« 読書 | トップページ | ミニ忘年会Ⅱ »

2008年12月19日 (金)

チーズケーキ

今日は快晴、ポカポカ陽気で気持ちよかったです。

明日は先週に引き続き、我が家でミニ忘年会Ⅱを行います。

大根をいただいたので、おでんの仕込みをしています。

それにチーズケーキcakeを焼いてみました。

レシピー検索して「簡単あっさりチーズケーキ」を真似て見ました。

普段お菓子作りはしていないので、簡単の文字に惹かれて試みたのですが一回目は失敗

めげずに二回目に挑戦、完璧とは言えませんが何とか出来ました。

そう言えば何年ぶりにハンドミキサーを使ったでしょうか?

宝の持ち腐れですよね。

ハンドミキサーも日の出を見て喜んでいるでしょう!!

restaurantハンドミキサーrestaurant             cake簡単あっさりチーズケーキcake    

Pc190048 Pc190051_2

材料

クリームチーズ200グラム・卵2個・小麦粉大さじ3杯・レモン汁大さじ2杯・生クリーム100cc・牛乳100cc

作り方

oneレンジで30秒ほどチンしてクリームチーズを柔らかくする。

オープンを170度に温めておく。

two大きめのボールにすべての材料を入れて、ハンドミキサーの弱でよーく混ぜる。

three型にtwoを流し入れてオーブンで40分焼いて、竹串をさして何もつかなければ出来上がり。

four冷まして型からはずす。

感想

ちょっと焼き色がきつかったような・・・

甘さ控えめでさっぱり食べられました。

明日は友人がシフォンケーキを教えてくれます。

ますます体重が心配になってきますが・・・weep

|

« 読書 | トップページ | ミニ忘年会Ⅱ »

コメント

loveletterスーさんへ

おはようございます!

シンプルなチーズケーキcakeでしたが。いろいろ工夫次第で楽しめるのですね。
ワインにも合うとは知りませんでした。

投稿: | 2008年12月23日 (火) 09時07分

私もよくチーズケーキを作りますhappy01
チーズケーキの中に煮リンゴを入れたり、干しぶどうやナッツを入れたり・・
ワインにもよく合うんですよwinewink

投稿: スー | 2008年12月22日 (月) 23時58分

loveletterツーカーさんへ

ミニ忘年会楽しませていただきました。
ツーカーさんも楽しんで来てくださいね。
仲間大切にしたいですね。


loveletterまあちゃんへ

ハンドミキサー良く主人にぜんぜん使わないと言われていました。
これからは使う機会を増やしていきたいと思います。
まあちゃんもお菓子作りに挑戦しませんか?

投稿: | 2008年12月20日 (土) 19時58分

こんにちは。
片付けていると 吊り棚の奥に ハンドミキサーの箱が見え ずいぶん使ってないなあーと思いました。
もう使うこともないだろうから 処分した方がよいかも しれませんね。
最近はお菓子類は 作ってません。

投稿: まあちゃん | 2008年12月20日 (土) 17時04分

昨日のは、一回目の失敗作のチーズケーキを頂いたのですかね?
本来余りチーズ自体好きでは無いのですが、見た目は形が崩れていましたが、味は大丈夫で、美味しく頂けました。
私も今日は忘年会です。
忘年会Ⅱ楽しんでください。

投稿: ツーカー | 2008年12月20日 (土) 08時57分

loveletterminorun さんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます!
minorun さんの蒸しチーズケーキ拝見しました。
次回真似させていただきますね。
娘さんのためのケーキcake作り、きっと良いお父さんなんでしょうね。
喜んで食べてくれる人がいると、頑張れるもんなんですよね。happy01

投稿: | 2008年12月20日 (土) 08時24分

おはようございます♪
チーズケーキ 美味しそうですね!
男性なのですが甘党なので
チーズケーキ作るのも食べるのも
大好きです。
以前娘たちのために作った
甘さ控えめの蒸しチーズケーキです。
簡単ですから
もし宜しかったら
挑戦してください。
http://blog.goo.ne.jp/diamondtree/e/80a9f6d6cb926cabe7d1a97072810d39

投稿: minorun | 2008年12月20日 (土) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26320082

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキ:

« 読書 | トップページ | ミニ忘年会Ⅱ »