                                                 shine日本絹の里shine

Pc150034

shine繭クラフト作品展2008shine

Photo_7 Photo_4   

                                  shine古民家を改装した中華料理『茶音』shine

Pc150041

二人でそれぞれ違ったメニューを頼んで、二種類の味を堪能しました。

バニラアイスがふた盛りで、とってもお得な気分になりました。

駐車場は満杯でしたので暫く待たなくてはと、思っていましたがすんなり席に案内してもらえました。

圧倒的に女性客が多かったので、主人はきまり悪いようだ?なんて言ってましたが・・・

ブログを始めてデジカメを持ち歩く習慣が身に付きました。

Pc150039 Pc150040

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

再チャレンジ

友人より教えていただいたコンニャク作り、一回目は炭酸の固まりがあり、少し柔らかすぎとの反省を踏まえて再チャレンジしました。

                                    restaurant再チャレンジのコンニャク作りrestaurant

Pc140010

材料

コンニャク芋450グラム(皮を覗いた分量)炭酸20cc・水1.5リットル

作り方

oneコンニャク芋を良く洗って目の部分を取り除く。

two小さく刻んでフードプロセッサーにかける。(前回はドリンクの刃を使用しましたが、今回はおろし刃)を使用

three水1.5リットルにすり下ろしたこんにゃく芋を入れて、弱火でグツグツいうまでしゃもじでかき回す。(前回はかき回しが足りなかった事を反省して、ノリ状になるまでよくかき回しました。)

four熱湯200ccで炭酸をよく混ぜて、火を止めてこんにゃく芋に混ぜて全体に満遍なく混ぜる。

{前回はムラが出来てしまい苦みを感じました。}

fiveパットに入れて固める。

six冷めてから適当な大きさに切って、たっぶりのお湯で30分ほど湯がく。

果たして今回は成功したでしょうか???

食べてみないことには何とも言えません。

成功でしたら沢山出来たので、近所にお裾分け出来るかな?

一度家庭の味を試食すると、自分で作りたいと思いました。

今までは買うのが当たり前と思っていましたが、不思議!ですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ミニ忘年会

今日は友人とのミニ、ミニ忘年会を我が家で行いました。

3名の予定でしたが一人都合で参加できず、2名での本当にミニ忘年会でした。

私の得意料理の大葉入りの餃子を作りましたよ。

                                        restaurant自慢の餃子でミニ忘年会restaurant

Pc130009

それに昨晩予習済みの白菜グラタン、今日は白菜とフランクフルトのグラタンです。

予習しただけの価値あり、今日の方がフランクフルトでボリュームがあり美味でした。

お夕飯に私の餃子が彼女の家の食卓を、飾ってくれていることでしょう!

同じ餃子でも包み方、焼き方がそれぞれの家庭で違うのには驚きです。

学ぶことがいろいろあり勉強になります。

我が家の餃子にはたくさんの具が入り、友人もびっくりしていました。

美味しいの声がいただけました。full

       自分で言うのも何ですが、今日の餃子は満足の味にできました(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

2008年の世相を表す「今年の漢字」に「変」が選ばれた。

そこで私も考えました。

私は今年は山登りも前半は雨にたたられて中止が続きました。

又体調不良にも見舞われてたので、山登りも不参加でしたので「不」ですかね。

早く今年が過ぎて来年に期待したいです。

          

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

白菜食べきり作戦

大きな白菜をいただいたら、丁度新聞に白菜料理が掲載されていました。

そこで早速作ってみました。

                                          restaurant白菜とハムのグラタンrestaurant

                          Pc120007_2

材料

白菜1/4個・ハム3枚・ピザ用チーズ200グラム・バター15グラム・生クリーム1カップ・塩小さじ1/3・コショウ少々・小麦粉大さじ1/2

作り方

one白菜は根元の硬い部分は切り取って捨てる。

葉ははがさずにそのまま長さ5センチに切る。

外側の大きな葉は、縦半分に切る。

葉と芯の部分はわけておく。

ハムは6等分に切る。

twoフライパンにバターを入れて温め、中火で芯を2分炒めた後に葉を入れ、さらに1分炒める。

小麦粉を茶こしで薄くふるってヘラで混ぜ合わせて炒めとろみを付ける。

白菜は火の通りにくい芯からいためるのがコツ。

小麦粉が白菜から出た水分と絡み合ってとろみがつき、白菜の甘みを逃がさない。

three全体にしんなりしたら、生クリームを加えて混ぜる。

混ざったらふたをして、2~3分煮る。

ふたを開けて塩コショウで味を調える。

fourバターを薄く塗ったグラタン皿に、フライパンの中身を入れハムを散らしピザ用チーズをのせる。

熱したオープンにグラタン皿を入れ、250度で10分程加熱してこんがりと焼き目を付ける。

ハムの変わりにウインナーソーセージやコンビーフ、もちなど好みの材料を加えてアレンジすると飽きがこない。

感想

お夕飯ではちょっとボリュームに欠けるかな~ぁ???

中身の具をいろいろとチャレンジしてみてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

読書

ここ何日か穏やかで暖かい日が続いています。

読書も良いのですが、読み始めるとなかなか重い腰が上がらずに熱中してしまいます。

今回は上下を借りたので、ぬくぬくとこたつに潜って読み終えました。

折角の暖かい日なので、大掃除でもすれば捗るのにと思いつつ・・・

でも読み終えた達成感は最高に気持ちいいです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

著者 黒井千次さんのは初めて読みましたが、なかなか読み応えがありました。

この物語家庭の中の問題、結婚を目前にして揺れる女心が良く描かれています。

                                                 book夢時計book

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

光のページェント

お夕飯を済ませて、光のページェントを撮りに行ってきました。

三脚を付けて撮らないと、手ぶれで旨く撮れません。

今までは高崎市役所近辺でしたが、町の活性化を願って駅周辺に変更になったそうです。

なので高崎駅周辺がメインのイルミネーションでした。

寒い日でしたが、写真撮影している人達がいました。

若い人は携帯電話で撮影していました。

そして市民文化会館にも足を運んで見ました。

この撮影ばかりは昼間の暖かい時に、と言うわけにはいきませんね。

                                            shine高崎駅前周辺shine

Photo_4

Photo_5

次に高崎文化会館に回ってみました。

                                             shine高崎文化会館shine

Photo_6

家に帰って、そう言えば団地の中でイルミネーションを飾っていた家があったのを思い出して団地の中を回ってみました。

こんなにも身近に素敵なイルミネーションを飾り付けた、お家を発見しましたよ~ぉ

『灯台もと暗し』とはこんな時に使う言葉でしょうか???

散歩方々ゆっくり歩みを進めて見るのも良いかも知れませんね。

                                     shine団地内のイルミネーションshine

Photo_9

                                     shineサンタさんが手を挙げていますshine

Photo_10

| | コメント (13) | トラックバック (0)

山楽倶楽部今年の締めくくり

今年も山楽倶楽部のボウリング&忘年会が行われました。

一回目のボウリングはガーターも出さず気をよくしていたのですが、二回目は三回もガーターを出してしまいました。

そして何と優勝したのは、ツーカーさん でした。

二回目でストライクを七回出して、自分でも信じられない様子でした。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

甘いお菓子のプレゼントをゲットしました。

                                            soccerボウリング大会soccer

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ボウリングの後は恒例になった、『日帰り温泉 湯都里』で忘年会が行われました。

まずはお風呂で温まり、私は生まれて初めての体験をしました。

スーさん・かかりつけの美容師さんも体験済みで、一皮抜けて気持ちいいとのアカスリをしてみました。

25分で3000円のアカスリ、自分が女王様になったような・・・???ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とっても気持ちよかったです。

アカスリの本場韓国人の人でした。

一日遅れの自分へのプレゼントpresentになりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後はスッピンで忘年会に参加しちゃいました。

アカスリ後でお肌がスベスベなので、気にしない、気にしない!!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                                                restaurant忘年会restaurant

Photo_2

今回は沢山のプレゼントをゲットしました。(/ ^^)/アリガトネ

今回ナンバーワンの景品『保温、保冷用のポット』はツーカーさんがゲットしました。

私は『山用の小型傘、吸水性に優れたスポーツタオル』をゲットしました。

                                       present沢山のプレゼントをゲットpresent

Photo_3

今年は天候不良・体調不良であまり参加出来ませんでしたが、最後に素敵なプレゼントをゲットできて一足早いクリスマスプレゼントになりました。

二次会はカラオケルームで、今年の山楽倶楽部最後の行事はすべて終わりました。

                幹事の皆さん一年間ご苦労様でした。

          無事行事も終わりホット一息入れていることでしょう!!

追伸

いつものようにヒロさんを送っていき、又皆でお邪魔してしまいヒロさん自慢のはぶ酒がテーブルの上に並べられました。

ヒロさんいつも遅くまでお邪魔してしまい申し訳ありません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

元気なヒロさん次の日から18日頃まで、息子さんが在住しているベトナムへ旅立っていきました。

朝心配でしたのでモーニングコールの電話を掛けたら、すぐ出たので二日酔いではなかったのでしょうね~ぇ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

絵手紙

天気予報通り寒い朝です。

そんな寒い早朝AM7時30分より、町内清掃が行われました。

2ヶ月に一度実施されています。

だいぶ日差しも出てきて、暖かくなってきました。

先日沼田にりんご狩りに行った友人から、心温まる絵手紙が届きました。

手の温もりが感じられる絵手紙嬉しいです。(/ ^^)/アリガトネ

                                 mailto心温まる絵手紙mailto

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

乾杯~♪

誕生日の食卓はボジョレー・ヌーヴォーで乾杯!!

先日主人の誕生日に取って置いた一本を開けました。

誕生日メニューは変わり酢豚・サーモンサラダ・ハムの貝割れ大根包みです。

年を重ねてきたからでしょうか?

