« お直しⅡ | トップページ | 焼き豚 »

2009年1月10日 (土)

ゆずのシフォンケーキ

先日失敗したシフォンケーキに再チャレンジしました。

ゆずが香るさわやかなシフォンです。

材料(18cmのシフォン型)

薄力粉80グラム・卵(L)4個・砂糖80グラム・サラダオイル30cc・ゆずの絞り汁一個分

作り方

one卵は室温に・薄力粉をふるう。オープンは180度にセット

【卵黄ベース作り】

twoボールに卵黄を入れ、軽くほぐしたら砂糖の半量を加えてもったりとマヨネーズ状になるまで混ぜる。

threetwoにサラダオイル、ゆずの絞り汁を少~しづつ加えて混ぜる。

four次に薄力粉を一気に振るい入れ、ホイッパーでざっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【メレンゲ作り】

five別のボールに卵白を入れハンドミキサーで泡立て、ひととおり泡になったら残りの砂糖を加えてさらに泡立てる。

sixつやがでてピンとつのが立つまで泡立てたら、メレンゲの完成!

【生地の仕上げ】

sevensixのメレンゲの1/3の量をfourのボールに加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

eightあとはゴムべらに持ち替えて、残りのメレンゲも混ぜる。泡をつぶさないようになめらかになるまで

                                                 【型に入れて焼く】

P1100129

nine高めの位置から生地を流し入れ、トントン台に落として空気を抜く。

表面は平らにしておく。

onezero180度で10分、温度を170度に下げて20分焼く。

竹串を刺して生地がついてこなかったら完成(v^ー゜)ヤッタネ!!

                                          restaurantゆずのシフォンケーキrestaurant

P1100130

oneone冷めるまで瓶の口に逆さにしておく(生地のしぼみ防止)

感想

失敗は成功の元ですかね。

|

« お直しⅡ | トップページ | 焼き豚 »

コメント

loveletterツーカーさんへ

ツーカーさんのお料理批評が厳しいおかげで
私の腕も上達upしてきたような・・・?
私の方こそ感謝しなければですね。happy01
これからも厳しい批評を聞かせてくださいね。ear


投稿: | 2009年1月12日 (月) 09時44分

ゆずの香りがして美味しいシフォンケーキに頂きました。cake
ふっくらしていて美味しかったです。full
最近家庭で作った食べ物美味しく頂いてます。
感謝・感謝sign03sign03

投稿: ツーカー | 2009年1月12日 (月) 09時06分

loveletterミミさんへ

ゆずの香りがして美味しかったです。
やはり手作りのおいしさはひとしおです。
ランプシェード大切に使いたいと思います。

loveletterスーさんへ

2回目にして成功しました。
分量も大切なんですね。
改めて思い知らされました。

投稿: | 2009年1月11日 (日) 12時46分

恵さん、お料理にお菓子にとすごいっsign03
美味しそう!
焼いている時の柚子の香りが想像できますconfident

投稿: スー | 2009年1月11日 (日) 09時10分

シフォンケーキはふわふわして美味しいのですね。
恵さんのゆずシフォンケーキはこんがり、ふっくら
私も近くに居たらご馳走になりたいなぁ~
思い出のランプ、いつまでも大事にね。

投稿: ミミ | 2009年1月11日 (日) 08時46分

loveletterグッピーちゃんへ

おはようございます!
ゆずの香りがして美味しいシフォンケーキになりました。
グッピーちゃんが近くにいたなら、食べてもらいたいのですが・・・残念です。

loveletterまあちゃんへ

おはようございます!
寒い日が続いています。
シフォンケーキ軽くて、普通のケーキよりもカロリーは少ないのではと思います?

コンニャクの苦汁は、主人の実家の薬局で求めました。
先日もう一度友人の手ほどきを受けました。

投稿: | 2009年1月11日 (日) 07時52分

こんばんは。
寒いのに マメですねーー・・・
美味しそうですね。

こんにゃくの苦汁は どこで求めましたか?

投稿: まあちゃん | 2009年1月10日 (土) 21時23分

恵さん、こんばんは。
ゆずのシフォンケーキのお味はいかがでしたか?
きっとゆずの良い香りがする、おいしいケーキが出来上がったのだと思います。
一切れいただきたいものです…。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月10日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/26989949

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずのシフォンケーキ:

« お直しⅡ | トップページ | 焼き豚 »