« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月最終日

今日で6月も終わりです。

もう一年の半分が終わってしまいます。

まさに!時の流れ の速さにはびっくりです!

きょう6月30日は義父の誕生日でした。

生きていれば何歳になっていたのでしょうか?

ふと義父の事が脳裏に蘇ってきました。

仕事一筋の真面目な義父でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

山楽倶楽部の半年を振り返ってみました。

3月29日 牛伏山散策の後、牛伏ドリームセンターにて総会が行われました。

         今年の山登りが始まりました。

4月12日 東京都八王子の陣場山に登りました。

         とっても快適な山登りでした。

                   買ってきたコゴミを天ぷらで食べましたが、新鮮で美味しかったです。

4月26日(石割山)は雨のため中止でした。

5月10日御座山(おぐらやま)は欠席でした。

5月24日は甘利山でした。

        登りはじめは雨で、雨具を着用しましたがほんの一時でした。

6月7日は栃木県の南月山でした。

        強風には参りましたが、思い出に残る忘れられない山登りとなりました。

6月21日(平標山&仙ノ倉山)は雨のため前日に中止となりました。

7月12日にはボウリング&納涼祭が行われる予定です。

        毎年恒例になったボウリングが楽しみです。

        そう言えば去年は主人が優勝しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

テンプレートを夏バージョンに変えてみました。

一目見て気に入ったので、早速使ってみました。

いかがでしょうか?

夏を感じていただけますか?

     cloverゴーヤの成長記録clover

P6300013

もう少しで収穫できそうです。

ひと味もふた味も違った、ゴーヤーチャンプルが味わえそうで楽しみです。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

乳ガン検診

今日は快晴で、気持ちいい日和になりました。

ヨガの先生が良く言われる言葉ですが、「一生おせわになる自分の体自分で守りましょう!」

もちろん自分のためですが、家族のためにも健康でいたいと思います。

市の検診で受けられるマンモグラフィ撮影を受けてきました。

乳房をギューと押さえての撮影ですので、痛いと言われる人もいますがほんの一瞬ですので我慢できます。

乳ガンも増えているそうなので、まずは検診を受けなければと思いました。

これも食生活が欧米化したことも一理あるようです。

先日は血液検査・便の検査・骨量を調べてもらいました。

骨量(手の平のレントゲン)は運動しているのが良いのか、大丈夫でした。

私は少し血圧が高め、主人は貧血・コレステロール値が低いとの指摘を受けました。

いつもコレステロール値は少なくて、ぎりぎりの値です。

一応受けて安心して一年間を過ごせます。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主人はハイキング(草津の芳が平)に行きました。

私も誘われたのですが、残念 乳ガン検診の予約を入れておいたので行けませんでした。

きっとお天気も良いので、楽しんでいる事でしょう!

帰りは草津にマンションを持っている人のお風呂に入ってくるそうです。

そして夜は月一回行われている、スポーツクラブ仲間との飲み会があります。

充実した一日を過ごして、リフレッシュ出来よかったね。happy01

        《庭に咲いたユリ》

P6280008

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

記念日のメニュー

ブログ4周年記念日を迎えた人は、ブログ仲間にも数人いました。

同時期に始めた皆さんおめでとうございます!

これからも心一つにして助け合いながら、頑張って長~く続けましょうね。

今晩のメニューは下ろし大根&根生姜で和風ハンバーグにしました。

友人からいただいたズッキーニーは炒めて添えました。

味が淡泊なので、バターで炒めて醤油をかけました。

      restaurant記念日のメニューrestaurant

P6260003_3

          《収穫間近のゴーヤ&プチトマト》

収穫が楽しみだわ!

P6270006 P6270007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★記念日★

今日6月26日はブログを始めて,丸3年経過4年目に突入です。

時の経つのは早いものですね。

ブログ=日記で日々の出来事を書きためています。

未知の方々との出会いあり、いろいろなことを勉強させていただき感謝しています。

ブログを通じて沢山の人達との出会いは、私の宝物です。

皆さんのおかげでブログを続けてこられました。

いつか旅行でブログ友に、お会い出来たらいいな~ぁと思いを馳せています。note

これからもお付き合いをよろしくお願いします。

    restaurant前夜祭は冷しゃぶで乾杯restaurant

P6250001_2 

本番の今日は何を作ろうかな~ぁ?

