« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

車の取り締まり

この頃良くやっているのですが、車carのスピード違反、シートベルトの確認等の取り締まりを行っていました。

やはり!何とはなしに緊張するものですね。

下りでちょっとスピードが出てしまう場所なんです。

どうも前を走っている車のスピードが遅いと思ったら・・・

私は秋には金冠金章(30年表彰)取れる予定です。

予定は未定なので頑張ります。

違反しないように心引き締めて頑張ります。

捕まっている車を見ると、なぜかかわいそうな・・・

毎日の運転、安全運転に心がけたいと常に肝に銘じています。

良く捕まった人は運が悪いとか言われますが、確かに運もありますよね。

このところブログネタがなくて、久々の更新です。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ミニ新年会

いつもの友人とミニ新年会を行いました。

一人都合で来られなくなり、二人だけのささやかなミニ新年会です。

私が用意したのは豚の角煮、レンコンチップ、シフォンケーキです。

居酒屋さんで食べたレンコンチップ真似て見ました。

少し細かく砕けてしまいました。

友人が栗おこわ、カボチャサラダ、漬け物を持ってきてくれました。

自宅でのランチがのんびり&ゆったりと時間を気にしないでおしゃべりを楽しめるところが良いです。

豚の角煮は前日から仕込みました。

大根もゆで卵にもよい色が付いて、美味しくいただけました。

人に美味しい物を食べさせようとの意気込みで、お料理する手にも力が入ります。

友人ときんぴらゴボウを作り、夕飯のおかずまで出来上がりです。

                                                   restaurantミニ新年会restaurant

P1170152

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

嬉しいおたより

我が家は今年は喪中のため、年賀状がこない寂しい年明けでしたがブログ友まあちゃんより寒中見舞いが届きました。

黄色の福寿草が描かれています。

そう言えば、松井田でローバイ祭りが行われていると新聞で見ました。

松井田は福寿草でも有名です。

家の庭にも福寿草が咲くのを楽しみにしています。

福寿草で春の訪れを感じます。

                                                    loveletter嬉しいおたよりloveletter

Photo

まあちゃんお手紙ありがとうございます!

私達こそ、これからも仲良くしてくださいね。

まあちゃんとはブログ開始も同時期でしたので、一層親しみを感じています。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

焼き豚

先日スーさん とスポーツクラブのサウナの中で、お母さんが作る焼き豚は絶品との会話で是非教えてと言ったらブログに掲載してくれました。

その日はサウナの中は焼き豚の話題で持ちきりでした。

スーさんもお母さん手作りの味なので、答えに困っていたような・・・???

なのでちゃんとお母さんに聞いてから、詳しくブログに載せていただきとっても嬉しいです。

サウナの中は情報満載で、いろいろなことが学べます。

そこで早速実行しました。

材料

豚ヒレ肉530グラム・ネギ一本・根生姜・醤油・みりん・お酒・だし(昆布・鰹節)を同量の150cc

                                                    restaurant焼き豚restaurant

P1120142

作り方

oneネギ1/2本分は輪切り、残りの1/2本分は上を残し縦にすじ切り。

two根生姜1/2はすりおろし、残りの1/2は輪切り

threeボールに調味料を入れて、ひと晩寝かせる。

four翌日フライパンで肉を全面に焼き色を付ける。(フライパンに油は引かない)

five鍋に肉を移し付けだれで煮込む。(アクがでるのでしっかり取る)

six焦げないように注意して煮込む。

sevenキャベツの千切りをたっぷり引いて、焼いた肉をのせて煮汁を上からかける。

感想

ボールの中にはそれぞれ100ccのたれを入れて仕込みました。

煮るときにタレが少ないかなと思い50ccづつ足しましたが、そのままで良かったような・・・?

煮込み時間が30分ほどでしたが煮込みすぎでしょうか?少し肉の回りの味が濃くなってしまいましたが中は丁度よい味加減でした。

始めてですのでいろいろ疑問が残りましたが・・・

食べての感想ですが、キャベツとの相性はピッタリ美味しくいただきました。

スーさんありがとうございました!(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ゆずのシフォンケーキ

先日失敗したシフォンケーキに再チャレンジしました。

ゆずが香るさわやかなシフォンです。

材料(18cmのシフォン型)

薄力粉80グラム・卵(L)4個・砂糖80グラム・サラダオイル30cc・ゆずの絞り汁一個分

作り方

one卵は室温に・薄力粉をふるう。オープンは180度にセット

【卵黄ベース作り】

twoボールに卵黄を入れ、軽くほぐしたら砂糖の半量を加えてもったりとマヨネーズ状になるまで混ぜる。

threetwoにサラダオイル、ゆずの絞り汁を少~しづつ加えて混ぜる。

four次に薄力粉を一気に振るい入れ、ホイッパーでざっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【メレンゲ作り】

five別のボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、ひととおり泡になったら残りの砂糖を加えてさらに泡立てる。

sixつやがでてピンとつのが立つまで泡立てたら、メレンゲの完成!

【生地の仕上げ】

sevensixのメレンゲの1/3の量をfourのボールに加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

eightあとはゴムべらに持ち替えて、残りのメレンゲも混ぜる。泡をつぶさないようになめらかになるまで

                                                 【型に入れて焼く】

P1100129

nine高めの位置から生地を流し入れ、トントン台に落として空気を抜く。

表面は平らにしておく。

onezero180度で10分、温度を170度に下げて20分焼く。

竹串を刺して生地がついてこなかったら完成(v^ー゜)ヤッタネ!!

