« 読書 | トップページ | ミニ忘年会 »

2008年12月12日 (金)

白菜食べきり作戦

大きな白菜をいただいたら、丁度新聞に白菜料理が掲載されていました。

そこで早速作ってみました。

                                          restaurant白菜とハムのグラタンrestaurant

                          Pc120007_2

材料

白菜1/4個・ハム3枚・ピザ用チーズ200グラム・バター15グラム・生クリーム1カップ・塩小さじ1/3・コショウ少々・小麦粉大さじ1/2

作り方

one白菜は根元の硬い部分は切り取って捨てる。

葉ははがさずにそのまま長さ5センチに切る。

外側の大きな葉は、縦半分に切る。

葉と芯の部分はわけておく。

ハムは6等分に切る。

twoフライパンにバターを入れて温め、中火で芯を2分炒めた後に葉を入れ、さらに1分炒める。

小麦粉を茶こしで薄くふるってヘラで混ぜ合わせて炒めとろみを付ける。

白菜は火の通りにくい芯からいためるのがコツ。

小麦粉が白菜から出た水分と絡み合ってとろみがつき、白菜の甘みを逃がさない。

three全体にしんなりしたら、生クリームを加えて混ぜる。

混ざったらふたをして、2~3分煮る。

ふたを開けて塩コショウで味を調える。

fourバターを薄く塗ったグラタン皿に、フライパンの中身を入れハムを散らしピザ用チーズをのせる。

熱したオープンにグラタン皿を入れ、250度で10分程加熱してこんがりと焼き目を付ける。

ハムの変わりにウインナーソーセージやコンビーフ、もちなど好みの材料を加えてアレンジすると飽きがこない。

感想

お夕飯ではちょっとボリュームに欠けるかな~ぁ???

中身の具をいろいろとチャレンジしてみてくださいね。

|

« 読書 | トップページ | ミニ忘年会 »

コメント

loveletterミミさんへ

こんばんわ!

白菜のグラタン美味しかったです。happy01
今日友人に昼食にご馳走したら、昨晩よりも美味しくできました。

loveletterスーさんへ

こんばんわ!

体も温まりましたよ。
今日は友人に白菜とフランクフルトのグラタンをご馳走しました。
美味しかったです。happy01

loveletter: minorunさんへ

始めまして恵です。
コメントありがとうございます。(._.)アリガト
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2008年12月13日 (土) 17時55分

初めまして
山形のminorunと申します。
以前,お作りになったキンピラゴボウの画像が余りにも美味しそうなのでつられて入りました。
遅れましたがお誕生日・ブログ400回おめでとうございます。
本当にお料理が美味しそうですね^^)

投稿: minorun | 2008年12月13日 (土) 15時37分

美味しそう~!
見るからに身体が温まりそうlovely
お腹がすいてきましたsweat01sweat01

投稿: スー | 2008年12月13日 (土) 12時37分

こんにちは。
白菜のグラタン美味しそうですね。
白菜は入れたことがないので、今度友達が来る時に
作ってみようと思います。
寒い日は温まっていいですね。
恵さんはお料理がお上手ですね。

投稿: ミミ | 2008年12月13日 (土) 11時59分

loveletterツーカーさんへ

白菜の水分を計算に入れればバッチリでしたかね。
美味しく食べてもらえて良かったです。happy01
今日友人が来るので予習で作ってみました。
喜んでもらえるといいな~ぁ!

loveletterまあちゃんへ

まあちゃん宅もグラタンでしたか?
寒い日は温まりますね。
ちょうど白菜をいただいた日の新聞に掲載されていました。
即実行大切なことかも知れませんね。
私にしては珍しいことですが・・・

投稿: | 2008年12月13日 (土) 10時45分

グラタンですか。
家はジャガイモとベーコンのグラタンでしたよ。

白菜とハム いいでしょうねー
生クリームが白菜と合いますよね。
作ってみましょうね。

投稿: まあちゃん | 2008年12月13日 (土) 09時51分

結構美味しかったですよ。
ただ白菜から出る水分を計算に入れておけば、少し堅めで更に美味しかったのでは。
やはりビールと一緒に食べたのが更に美味しく感じました。(._.)アリガト

投稿: ツーカー | 2008年12月13日 (土) 08時57分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!

おいしい白菜グラタンが手軽に出来ました。
思いついたらすぐ実行、これが大事ですね。
とは言ってもなかなか旨くはいきませんが、
ちょぅうど白菜をいただいたのでラッキーでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: | 2008年12月13日 (土) 05時25分

こんばんは。グラタン、おいしそうですね。
ハムと白菜でグラタン!なんとも不思議な組みあわせ…グラタン大好きなので、今度白菜、安売りしていたら作ってみますね(#^.^#)

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月12日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26134494

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜食べきり作戦:

« 読書 | トップページ | ミニ忘年会 »