暑い日は冷しゃぶが食欲をそそりました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

剱岳

本当に久しぶりに映画「剱岳」を見に行きました。

スポーツクラブ内に掲示してある、山楽倶楽部の掲示板に新聞が掲載されています。

山仲間スーさん ・まあちゃんのブログを拝見して、お勧めの映画との事でしたので早速行ってきました。

スーさんのブログで『仲間じゃないですか』の言葉、又測量部と山岳会との手旗信号の場面良く見てきました。

剱岳登頂を果たした、スーさんここで泣けたようですが、まだ登ったことのない違いでしょうか?泣けませんでした。

ハンカチを用意していったのですが・・・

イオン高崎、水曜日はレディスデーで1000円、又主人は60歳以上で1000円でした。

通常は1800円、浮いた分はランチrestaurantで消えました。

        《剱岳 点の記》

Img023_2

        《イオン 高崎》

P6240089_3 

日本地図完成のために命を賭けた男達の記録です。

明治40年(1907年)その険しさ、神秘さから「針の山」と言われた剱岳に挑んだ男達がいた。

測量隊7名、ガレキだらけの尾根、雪崩や暴雨風など想像を超える困難が彼らの行く末を拒む。

そんな中、創立間もない日本山岳会の剱岳登頂計画が・・・

陸軍の威信にかけても初登頂をと言うプレッシャーのもと、測量隊達は無事2999mの剱岳頂上に到達し、地図作りの任務をはたせるのか・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんな方達のおかげで登頂できるようになったのですね。

もし登る事があったならば、映画を思い出しながら感謝しながら登頂したいと思いますが、まず私は無理でしょうね。

久しぶりの映画でしたが、椅子の座り心地もよく快適な映画鑑賞を行うことが出来ました。happy01happy01happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

一日遅れの父の日

今日は一日遅れの父の日で、前橋市にあるマーキュリーホテルのバイキングに行ってきました。

中華料理で980円でした。

お値段的moneybagにも嬉しい金額でした。

日曜日は父の日でもあるので混むのではと?、推測して今日にしました。

そういえば去年も一日遅れの父の日でした。

バイキングなのでいくらでも食べられるとは言っても、胃袋に収まる量は決まっています。

父も年齢的にも小食になりました。

エビチリ・あんかけの揚げ焼きそば・麻婆豆腐・野菜炒め・春雨サラダ・スープ・チャーハン・コーヒーゼリー・杏仁豆腐・餃子・ニラタマ・エビせんべい・ライチ等がテーブルに並べられていました。

少なくなると随時補充されていきました。

飲み物はウーロン茶・りんごジュース・ハーブティ等ありましたが、欲を言えばホットコーヒーが欲しかったです。

最初は目が食欲をそそり盛りだくさん取るのですが、お腹が満腹になりました。

AM11時30分~3時までのランチでした。

父が見たことのないポロシャツを着てきたので、私が聞いたら孫からの父の日のプレゼントでした。

私も推測はしていたのですが、きっと聞いて欲しいのではとのオーラearが聞こえてきたような・・・

やはりプレゼントされて嬉しいのでしょうね。

顔が綻んでいたような・・・!happy01happy01happy01

着るものは沢山あるようなので、食事restaurantに連れて行きました。

ふと、後何回連れて行くことができるかな~ぁ、との言葉が頭を掠めました。

今ではただ一人の親ですので、後悔のないようにしたいと思いました。

       restaurantマーキュリーホテルのバイキングrestaurant

P6220079 P6220080 P6220081 P6220082

P6220083 P6220084 P6220085 P6220086

| | コメント (12) | トラックバック (0)

赤堀の花菖蒲

先日赤堀の花菖蒲園でいただいた花菖蒲が咲きました。

昨日見たときはまだ全開ではありませんでした。

まるで 「私綺麗でしょう」 と訴えているような・・・

なので思わずデジカメでパチリ!

もらってきたときは蕾でしたので、何色かわかりませんでした。

うす紫色でした。

                      《赤堀の花菖蒲》

P6220077 P6220078

後一つは濃いい紫で違った色で良かったです。

雨上がりの庭は、植木の緑が際だって綺麗に見えます。

雨でいろいろなものが洗い流されてスッキリしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

梅雨前線

朝目覚めたら土砂降りの雨です。

これだけ降っていると嬉しいです。

なぜって今日は山楽倶楽部の山登りが行われる予定でしたが、昨日雨のため中止との電話連絡が会長さんより入りました。

皆さん天気予報を見ていて、昨日すでに数名の方からキャンセルの連絡が入りました。

今回は新潟県にある平標山&仙ノ倉山に登る予定でした。

結構時間が長くかかる長距離の山登りだそうです。

Img004

皆に配布する資料も作って、準備万端でしたが・・・

我が山楽倶楽部のモットーは安全第一です。

早めの決断も大事ですね。

なぜかホット胸をなで下ろしています。

ちょっと長めの山登りと言われて、心配していた私でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

clover雨に打たれてゴーヤも生き生きしていますclover

P6210075

本格的な雨に打たれて、植木が喜んでいます。

ゴーヤのつるもだいぶ延びてきて、ベランダの上に届くのも間近になってきました。

花も咲き今年の収穫を心待ちにしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

pcパソコンのディスプレーが戻ってきましたpc

P1000568

昨日パソコンのディスプレーが修理から戻ってきました。

今までお借りしていたディスプレーの画面が小さくて醜かったのですが、戻ってきて見やすくなりました。

ここの所何回かパソコンの調子が悪かったのですが、これでひとまずは安心できるかな?

パソコンの先生お世話様になりました。

強い見方が出来て嬉しいです。(v^ー゜)ヤッタネ!!

先生とお知り合いに慣れて、とっても心強いです。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

冷蔵庫の掃除

梅雨のジメジメ感でスッキリしない日々を過ごしています。

ポン酢の液を冷蔵庫にこぼしてしまったことが発端となり、冷蔵庫の掃除をしました。

電源を切って中の食材をすべて取り出し、中の棚を取り外して綺麗に洗い除菌しました。

めったにここまではしたことがありませんでしたが、年に何回かはこれからもお掃除をしようと思いました。

特に梅雨の時期は必要かもしれませんね。

綺麗になった所で、冷凍庫の食材の整理もして長く入れておいたものを昨晩の夕飯に使いました。

shineお陰様でピカピカで冷蔵庫を開けるのが気持ちいいです。shine

ここまで書くと自分一人でしたように思われますが、実際に棚を取り外したり洗ったのはまめな主人です。

本当によく働く主人です。

庭の手入れもまめにしているので、ある日お隣の奥さんが、ご主人を借りたいようだわと言われました。

お掃除好き=きれい好きなんでしょうね。

主人の兄弟姉妹もきれい好きです。

思うにおじいちゃんが、とってもまめできれい好きでした。

子供は親の背中を見て育つとは良く言われますが・・・納得です。

家の事も良くしてくれるので、時々奥さんの出番がないわと皮肉を言ってしまいます。

我が家は主人で持っているような、そんな感じですかね。

        これからの季節食中毒に気を付けましょうね。

       restaurant冷蔵庫のお掃除restaurant

P6190071 

    annoy綺麗になった冷蔵庫内annoy

P6190072

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

《クチナシの花》

車庫修理をしたときに、クチナシは処分してしまったと思っていましたが何と花が咲いていました。

P6200074_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

キュウリのキュウチャン漬け

久々のクッキングブログを掲載します。

昨日キュウリをいただいたので、早速キュウリのキュウチャン漬けを作りました。

やはり自家製は美味しいです。

これからがキュウリの出番で、今年も沢山作れると良いのですが・・・

食事時の一品にとっても便利です。

ごちそうさまでした~。

材料

キュウリ750グラム・お醤油150cc・酢90cc・砂糖120グラム・鷹の爪2本

作り方

oneキュウリは輪切りにする。

two調味料を鍋に入れて、沸騰させる。

three火を止めてその中へキュウリを入れて、冷めるまでそのままにしておく。

four冷めたらキュウリを出して、又調味料を沸騰させる。

fiveそれを3~4回繰り返して出来上がり。

 ~これからキュウリが、沢山取れる時期ですのでお勧めの一品です~。

   restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P6170062

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はドリームジャンボの抽選日でした。

抽選までは夢を追いかけていますが、現実はそう甘くはありませんね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも買わないことには、当選もありませんからね。

そう言いながら、ドリーム、年末と買い続けて何年になるのでしょうか?

今までで一番大きい金額で、一万円、それと3000円でした。

なかなか当選は難しいですが、もし大金が当たっても人生が変わってしまうようで怖いです。

負け惜しみですかね~ぇ!???