                                          restaurantゆずのシフォンケーキrestaurant

P1100130

oneone冷めるまで瓶の口に逆さにしておく(生地のしぼみ防止)

感想

失敗は成功の元ですかね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お直しⅡ

昨年の12月7日に預けておいたランプシェードを取りに行ってきました。

なんか!楽しみにしていたので、恋人にでも会うような心境でした。(ちょっとオーバーですが・・・)

約一ヶ月ちょっと掛かりました。

昨年末に一度電話telephoneをして、出来上がったかどうか確認してみました。

布をはがしているときに、基本の鉄枠がパラパラになってしまったので、まずは基本からやり直したそうです。

なので時間と手間が掛かったようです。

だいぶ苦労したようですが、見事に蘇りました。

きっと買った方が安く買えたかも知れませんね。

でもツーカーさんの言うように、思い出はお金では買えませんね。

ちなみにmoneybag5250円でした。

                                           shine思い出のランプシェードshine

Photo

          職人さん本当にお世話になりました。(._.)アリガト

              これからも大切にします。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

初雪

今年始めての初雪が降りました。

うっすらと庭が雪化粧になり、植木も雪をかぶりました。

心配していた程のこともなく、車の運転に支障もなくホットしています。

                 snow初雪で庭も雪化粧snow

P1090122 P1090123

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

生協に行ったら紅玉appleが売っていたので、ダイエットの文字が頭を掠めたのですがアップルパイを焼きました。

紅玉appleも旬を過ぎてしまったためか、ちょっと煮くずれてしまいました。

やはり旬が一番ですね。

お菓子cake作り苦手な私でしたが、友人のおかげで楽しんで作れるようになりました。

先日は友人とシフォンケーキを作ったのですが、シフォンの型が友人のよりも小さかったのに分量を同じにしたため失敗してしまいました。

なのでアップ出来ませんでした。(。>0<。)

次回に挑戦してみます。

                                            restaurantアップルパイrestaurant

P1090124

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

新年会

年も明けた昨晩は、山の仲間10名で飲み会を行いました。

若者が集うお店、和民での新年会でした。

それぞれ個室になっていましたが、お隣の若者の声が飛び交って賑やかでした。

その若者に負けずとも劣らない私達10名の声も、きっとお隣の部屋には響き渡っていたと思います。

皆さんではないですが、10名位の集いが皆の話が聞こえていいね~ぇとの感想でした。

確かにあまり人数が多いと、いくつかのグループが出来てしまいます。

皆さんお酒が進む、進む、おしゃべりしながらもグラスが空になっていきました。beerbottle

私を含む女性二名は、暖かいウーロン茶で喉を潤していました。

今年は果たしてどんな一年になるのでしょうか?

少しでも景気が上向いていって欲しいと願います。

食べ物も美味しかったです。

レンコンチップ、サラダに粉チーズが掛かっていたり、それにつくねに卵の黄身をまぶして食べたりと変わった物が出されました。

restaurantレンコンチップrestaurant               restaurantお刺身の盛り合わせrestaurant

P1050111 P1050113

restaurantつくねに卵の黄身が添えられてrestaurant   restaurantチーズの掛かったサラダrestaurant

P1050115_2 P1050109_2 

山の仲間は冬もスキー&スノーシューで楽しんでいる人達もいますが、

私達は冬期は冬眠中で、スポーツクラブで体力を養っておきます。

雪解けの春を待っています。

                 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お直し

穏やかな新年を迎えました。

主人は今日から仕事始め、車業界は厳しい年の始まりです。

体に気を付けて今年も頑張って欲しいです。

元旦には甥からも新年の挨拶電話telephoneがありました。

社会人一年生の甥は年末年始は仕事で、一月末頃帰って来られそうです。

姪は成人式を迎えます。

甥&姪が大きくなった分、私達も年齢を重ねてしまいました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私がお嫁入りの時に持ってきた、鏡台の椅子で座る部分の布が破れていました。

以前からずっと気になっていたのですが、どこで直してくれるのか~ぁと思案中でした。

そこで家具屋さんで聞いて見たら、お直ししてくれるとの事で持っていきました。

見違えるように新品同様になって戻ってきました。shine

やはり思い出のある物は、何とかお直しして今一度蘇らしたいと思います。

いまひとつランプシェードを現在預けてあります。

ランプシェードは友人に結婚のお祝いでいただいた物です。

出来上がりが楽しみで~す。happy01

                                             shine蘇った鏡台の椅子shine

P1040107_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします。

2009年が明けました。

今年も皆さんにとって輝かしい一年となりますように!

よろしくお願いします。

例年よりも控えめなおせち料理です。

いつもは三段の重箱に詰めるのが恒例です。

                                           restaurant控えめなおせち料理restaurant

P1010101

栗きんとんならず、パイナップル&杏きんとんにしました。

サツマイモの裏ごしが手が痛くなり大変ですが、手をかけた価値は大です。

今年は色つやも申し分なく、上手に作れました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

伊達巻きも甘さも丁度良かったのですが、欲を言えば焦げ目がはがれてしまったのが残念でした。

 restaurantパイナップル&杏きんとんrestaurant        restaurant伊達巻きrestaurant

Pc310086_2 Pc310098 

やはり元旦の一番の楽しみである、年賀状が届かないのが寂しいです。(つд⊂)エーン

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »