« 夏祭り | トップページ | ゴーヤとちくわのかき揚げ »

2009年7月27日 (月)

ジャージャー麺

夏にぴったりの食欲をそそるジャージャー麺を作りました。

中国語で「ジャアジャアミェン」と言い、炒めた味噌をのせた麺を指します。

restaurantこってりした肉味噌がおいしいジャージャー麺restaurant

P7270001

材料(2人前)

豚挽肉200グラム・長ネギ5cm.根生姜一片・もやし100グラム・キュウリ一本・卵一個・中華麺2玉・ごま油少々・サラダ油小さじ2杯・(砂糖大さじ2杯・テンメンジャン大さじ1杯・醤油小さじ2杯・砂糖小さじ2杯)

作り方

one長ネギ・根生姜は粗いみじん切り、キュウリは千切りにする。

twoもやしは根を取り除き、熱湯でさっと茹でる。

three卵をときほぐし、薄焼きにして錦糸卵を作る。

fourフライパンにサラダ油を熱し、長ネギ、根生姜を炒める。

fivefourの中に挽肉を入れてさらに炒める。

sixカッコないの調味料を加えて煮詰める。

seven鍋にたっぷりの熱湯で中華麺を茹でる。

eight水にさらして水気をよく切り、ごま油少量をまぶす。

nine器に麺を盛りつけ、もやし、キュウリ、錦糸卵を彩りよく盛る。

onezero最後にsixの肉味噌をたっぷりかける。プチトマトを回りにおいてみました。

感想

肉味噌がもう少しあっても良いような・・・

こってりした肉味噌がおいしくて、やみつきになりそうです。

      《格好いいなすが収穫できました。》

P7270003

|

« 夏祭り | トップページ | ゴーヤとちくわのかき揚げ »

コメント

loveletterグッピーちゃんへ

褒めていただきありがとうございます!
今でこそ料理に興味がありますが、家にいた頃はぜんぜんお手伝いもしなかったような・・・
なにせ主人が食に興味があるので、私もならされていきました。
人間変われば変われるものですね。(実感)

追伸
今朝なすは焼きなすでいただきました。
味は格別でした。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 07時51分

恵さん、お早うございます。いつもコメントありがとうございます。
おいしそうなジャージャー麺!!ホント、恵さん、いつも料理上手で羨ましいです。
麺が、ちょっと平たいタイプのでしょうか?私は、冷麺もこの平たい麺の方が好きです。
なすび、何になるのでしょうか?浅漬け?マーボーナス??それとも・・・天ぷら???

投稿: グッピーちゃん | 2009年7月28日 (火) 07時36分

loveletterツーカーさんへ

歯肉炎の治療で歯医者に行った後でしたので、味のうまさがいまいちで残念でした。
又作ります。

loveletterまあちゃんへ

花火の写真難しいです。
デジブックプレミアム会員になり、やはりお金を掛ければ迫力が違いますね。
次回は高崎祭りで花火の写真の撮り方勉強します。

loveletterおーべいこさんへ
野菜カレー作っていただき嬉しいです。
ジャージャー麺もお勧めです。
夏の暑い時期に食欲がわきますよ。


loveletterスーさんへ
格好いいなすが収穫できました。scissors
なすは割れたりと今までは良くできなかったのですが・・・
麻婆なすも良いですよね。

投稿: | 2009年7月28日 (火) 05時44分

夏にはもってこいのジャージャー麺!
夏バテとは無縁になりそうsign03
色よし、形良しのナスですねgood
マーボーナスが食べたくなってきた~delicious

投稿: スー | 2009年7月27日 (月) 23時22分

こんばんは
ジャージャー麺 美味しいですよねdelicious
今の時期にはピッタリgood
でも家では作ったことがありません、今度挑戦してみます。
昨夜は野菜カレーを作りました。お野菜たっぷりで美味しかったですrestaurant
またいろんなお料理を教えてくださいね。

投稿: おーぺいこ | 2009年7月27日 (月) 22時45分

こんばんは。
夏はついつい 冷たい麺類になりがちですが ジャージャー麺はお肉も入ってボリュームがありよいですね。
夏祭りのデジブック作りましたね。たくさんの花火
きれいに撮れましたね。
花火の写真難しいですね。

投稿: まあちゃん | 2009年7月27日 (月) 21時46分

今日のように蒸し暑い日にはうってつけのジャージャー麺でした。restaurant
今日は、歯周病で歯の治療に行き切開してきたので、麻酔が効いていて、少し食べずらかったです。
でもいい味でしたよ。full

投稿: ツーカー | 2009年7月27日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/30716749

この記事へのトラックバック一覧です: ジャージャー麺:

« 夏祭り | トップページ | ゴーヤとちくわのかき揚げ »