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

               tulip庭に咲いたユリ&ブーゲンビリアtulip

P6170066 P6170063

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

牛伏山の紫陽花

今の時期花菖蒲&紫陽花の見頃ですね。

我が家からも近いこともあり、ブログ友のグリーンさんのブログに誘われて6月から高崎市に合併した吉井町の牛伏山に紫陽花を見に行ってきました。

道端がまさに、沢山の紫陽花道路で見頃でした。

目を向ければ、近場に良いところがありますね。

灯台もと暗しとは良く言ったものです。

学生がランニングに山道で汗を流していました。

そう言えば山楽倶楽部の総会の時、牛伏山までハイキングしました。

結構快適な散策コースです。

             《緑が映える牛伏山の紫陽花》

P6150042_2 P6150051

P6150045_3 P6150048_2

P6150056_2 P6150050_2   

時期にしか見られない花を、堪能できて満足です。(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

赤堀花しょうぶ園

昨日の新聞で赤堀の菖蒲園が掲載されていました。

今日&明日が菖蒲園祭りとのことで、足を運んでみました。

私は始めて行きました。

結構広い敷地に花菖蒲が、盛りだくさんに植えられていました。

お祭りで野点(お茶を楽しむ会)があり、抹茶&お菓子のおもてなしを受けてきました。

又花菖蒲が300名の人に配られていたので、長い列が出来ていました。

なのでダメかなと思いながらも、並んでギリギリセーフで花菖蒲のおみやげをもらえました。

まさに見頃で沢山の人で賑わっていました。

早めに家を出たので良かったのですが、帰りは車carの長い列が出来ていました。

今年は思う存分に、浜川&赤堀の花菖蒲を堪能してきました。

赤堀の花菖蒲園お勧めです。

近くの人は是非見に行ってみてくださいね。

とした際だつ雅さにを忘れ

     《赤堀の花しょうぶ園》

Img001

     《思う存分花菖蒲を堪能》

P6130007_2

  

P6130008

   《スーパーマクロ機能を使ってアップ》

P6130015

P6130016

    《盛りだくさんに植えられた花菖蒲》

P6130022

P6130012

      《抹茶のサービス》 

P6130027 

花菖蒲と抹茶に心洗われすがすがしい気分になりました。happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

おまけで我が家に、私の好きな色のユリが咲きました。( ̄ー ̄)ニヤリ

P6140032_2 P6140038_2   

緑のカーテンとして植えたゴーヤの花が咲きました。

今年は大好きなゴーヤ料理が味わえる期待に、胸躍らせています。

P6140040

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

花菖蒲&紫陽花

浜川の運動公園の菖蒲園に足を運んできました。

一度訪れたことがあったのを思い出して、丁度良い時期なのではと思いを巡らして行ってきました。

施設の職員と、お年寄りが見学に来ていました。

とっても喜んで顔が微笑んでいました。

まさに見頃の時期で、すがすがしい気分でした。

広い公園で散歩コースにもなっています。

         《花菖蒲》

P6100084

P1000447

P6100083

P1000453

          《紫陽花》

P6100086

   おまけに 《我が家の庭に咲いた花菖蒲》

P1000426

P1000491   

関東地方も昨日梅雨入りしたと、見られるとの発表がありました。

いよいよ梅雨入り、快適に過ごせるようにしたいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

南月山

昨日は山楽倶楽部のメンバー18名で、栃木県那須連山にある、南月山(1775m)に登ってきました。

予報では数日前までは雨の予報でしたが、当日は晴天で山登りの期待に胸が躍っていました。

AM5時マイクロバスで出発。

北関東道と東北道を経由し、那須インターで下車。

その後那須ロープウエー駅の駐車場に到着。

本来ロープウエーで山頂まで行く予定でしたが、15m以上の強風のため運転中止となりました。

予定を変更して那須登山口より登ることになりました。

   《那須岳登山口》

P1000328

天候には恵まれましたが、強風のため体感温度は非常に寒く感じウインドーブレイカーを着用しました。

およそ50分ほどで峰の小屋に到着。

強風のために体が飛ばされそうになりました。

一応那須岳をバックに記念写真を撮る。

その後霧に包まれた那須岳の噴煙と硫黄の臭いを感じながら、比較的平坦の山道を牛ヶ首分岐まで歩く。

ここで5名の人が、南月山を断念して引き返しました。

この後13名で南月山を目指す。

   《南月山》

P1000372

時折吹く強風は始めての体験でした。

比較的平坦な溶岩の道と笹に覆われた山道を途中オオカメノキ、ムラサキドウダン、イワカガミ等の花や時々振り返ると霧が晴れた雄大な那須岳を見ながら40分ほど歩き目的地の南月山山頂に到着。

     《オオカメノキ》       《ムラサキドウダン》      《イワカガミ》

P1000384_2 P1000378 P1000380_2

多くの人が強風を避けるようにして昼食を取っていました。

私達もここで昼食を取る。

記念写真を撮りふたたび来た道を牛ヶ首まで戻る。

ここからロープウエー山頂駅方面に向かって歩く。

こちらは比較的風が弱く、霧もなく緑に包まれた那須の町並みがはっきりと見ることが出来ました。

ここからハプニング、ロープウエーが未だに運転中止のアナウンスが聞こえた。

結局歩いて下山することに。

しかし下山と言っても600m近くかなりの急登を歩くことになりました。

今日一番のきつい登りでしたが、頂上手前で峰の小屋方面に下ることに。

後わずかで那須岳の頂上で祠が見えましたが、時間の関係で今回は断念することになりました。

  《那須岳》

P1000386

今回は予定をしていなかった那須岳を目の前にして時間の関係とは言え断念は自分としては残念でした。

今までの登山経験ではなかった強風typhoonとの約5時間の戦いでした。

思い出に残る山登りでした。

下山後大丸温泉旅館で入浴をしました。

  《大丸温泉旅館》

Img019

帰りは渋滞に巻き込まれてPM7時50分到着でした。

皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »