« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

前橋の峰公園

昨日は前橋の峰公園に、水芭蕉&カタクリを見に行ってきました。

水芭蕉と言えば{夏がくれば思い出すはるかな尾瀬~♪}が頭に浮かぶのですが、峰公園にあると聞いて見に行きました。

水芭蕉の白とリュウキンカの鮮やかな黄色の花を、目に焼き付けてきました。

始めて訪れた峰公園広かったです。

まさに今はお花の最盛期で、どこも綺麗に咲いて私達の目を癒してくれています。

可憐に咲いているお花を見るに付け、心和む一時を過ごさせていただいています。

これから桜の時期、どこもライトアップの準備万端ですね。

桜は日本を代表する国花ですね~♪♪

                                                      【水芭蕉】

    P1100146

                                            【リュウキンカ】                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

    P1100155_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

山楽倶楽部の総会

いよいよ山楽倶楽部の始まりです。

今年は丑年にちなんで、吉井町にある牛伏山に登ってきました。

AM9時30分より登り始めて、2時間ほどの軽い足慣らしをしてきました。

桜の木が沢山あり、4月には桜祭りが行われるとの事でした。

残念ながらまだ蕾でしたが・・・一本の木は満開で見頃でした。

その後牛伏山ドリームセンターにて、メインの総会が行われました。

28名の参加で無事総会が成り立ちました。

新しい会員も増えて、また心機一転山登りの始まりです。

先日ペアーでいただいたウインドブレイカーを、早速着用して参加しました。

                                             『牛伏山からの眺め』

P1100052

tulip水仙tulip

P1100081

tuliptulip

P1100086

cloverカタクリclover

P1100139

cherryblossomcherryblossom

P3290054

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

雪にびっくり!

今朝方目が覚めて、窓から庭を眺めてびっくり!なんと雪が舞っていました。

この時期だけに積もる心配は無いと思いますが、それにしても雪なんて!!

早速ブログ用に写真を撮りました。

ブログネタに困っていたのでチャンスでした。

                                                    snow雪が舞いましたsnow

P1100013

                                            snow愛車にもうっすら雪がsnow

Photo

                            cherryblossomお隣さんの八重の椿が綺麗でしたのでパチリcherryblossom

Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

兄弟姉妹との親睦会

昨日は主人の兄弟姉妹との親睦会を兼ねて、我が家での食事会を行いました。

義理の姉に手伝っていただき、テーブルの上が盛りだくさんの料理が並びました。

PM5時~10時30分頃まで多いに飲んで食べて、おしゃべりをして楽しい一夜を過ごしました。

やはり年齢的に皆定年を迎えているので、年金の話などが話題の中心でした。

又孫の話とか、話題には事欠きません。

皆近場に住んでいるので、電話一本で集まれる事がいいですね。

一人キッチンに立つよりも、姉に手伝っていただけて助かりました。

お陰さまで二人ご飯よりも美味しくいただけました。

大勢のご飯は食が進みますね。

メニュー

おでん・お刺身・エビ芋の煮付け・茶碗蒸し・ほうれん草のごまよごし・ナスの煮浸し・サラダ・我が家自慢の餃子・蕗の薹・タケノコの天ぷら・キャベツメンチです。

                                             restaurant兄弟姉妹との親睦会restaurant

P3190039

これからはこんな時間を増やして、楽しい時間を皆さんと共有して過ごしていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

退職祝い

三家族での旅行仲間が、退職祝いを天城で祝ってくれました。

『天城』は良く行くお気に入りのお店です。

いつ訪れても毎回違った創作料理が出されます。

昨晩は混み合っていて、お断りした人達がいたようです。

生ビールで乾杯!!

運転手の私とお酒の飲めない2名は、ウーロン茶で乾杯!!

家庭菜園で野菜を作っている友人が、新鮮野菜を持参してお店に持ってきました。

なので沢山のサービスで幸せな時間をくつろげました。

旅行仲間も主人が最後で、皆さん年金生活者となりました。

                                           restaurant創作料理の天城restaurant

P3170009

                                           restaurantお刺身&茶碗蒸しrestaurant

P3170012

                                        restaurantナスの田楽&グラタンrestaurant

P3170025_2 

                                                restaurant旬の天ぷらrestaurant

P3170026

                                            restaurantあずきに抹茶アイスrestaurant

P3170032

                                    restaurantおまけのフルーツの盛り合わせrestaurant

P3170035

                    退職祝いありがとうございました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

黄粉餅&長いも焼き

友人と黄粉餅&長いも焼きを作りました。

やはり実演していただくと勉強になりますね。

白玉粉で作る、黄粉餅デンジで 簡単に作れました。

あんこは市販のものを使いました。

ただ体重が心配ですが・・・

                                                  restaurant黄粉餅restaurant

                                         白玉粉のもちもち感がグーです。

Photo_2

                                                  restaurant長いも焼きrestaurant

長いも、塩昆布、鰹節、ネギを使用、ジャコ、桜エビを入れてもグーだそうです。

Photo_3

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

満開の花

先日退職祝いでいただいた花が、満開を迎えて部屋をより一層明るくしてくれています。

春近しとは言え、まだまだ肌寒い日が続いています。

庭にはにおい水仙が咲き誇っています。

これから庭の花々が綺麗に咲き誇って、賑やかな 庭になることでしょう!

私も花粉症が今頃出始めてきました。

でも今年は例年よりも過ごしやすいです。

                                          tulip満開に咲き誇りましたtulip

Photo_2

                                                   tulipにおい水仙tulip

P3110024_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

退職祝い

先日山仲間が主人の退職を祝ってくれました。

どこか居酒屋さんでとのことでしたが、我が家での食事会となりました。

何も出来ませんでしたが、家でゆっくりがいいかな~ぁと考えました。

いつものパターンのメニューが並びました。

朝から頑張って準備に勤しみました。

食べてくれる人がいると思うと、作りがいがあります。

素敵なプレゼントをいただきました。

ペアーのウインドブレーカーです。

早速今年の山登りに活躍させていただきます。

                                      presentペアーのウインドブレーカーpresent

Photo

                            ~私にまでありがとうございました~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

主人の退職

主人より突然の退職を聞かされて、正直言って戸惑ってしまいました。

車関係の経営不振の話が出ていましたが・・・

会社の事はぜんぜん自宅では話をしない主人でした。

なので私もなにも心配することなく、今までのんきに過ごしてきました。

勤続年数40年、口では簡単ですがきっといろいろなことがあったと思います。

私が寂しくないと聞いてみましたが?やることはやったので悔いはないそうです。

何事も真剣に取り組む姿、尊敬しています。

何はともあれ無事に定年を迎えられて、喜ばしい事です。

お弁当も卒業です。

これからも健康に留意して、第二の人生を歩んで行きましょうね。

気持ちの整理が付いたので、暫くぶりの更新です。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

          長い間本当にお疲れさまでした。

                                   tulip社員よりいただいた退職祝いの花tulip

P3010074

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »