« 日本絹の里 | トップページ | 読書 »

2008年12月16日 (火)

タイムスリップ

日曜日主人の姉妹達と主人の実家に行き、義母の納骨も済んだので遺品の整理に行きました。

いつもなら部屋にはいると義母が迎えてくれていましたが、義母の部屋には遺影が飾られていて当たり前なのですが姿は見られません。

そんな中で遺品の整理をしてきました。

兄弟姉妹にとって懐かしく思い出の品々が沢山出てきました。

義父が大切な物をしまって保存していたと言う、寅さんが愛用していたようなトランクが出てきました。

義兄が生まれた時の出生が書かれた物、義姉妹の話ですが、昔のことなので何と言っても長男は大切にされていたようです。

その中から何と主人の小学校&中学校の、通信簿が出てきたではないですか。

私の知らない主人に対面しました。

義姉が言うには小学校時代は腕白坊主だったようですが、中学に入って勉強を頑張って成績を上げたようです。

主人いわく義兄の成績はいつもトップだったようで、先生から兄の話を聞かされていて兄をバネに頑張ったようです。

兄弟で比較されるって辛いですよね。(´Д⊂グスン

通信簿には主人がよく言ってたのですが、『落ち着きが足りない』との言葉が書かれていました。

なるほどね~ぇと納得しちゃいました。

ちなみに私は『おとなしすぎる』でした。

私と主人は対照的な性格、それでうまくいっているのでしょうか?

夫婦ってお互いにないものを補って、一つの家庭を築いていってるのでしょうね。

義妹の通信簿を義姉が『○○子』の通信簿と言うやいなや、義妹の素早さ!!即取り上げて後ろ手に隠してしまいました。

そうよね~ぇ いくつになっても人に見られるのはいやですよね。

丁度その日にコンニャクを作ったので、皆にお裾分け出来ました。

兄弟姉妹が近くにいて、すぐ集まれるってうまくいっている証拠なんでしょうね。

これも親が築いてくれた財産、大切に受け継いでいきたいと思います。

追伸

もちろん主人の通信簿持ち帰りました。

主人の反応を期待していたのですが、何ともあっさりかわされてしまいました。(´ρ`)ぽか~ん

|

« 日本絹の里 | トップページ | 読書 »

コメント

loveletterツーカーさんへ

隣の席の女子が頭のよい人で良かったですね。
その人をバネに頑張れたのですね。
頭の良かった女子に感謝ですね。


loveletterグッピーちゃんへ

私も通信簿大切に取ってあります。
今見ると恥ずかしい限りですが・・・
当時の事が懐かしく思い出されます。

loveletterまあちゃんへ

通信簿の響きが懐かしい年齢です。
タンスの奧にこっそり偲ばせてあります。
あまり見たくありませんが、懐かしいです。

投稿: | 2008年12月17日 (水) 16時47分

楽しく読みましたよ。
お母さん大事にされていたのでしょうね。
きっとお母さんの宝物だったかもね。

まあちゃんは まじめなおとなしい子供だったような気がします。
通知表 たしか 嫁に来るとき持ってきたような・・
子供の通知表は・・・???どうしたかなーー?? 子供の日記は取ってありますよ。

down絹の里 久しぶりに繭をみました。

投稿: まあちゃん | 2008年12月17日 (水) 16時30分

恵さん、こんにちは。
私も本棚の引き出しの中に高校の時の通信簿が入っていて、時々整理する時に眺めます…昔は偉かったのね…じゃなくて、こんな点数取ってたのと恥ずかしくなります…物理、大の苦手でした…。
もっと小さい頃のは、箱の中に入って、物置にあるはず…。

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月17日 (水) 12時26分

恵さんへ
自分自身でも落ち着きが無いと書かれていたことは覚えています。
今、通信簿に出会えるとは思っていませんでした。
中学の方が成績が良くなったと思っています。(v^ー゜)ヤッタネ!!
隣の席の女子が成績が良く負けまいと頑張ったせいです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ツーカー | 2008年12月17日 (水) 11時44分

bearingminorunさんへ

おはようございます!

同姓同士の兄弟は、どうしても比較されがちですね。
その点私は弟なのであまり感じませんでした。

loveletterミミさんへ

おはようございます!

私は母が21歳の時の子供でしたので、事細かに面倒を見ていただきました。
なので?とっても依存心の強い子供でした。
やはり生まれ持った性格はなかなか直せませんね。


loveletterスーさんへ
おはようございます!

いくつになっても通信簿はそっと隠しておきたいような・・・
自分の通信簿実家から持ってきて、タンスの底にひっそりと偲ばせています。

投稿: | 2008年12月17日 (水) 08時12分

ブログ笑っちゃいました!
>義妹の素早さ!!
目に浮かび、行動が理解できます(笑
私も「落ち着きがない・・」と6年間書かれていたような...coldsweats01

恵さんご夫婦、ナイスバランス!
とっても素敵ですshine

投稿: スー | 2008年12月16日 (火) 20時51分

こんばんは。
私も子供の頃は自己主張が出来ないおとなしい子供でした。
そして「忘れ物が多い」と書かれていました。
子供の頃でさえそうですから、年を取ったらますますひどくなって
困ります。
夫婦はお互いの相性、バランスですね。
恵さんご夫婦は良い具合にバランスが良いんですね。

投稿: ミミ | 2008年12月16日 (火) 20時31分

私も次男ですので。。
>長男ばかり贔屓する
経験わかりますね!

成績は少しばかり私のほうが。。(笑)

性格を補って一組の夫婦が誕生する

面白いですね!

人生は。。。happy01

投稿: minorun | 2008年12月16日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26225893

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ:

« 日本絹の里 | トップページ | 読書 »