« 牛伏山の紫陽花 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

2009年6月17日 (水)

キュウリのキュウチャン漬け

久々のクッキングブログを掲載します。

昨日キュウリをいただいたので、早速キュウリのキュウチャン漬けを作りました。

やはり自家製は美味しいです。

これからがキュウリの出番で、今年も沢山作れると良いのですが・・・

食事時の一品にとっても便利です。

ごちそうさまでした~。

材料

キュウリ750グラム・お醤油150cc・酢90cc・砂糖120グラム・鷹の爪2本

作り方

oneキュウリは輪切りにする。

two調味料を鍋に入れて、沸騰させる。

three火を止めてその中へキュウリを入れて、冷めるまでそのままにしておく。

four冷めたらキュウリを出して、又調味料を沸騰させる。

fiveそれを3~4回繰り返して出来上がり。

 ~これからキュウリが、沢山取れる時期ですのでお勧めの一品です~。

   restaurantキュウリのキュウチャン漬けrestaurant

P6170062

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はドリームジャンボの抽選日でした。

抽選までは夢を追いかけていますが、現実はそう甘くはありませんね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも買わないことには、当選もありませんからね。

そう言いながら、ドリーム、年末と買い続けて何年になるのでしょうか?

今までで一番大きい金額で、一万円、それと3000円でした。

なかなか当選は難しいですが、もし大金が当たっても人生が変わってしまうようで怖いです。

負け惜しみですかね~ぇ!???

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

               tulip庭に咲いたユリ&ブーゲンビリアtulip

P6170066 P6170063

|

« 牛伏山の紫陽花 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »

コメント

loveletter Greenさんへ

家庭菜園しているので沢山のキュウリが取れるでしょうね。
是非又作ってください。
キュウリが無駄にならなくていいかもね。


loveletterまあちゃんへ

遅まきながら、スーパーマクロ機能を覚えました。
家庭菜園のキュウリさぞかし美味しいでしょうね。
羨ましいです。


loveletterスーさんへ
是非挑戦してみてくださいね。
宝くじ又のチャンスを狙いましょうね。

投稿: | 2009年6月19日 (金) 08時36分

キュウリのキュウチャン漬けの季節になりましたね!
月日が経つのが早い...sweat01
自家製は一度も作ったことがないので、今年は私も挑戦してみますsign01
ドリームジャンボ、私も夢で終わりましたsweat02
また次の夢に向かって...wink

投稿: スー | 2009年6月18日 (木) 23時02分

こんばんは。
牛伏山の紫陽花も きれいですが 恵さん所のお花もきれいですね。
ブーゲンビリアの花芯 変っていますね。
スーパーマクロで知る楽しさですね。

きゅちゃんの出番になりましたね。
やっと 我が家も小さなキュウリが口に入りました。

投稿: まあちゃん | 2009年6月18日 (木) 20時11分

clover
もう、きゅうちゃん漬けの季節なのですね。。。
昨年、教えていただいて作りました!
今、きゅうりが成り始め、これから食べきれないので
きゅうちゃん漬けにしておくといいですね!

買わなければ夢も持てないけど、くじ運が悪いので、
最近は買うのもよしました。。。

投稿: Green | 2009年6月18日 (木) 14時58分

loveletterミミさんへ

キュウリのキュウチャン漬けお勧めです。
是非一度作ってみてください!

loveletterグッピーちゃんへ

浅漬けも美味しいですよね。
今年は沢山作れると良いのですが・・・?
保存食にもなるので便利です。

投稿: | 2009年6月17日 (水) 17時54分

キュウリのきゅうちゃん、いつもスーパーで買います。というのも、新鮮なきゅうりが手に入ったら、我が家は浅漬けになってしまうからです・・・。
ドリームジャンボ、1万円+3千円ゲットですか?おめでとうございますhappy01何に化けるのでしょうか?私は残念ながら、3等に数十番違いで、幸運を逃がしてしまいましたweep

投稿: グッピーちゃん | 2009年6月17日 (水) 12時18分

恵さん おはようございますcat
胡瓜の漬物美味しいですね。
家の周りには胡瓜を作っているところが多いので
市場には出せない胡瓜を漬物にしたののをよく頂きます。
恵みさんのキュウチャン漬けはしたことがありません。
今度、沢山頂いたら作ってみます。
紫陽花の散策は季節を感じられて良いですね。

投稿: ミミ | 2009年6月17日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/30146023

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのキュウチャン漬け:

« 牛伏山の紫陽花 | トップページ | 冷蔵庫の掃除 »