« 庭に咲いた花 | トップページ | 500円貯金 »

2009年5月25日 (月)

甘利山&千頭星山

日曜日の24日私の所属している山楽倶楽部のメンバー15名で、山梨県韮崎の甘利山「1731m」と千頭星山「2139m」に登山に行ってきました。

現地AM5時にマイクロバスで出発、一名時間に遅れ本人の自宅近くまで迎えに行くハプニングがありました。

藤岡ICから関越道、圏央道を経由して中央道の韮崎ICで降り、そこから約50分の曲がりくねった舗装された急坂を走り、甘利山登山口の広河原駐車場に8時30分到着。

駐車場にはトイレと営業していない休憩場がある。

8時55分小雨の降る中、甘利山山頂に向かって登り始める。

本来ならばレンゲツツジで有名ですが、まだ時期が早いせいかレンゲツツジは蕾程度でした。

およそ20分ほどで山頂に到着、このころになると雨もやみ雨具を脱いだ。

ここで記念写真を撮る。

ここから千頭星山に向かって登り始める。

登山道は笹道でよく整備されている。

あたりは唐松の新緑が美しく、森林浴をたっぷり吸ってきました。

一部急坂のアップダウンを繰り返し、およそ2時間で笹原と草原が織りなす尾根が広がってきた。

ここで昼食を取りました。

その後笹原を10分ほど登り、千頭星山の山頂に到着。

展望は霧でかすんでいて、ほとんど見ることが出来ませんでした。

ここでも記念写真を撮り、雨が心配のためそうそうに引き返しました。

1時30分に駐車場に到着。

帰りのお風呂はゆ~ぷるにらさきで入浴しました。

お肌がすべすべとなり気持ちよかったです。

帰路は談合坂で渋滞に巻き込まれましたが、無事6時45分に到着しました。

P1000135

P1000148

P1000164

P1000165

P1000184

P1000137

Img012 

|

« 庭に咲いた花 | トップページ | 500円貯金 »

コメント

loveletterツーカーさんへ

気持ちよい登山でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びました。

投稿: | 2009年5月28日 (木) 19時11分

loveletterスーさんへ

お世話様になりました。
新緑の中気持ちよい登山になりました。


loveletter Green さんへ

たいした雨にも合わず快適登山となりました。
スポーツクラブで鍛えなければ・・・

loveletterまあちゃんへ

登り始め小雨に降られましたが、たいしたこともなく良かったです。
これから本格的な登山開始です。


loveletterミミさんへ

登山開始となりました。
今回のお風呂はお肌スベスベで気持ちよかったです。

投稿: | 2009年5月28日 (木) 19時10分

恵さん おはようございますcat
本格的な登山をされるんですね。
私ももう少し足が丈夫なら登山をしてみたいです。
登山の後の温泉は気持ち良いでしょうね。

投稿: ミミ | 2009年5月27日 (水) 08時47分

恵さんこんばんはnight
日曜日 登山と聞いていましたので お天気心配していました。
地図で 山を辿ってみたいと思っています。

レンゲツツジ残念でしたけど 雨もあまり影響なかったようでよかったですね。

投稿: まあちゃん | 2009年5月26日 (火) 20時15分

clover
私も25日に水上へ向って出掛けたのですが、雨は朝のうちだけでした。
東京方面のほうが残ったのですね!
雨の中の登山は大変だったでしょうが、温泉が癒してくれましたか?

投稿: Green | 2009年5月26日 (火) 11時56分

昨日は大変お世話になりました!
思ったより雨に降られなく、快適な登山となりましたねfuji
レンゲツツジは残念でしたが・・
新緑の中、静かな登山ができ、満足の一日となりましたshine
山のシーズン到来ですねwink

投稿: スー | 2009年5月25日 (月) 22時28分

心配した雨も殆ど影響なく山登りが出来て良かったですね。good
これにレンゲツツジが見頃でしたらそれこそグーだったですね。weep

投稿: ツーカー | 2009年5月25日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/29792442

この記事へのトラックバック一覧です: 甘利山&千頭星山:

« 庭に咲いた花 | トップページ | 500円貯金 »