« 前橋のバラ園 | トップページ | 花菖蒲&紫陽花 »

2009年6月 8日 (月)

南月山

昨日は山楽倶楽部のメンバー18名で、栃木県那須連山にある、南月山(1775m)に登ってきました。

予報では数日前までは雨の予報でしたが、当日は晴天で山登りの期待に胸が躍っていました。

AM5時マイクロバスで出発。

北関東道と東北道を経由し、那須インターで下車。

その後那須ロープウエー駅の駐車場に到着。

本来ロープウエーで山頂まで行く予定でしたが、15m以上の強風のため運転中止となりました。

予定を変更して那須登山口より登ることになりました。

   《那須岳登山口》

P1000328

天候には恵まれましたが、強風のため体感温度は非常に寒く感じウインドーブレイカーを着用しました。

およそ50分ほどで峰の小屋に到着。

強風のために体が飛ばされそうになりました。

一応那須岳をバックに記念写真を撮る。

その後霧に包まれた那須岳の噴煙と硫黄の臭いを感じながら、比較的平坦の山道を牛ヶ首分岐まで歩く。

ここで5名の人が、南月山を断念して引き返しました。

この後13名で南月山を目指す。

   《南月山》

P1000372

時折吹く強風は始めての体験でした。

比較的平坦な溶岩の道と笹に覆われた山道を途中オオカメノキ、ムラサキドウダン、イワカガミ等の花や時々振り返ると霧が晴れた雄大な那須岳を見ながら40分ほど歩き目的地の南月山山頂に到着。

     《オオカメノキ》       《ムラサキドウダン》      《イワカガミ》

P1000384_2 P1000378 P1000380_2

多くの人が強風を避けるようにして昼食を取っていました。

私達もここで昼食を取る。

記念写真を撮りふたたび来た道を牛ヶ首まで戻る。

ここからロープウエー山頂駅方面に向かって歩く。

こちらは比較的風が弱く、霧もなく緑に包まれた那須の町並みがはっきりと見ることが出来ました。

ここからハプニング、ロープウエーが未だに運転中止のアナウンスが聞こえた。

結局歩いて下山することに。

しかし下山と言っても600m近くかなりの急登を歩くことになりました。

今日一番のきつい登りでしたが、頂上手前で峰の小屋方面に下ることに。

後わずかで那須岳の頂上で祠が見えましたが、時間の関係で今回は断念することになりました。

  《那須岳》

P1000386

今回は予定をしていなかった那須岳を目の前にして時間の関係とは言え断念は自分としては残念でした。

今までの登山経験ではなかった強風typhoonとの約5時間の戦いでした。

思い出に残る山登りでした。

下山後大丸温泉旅館で入浴をしました。

  《大丸温泉旅館》

Img019

帰りは渋滞に巻き込まれてPM7時50分到着でした。

皆さんお疲れさまでした。

|

« 前橋のバラ園 | トップページ | 花菖蒲&紫陽花 »

コメント

loveletterスーさんへ

リンクありがとうございました。
それにしても強風には参りました。
山を甘く見ては行けないとの戒めでしょうか?

投稿: | 2009年6月11日 (木) 07時32分

ロープウェイの運行停止&強風と、私も想定外の山行でしたtyphoon
しかしながら茶臼岳の登りはきつかったですね~sweat01
思ったより急登!
恵さん、みんなに褒められていましたね~good...wink

投稿: スー | 2009年6月10日 (水) 23時01分

loveletterミミさんへcat

強風には参りました。
始めての経験です。
これも後になれば、忘れられない思い出の山となりそうです。

loveletterまあちゃんへ

風に飛ばされそうでした。
思い出の山登りとなりました。
那須岳頂上まで後少しでしたが、残念断念して帰ってきました。

loveletterツーカーさんへ
那須岳登りたかったです。
ちょっぴり残念でした。
又の機会を待ちます。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 19時51分

お疲れさまでした。coldsweats01
私もあのような強風、初めてでした。
体がとばされそうでしたから。
恵さんは、那須岳に登りたかったでしょうね。run
時間の関係で後15分位で山頂でしたから。
山頂は恐らく風が更に強かったでしょうね。
記録に残る山になったと思いますよ。bookpen

投稿: ツーカー | 2009年6月 9日 (火) 23時27分

こんばんはnight
お疲れさま。
強風 ロープウェイ運行中止 大変でしたね。
恵さんは punch頑張ったんですね~

ゆっくり休んでくださいね。

投稿: まあちゃん | 2009年6月 9日 (火) 22時00分

恵さん こんばんはcat
強風とロープウエーのハプニングと大変な登山でしたね。
途中、登山を断念された方もおられる中で恵さんは頑張られましたね。
後ではこれも良い思い出になるでしょう。
次はお天気の良い日にまた挑戦してください。
お疲れ様でした。

投稿: ミミ | 2009年6月 9日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/30010558

この記事へのトラックバック一覧です: 南月山:

« 前橋のバラ園 | トップページ | 花菖蒲&紫陽花 »