家での食事が一番贅沢に思えるこの頃です。

時には外食もしますが、この金額を出せば何日分の食事代になるかな~ぁ、なんて考えちゃう発想は夢も希望もないでしょうかね~ぇ??

                                           restaurantバースデーメニューrestaurant

Pc060046_5
バースデーで読破した『あっこちゃんの時代』です。
Photo
私の好きな作家の一人『林 真理子』さんです。
最初は余り興味が持てなかったのですが、読み進んでいくうちにのめり込んでいきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダブル記念日

12月6日私の誕生日&ブログ400件達成記念日です。

最初は意識していたわけではないのですが、ブログ回数を見ていくうちに何となく意識し始めました。

そしてついにダブル記念日を迎えることが出来ました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

2006年6月26日から初めて400件目の投稿となりました。

ブログの意味さえ知りませんでしたが、山楽倶楽部のスーさん に教えていただきました。

スーさんのブログを拝見して、私自身も文章を書くことは好きでしたので丁寧に指導していただきました。

毎日のたわいない出来事を書き留めています。

やはり同時期に始めたまあちゃんから、初コメントをいただいたときは飛び上がらんばかりの喜びがついこの間の様な気がしますが2年半経つのですね。

まあちゃんは500件を突破、私も次は500件を目指して頑張ります。

グッピーちゃんには画像を中央に入れる方法、名前を付ける方法等丁寧にメールでご指導していただきました。

パソコンの達人グッピーちゃん とは、まあちゃんのブログを通じて知り合いました。

そしてスポーツクラブのサウナでは、陶芸を趣味としているグリーンさんとブログアドレスの交換を通じて知り合うことが出来ました。

いろいろな縁を結んでくれているブログに感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

これからも未知な人達との出会いが、生まれるかも知れませんね。

ブログを通じて未知の方々との交流が、私を成長させてもらっています。

ブログ友の皆さんコメントありがとうございます!!happy01

これからもよろしくお願いします。

Cocolog_oekaki_2008_12_06_08_10

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一年に一度巡ってくるバースデー、普段と変わりない日々ですが何となく嬉しい一日です。

一日早い5日にはスポーツクラブの友人に、プレゼントをいただきました。

ひと月半程スポーツクラブをお休みしていたのですが、ちゃんと覚えていてくれました。

私がしもやけが出来るのででしょうか、手袋のプレゼントでした。

いくつになってもプレゼントは嬉しいですね。

   presentプレゼントの中身は?present          present手袋でしたpresent

Photo_4 1_2

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

読書

NHK連続テレビ小説でお馴染みの、『だんだん 上』を読みました。

下も一緒に借りたかったのですが、はばたき号には上しか置いてありませんでした。

テレビでの放送場面を思い出しながら読んでいました。

『だんだん』とはありがとうの意味だそうです。

関西弁での話し方、新鮮で心heart01に響きます。

借りてあった3冊を読み終えたので、早速図書館bookに足を運んで見たいと思います。

お天気も良いので、たまには図書館に行ってみようと思います。

                                                 bookだんだんbook

Photo

図書館に行ってきましたが、沢山の本があるので迷ってしまいます。

ちゃんと作者ごとに分かれてはいるのですが・・・

はばたき号で借りる方が見つけやすいです。

又図書館は2週間で返却、はばたき号は一ヶ月です。

今月のはばたき号は17日、今日借りた本も17日なのではばたき号で返却できます。

『だんだん 下』をリクエストしてきました。

図書館でリクエストした本は、はばたき号では借りられず図書館まで行かねばなりません。

                                             tulipシャコバサボテンtulip

Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

母の命日

今日から12月、平成20年も残すところ後一ヶ月となりました。

12月1日愛子様の7歳のお誕生日ですね。

日本国中が愛子様の誕生を心待ちしているとき、私は母の最期と向き合っていました。

毎日午後、父と病院に行くのが日課となっていました。

その日病院からの電話で、今日は少し早めに来てくださいと言われました。(病院側はあわてた様子ではなく落ち着いていました)

なので、まさか母の状態が悪いとは思いませんでした。

そうですよね。あわてての電話では事故でも起こしかねないですね。

私達が病院に着いたら、先生からお小水が出ないのですとの事でした。

仕事中の主人にも電話、親戚の人にも来ていただきました。

母の手を握っているとだんだん冷たくなり、ともしびの日が消えていきました。

そして午後1時45分、皆の願いもむなしく73歳の生涯を閉じました。

母の最後の言葉は、亡き娘の名前「めぐみ」「めぐみ」を2回呼びました。

もしかしたら亡き娘がお婆ちゃんを迎えに来たのかな~ぁ?

母は産婦人科に入院していましたので、赤ちゃん誕生で喜ぶ人達の笑顔を見ていました。

まさに!生と死が隣り合っていました。

愛子様の誕生日が母の命日となりました。

                                    maple真っ青な空&真っ赤な紅葉maple

Pc010032

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »