« 年末 | トップページ | 冬の贈り物 »

2008年12月27日 (土)

今年最後のお墓参り

今日は今年始めての冷え込みだそうです。

昨日は上州名物空っ風が吹いて,風が吹いている分寒さを感じました。

車を運転していると、真っ白に雪化粧した浅間山が見えます。

今年最後のお墓参りに行きました。

今日27日は子供の誕生日なので、12月は毎年この日に決めています。

思えば暮れに押し詰まって誕生したんだな~ぁと、改めて思い出します。

やはり私に似て?髪の毛が真っ黒で多かったです。

顔は主人にそっくりでした。

大きな産声を出して、元気に生まれたのですが・・・。

10月に亡くなった義母のお墓にも、お参りしてきました。

新たに過去碑には義母の名前が、義父の隣に刻まれていました。

○○家の墓の石碑が多い中に、『ありがとう』と刻まれた石碑がありました。

現在の墓を象徴しているようで、心が和みました。

そして次は実母のお墓参りに行きました。

風が強いとお線香を付けるのが、ひと苦労です。

蝋燭に火を付けて、お線香を付けています。

お墓参りを済ませて、一安心です。

仏壇のお花も飾られて、仏様も喜んでいるでしょう!

後はガラス磨き、お料理を作れば年越しです。

今年もいろいろありましたが、元気に年越しが出来ることに感謝したいと思います。

|

« 年末 | トップページ | 冬の贈り物 »

コメント

loveletterミミさんへ

辛いことも二人でなら乗り越えていけるのですね。
ふと生きていればと考えてしまうこともありますが・・・
主人が前向きな考えなのです。
そうよね。前を向いて歩いていかなければですね。

投稿: | 2008年12月30日 (火) 01時26分

人生色んな事がありますね。
ご夫婦の絆が感じられるのも、辛い事を一緒に
乗りこえて来られたからでしょうか。
実家と本家には親の墓参りにいきますが、私の家の
お墓はまだありません。
土地は頂いているので安心なのですが、この頃はお墓の形など
お墓事情も変わってきていますね。

投稿: ミミ | 2008年12月29日 (月) 09時59分

loveletterスーさんへ

おはようございます!
今日は風もなくて良かったです。
スーさんお墓参り穏やかな日でよかったですね。
さあ~今日は何しようかな?
まずはニューカレンダーに交換しました。
カレンダーが変わると新しい年になる実感がわいてきました。

投稿: | 2008年12月28日 (日) 08時45分

浅間山が真っ白snow寒かったですね~
恵さんとツーカーさんのこと、見守ってくれていますね。
娘は親のことが常に気になりますから・・
私も明日、お墓参りに行ってきますconfident

投稿: スー | 2008年12月27日 (土) 23時32分

loveletterまあちゃんへ

こんばんわ!

明日はお餅つきですか。
我が家は毎年買っています。
お天気sunになるといいですね。


loveletter 笹峰 さんへ

こんばんわ!
コメントありがとうございます!
人が生きていく道程には、まさにいろいろあります。
前を向いて歩かなければ・・・
前橋に住んでいたのですか?
これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2008年12月27日 (土) 22時43分

恵さん、はじめまして。今年も押しせまりましたね。
人生にはいろんなことが起こります。人はそれぞれに乗り越えていかなくてはならないんですよね。

浅間山が雪で白くなった景色を思い出します。前橋の大橋から眺めたものでした。

投稿: 笹峰 | 2008年12月27日 (土) 20時02分

こんばんは
今朝は寒かったですね。
今年一番の寒さでしょう。
-3℃でしたよ。

恵さんよく乗り越えましたね。
良く頑張りましたね。
いろんなことが人生にはありますね。

私は明日餅つきです。
それから墓参りに行く予定です。

投稿: まあちゃん | 2008年12月27日 (土) 19時43分

loveletterツーカーさんへ

お墓参り月命日に行くことが習慣になりました。
今年も誕生日にお参りできて、心おきなく年越しが出来そうです。happy01
私達のこと見守ってもらわなければ・・・

投稿: | 2008年12月27日 (土) 19時41分

 お墓参り有難うございました。
月命日に墓参りをやって貰ってなかなか私が会社の都合で一緒に行けないのが、残念です。
これで心おきなく年越しが出来る気になりました。

投稿: ツーカー | 2008年12月27日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26546983

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお墓参り:

« 年末 | トップページ | 冬の贈り物 »