« 大掃除第一弾 | トップページ | 顔そり »

2008年12月24日 (水)

★メリークリスマス★

                   ★メリークリスマス★

皆さんどんなクリスマスイブbellをお過ごしでしょうか?

ここ数年は自宅でのクリスマスが定番になっていますが、以前は毎年クリスマスディナーを一年間の締めくくりとして楽しんでいました。

16年間ほど毎年同じお店でリッチなディナーで過ごしていましたが、お店のマスターが亡くなってしまいお店も閉店となってしまいました。

私も葬儀に参列してきましたが、遺影の横にはマスターが愛用していた白衣が飾られていたことが心に深く刻まれています。

山の好きなマスターで、良く山の話をしていたことがつい昨日のことのような・・・

沢山の人達がお別れの涙を流していました。(´・ω・`)ショボーン

クリスマスbellの時期になると、必ずマスターの事が思い出されます。

そんなわけで他にお店を探そうかと言いつつ、家でのディナーが定番になりました。

今晩は豚の角煮に始めて挑戦してみました。

                                          restaurant初挑戦の豚の角煮restaurant

Pc240068

材料

豚のバラ肉・根生姜・ネギの青い部分・醤油・みりん・お酒・お砂糖

作り方

one豚のバラ肉を適当な大きさに切って、フライパンでこんがり焼き付ける。

two鍋に豚肉がかぶるくらいの水を入れて、ネギの青い部分・根生姜を入れて1時間ほど煮て火を止めてひと晩そのまま置く。

three次の日に鍋の上に浮いている脂身を取って肉を良く洗う。

four調味料で味付けした中で1時間ほど煮詰める。

five大根とゆで卵を陶器鍋で同じ調味料で煮込む。

six最後に肉を陶器鍋に入れて、一緒に煮込む。

前から作りたいとの願望はあったのですが、知人に教えていただき挑戦してみました。

それにピザの生地を買ってきて、手作りピザを焼いてみました。

感想

私はまあまあ良いかなと思いますが、舌の肥えた人の意見は果たしていかがでしょうか?

|

« 大掃除第一弾 | トップページ | 顔そり »

コメント

loveletterまあちゃんへ

まあちゃんも電話telephoneでの声のプレゼント良かったですね。
コンニャク作り上手になったでしょうね。
私も作りたいけれど、それにはこんにゃく芋を買わねばなりません。
どこで売っているのでしょう?
今までは友人にいただいていました。

投稿: | 2008年12月27日 (土) 14時39分

良いクリスマスxmasを送りましたねー
私は コンニャク作りに1日中行って くたびれて帰ってrestaurant コンニャクの刺身 コンニャクを油で炒め 七味唐辛子を振った簡単料理 ウインナーのスープになりました。
でも 夜 昔 一緒に 山で遊んだ仲間の奥さんから まあちゃん夫婦の声が聞きたかったので・・・とtelephone電話いただき とってもうれしかったです。よいプレゼントでした。

投稿: まあちゃん | 2008年12月27日 (土) 09時30分

loveletterツーカーさんへ

豚のバラ肉、結構お値段moneybagが良いのですね。
買ったのも始めてのような・・・
でも美味しく食べてもらい嬉しいです。
暫く家houseでのディナーが続き、この頃はそれもいいかな~ぁと思える年齢になってきました。


loveletterスーさんへ

始めての豚の角煮restaurant、何とかものになったような・・・
昨晩まで食べていました。
味が良く浸みていましたよ。

投稿: | 2008年12月26日 (金) 08時41分

恵さ~ん!メリークリスマスxmas
角煮も大根も玉子も・・いい色~restaurant
美味しそうですね~
手料理で、温か~いクリスマスイブでしたねwink

投稿: スー | 2008年12月25日 (木) 22時51分

豚の角煮やわらかくおいしく食べられました。happy01
本当に昔はクリスマスディナー楽しみにしていられました。
早く何処か美味しいお店を見つけて一年の締めくくりの行事としたいですね。restaurant

投稿: ツーカー | 2008年12月25日 (木) 18時29分

loveletterGreen さんへ

豚の角煮柔らかくできましたよ。
Green さんも素敵なクリスマスbellを迎えたようですね。
外食のrestaurant味はいかがでしたか?

loveletterグッピーちゃんへ

グッピーちゃんはお肉、苦手でしたね。
大根・卵に味が良く浸みておいしかったです。
サンタさんからプレゼントpresentが届き良かったですね。

投稿: | 2008年12月25日 (木) 15時56分

恵さん、お早うございます。
コメントありがとうございました。
サンタさん、来ましたか?
我が家はイブに来ましたよ!?えへっxmas
私は豚の角煮は苦手・・・卵は大好きheart04おいしそうdelicious

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月25日 (木) 07時45分

clover
(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry Xmas*☆
美味しそうに出来ましたね!角煮、柔らかかったですか?
我が家は、外食に行きました!
私は、リッチなディナーコースが希望だったけど、主人に譲り和食でした。。。

投稿: Green | 2008年12月24日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26460073

この記事へのトラックバック一覧です: ★メリークリスマス★:

« 大掃除第一弾 | トップページ | 顔そり »