« ゆずのシフォンケーキ | トップページ | 嬉しいおたより »

2009年1月12日 (月)

焼き豚

先日スーさん とスポーツクラブのサウナの中で、お母さんが作る焼き豚は絶品との会話で是非教えてと言ったらブログに掲載してくれました。

その日はサウナの中は焼き豚の話題で持ちきりでした。

スーさんもお母さん手作りの味なので、答えに困っていたような・・・???

なのでちゃんとお母さんに聞いてから、詳しくブログに載せていただきとっても嬉しいです。

サウナの中は情報満載で、いろいろなことが学べます。

そこで早速実行しました。

材料

豚ヒレ肉530グラム・ネギ一本・根生姜・醤油・みりん・お酒・だし(昆布・鰹節)を同量の150cc

                                                    restaurant焼き豚restaurant

P1120142

作り方

oneネギ1/2本分は輪切り、残りの1/2本分は上を残し縦にすじ切り。

two根生姜1/2はすりおろし、残りの1/2は輪切り

threeボールに調味料を入れて、ひと晩寝かせる。

four翌日フライパンで肉を全面に焼き色を付ける。(フライパンに油は引かない)

five鍋に肉を移し付けだれで煮込む。(アクがでるのでしっかり取る)

six焦げないように注意して煮込む。

sevenキャベツの千切りをたっぷり引いて、焼いた肉をのせて煮汁を上からかける。

感想

ボールの中にはそれぞれ100ccのたれを入れて仕込みました。

煮るときにタレが少ないかなと思い50ccづつ足しましたが、そのままで良かったような・・・?

煮込み時間が30分ほどでしたが煮込みすぎでしょうか?少し肉の回りの味が濃くなってしまいましたが中は丁度よい味加減でした。

始めてですのでいろいろ疑問が残りましたが・・・

食べての感想ですが、キャベツとの相性はピッタリ美味しくいただきました。

スーさんありがとうございました!(/ ^^)/アリガトネ

|

« ゆずのシフォンケーキ | トップページ | 嬉しいおたより »

コメント

loveletterスーさんへ

詳しいレシピーありがとうございました。
マニュアル通りに作りましたよ。
とっても美味しかったです。
以前はオープンで焼いたことがありましたが、一度作ったのですがオープンは汚れるし大変な思いが残ってしまいそれ以来作っていませんでした。
手軽な作り方教えていただきスーさんに感謝です。(/ ^^)/アリガトネ

投稿: | 2009年1月13日 (火) 18時47分

恵さん!早速ありがとうございましたsign03
ブログで書かれている通り、肉の周りが濃くなります。
それから糸で巻いていないので、切る時に肉がポロポロと崩れる箇所も・・
でもそれがまた美味しくてshine
キャベツとの相性ピッタリの焼き豚ですwink

投稿: スー | 2009年1月13日 (火) 18時13分

loveletter Greenさんへ

今日はお世話様になりました。
焼き豚美味しかったので、是非作ってください!
キャベツとの相性はピッタリです。


loveletterグッピーちゃんへ

毎日寒い日が続いています。
お料理上手ではないのですが、やはり美味しいと言わせたい一心で頑張っています。

loveletterツーカーさんへ

美味しく食べていただき嬉しいです。
私も体重が戻らないのが悩みですが・・・
運動で頑張るしかありませんね。


loveletterミミさんへ

ミミさん是非作ってください。
お勧めの一品です。
手軽に作れるところがいいです。

loveletterまあちゃんへ

私も以前はオーブンで焼いていましたが、オーブンは汚れるし凧糸を巻いたりと結構大変な思いをしました。
でも今回教えていただいたやり方は手軽にできますよ。
作って見てね。

投稿: | 2009年1月13日 (火) 17時36分

寒いですねー
マメですねー
そういえば 焼き豚 よく作ったものです。
もう久しく作らないわ。
わたしは オープンで焼いていましたねー
また 挑戦してみようかな・・・

投稿: まあちゃん | 2009年1月13日 (火) 10時46分

美味しそうですね。
料理やお菓子作りがお上手ですね。
角煮は時間が掛かるし面倒ですが、焼き豚は簡単そうですね。
寒くて、家事も手を抜きた~い心境ですが、恵さんは
頑張っていますね。
よ~し、私も作ってみよう!

投稿: ミミ | 2009年1月13日 (火) 09時38分

焼き豚美味しかったです。
先日の豚の角煮と言い、肉を使った食べ物多くなりました。
肥るのが、心配の日々です。

投稿: ツーカー | 2009年1月13日 (火) 08時54分

恵さん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
風邪をひいても食欲あるので、死なないと思いますcoldsweats01
焼き豚、おいしそうですねlovely恵さん、お料理上手でうらやましいです・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2009年1月13日 (火) 07時45分

clover
寒いですねぇ~~!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
主人が呑まないと言うのでおおぎやラーメンで夕食して来ました!
寒い日は、フーフーしながら美味しかったです。。。
ちょうど、ひれ肉が1本あります・・・ヒレカツ用だったけど、面倒で冷凍したまま。
早速、焼き豚作ってみますね!

投稿: Green | 2009年1月12日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/27060876

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き豚:

« ゆずのシフォンケーキ | トップページ | 嬉しいおたより »