« 山下 清 | トップページ | 睡蓮 »

2009年7月11日 (土)

柔らかチャーシュー

ブログ友おいしい笑顔の「Leeさん」の柔らかチャーシューを真似て作りました。

P7110163_2   

材料

豚肩ロース500グラム・醤油・200cc・酒100cc・砂糖大さじ3・はちみつ大さじ1・水100cc

冷蔵庫のくず野菜(ネギの青い部分・人参の皮など・・・)

甘さはお好みで調整してください。

作り方

one豚肩ロースはタコ糸でしっかり巻く。

しっかり巻かないと旨みが逃げるらしいです。

twoたっぷりのお湯を沸かし、oneを入れて沸騰したら火を弱めて一時間ほど茹でる。

threeお肉を茹でている間に調味料とくず野菜を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら5分ほど煮る。

four熱い調味液にゆでたてのお肉を入れて冷めるまでそのままおいておく。

冷める間にお肉に味がしみこみ柔らかなチャーシューが出来上がります。

サンチェ・ゆで卵を添えて、タレを少しかけていただきました。

感想

柔らかチャーシューと言われるだけの事があり、本当に柔らかくできました。

          Leeさん美味しくできましたよ。

          ありがとうございました!

  《今朝方咲いた白いユリ》       《グラジオラス》

P7110130 P7110131

|

« 山下 清 | トップページ | 睡蓮 »

コメント

loveletter拓隊長さんへ

コメントありがとうございます!
拓隊長さんもお料理なさるのですか?
だしの利いた煮汁捨ててしまいました、
(もったいないことをしました)そうですよね。
旨みが凝縮しているのですものね。
以後気を付けます。
またご指導お願いします。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 22時55分

<(_ _)>おばんでした!?美味しそうですgood煮豚やチャーシュの類は手間が掛からずに好いですね!?私は、安い豚バラのブロック1キロを切らずに巻いて(ロールケーキみたいに)作ります。バラ肉の脂の濃くと甘味が好いです。煮汁を沢山にして冷蔵庫で保存して作り足していけば旨味がドンドン凝縮されていきます。生姜焼きをするときに使ったり煮玉子に使ったり意外にチャーシューダレは使い道があります。そうそう私は、八角をほんの少し入れますが独特の風味が出て美味しいですwinkではでは

投稿: 拓隊長 | 2009年7月12日 (日) 21時49分

loveletterミミさんへ

おはようございます!
山下清展良かったです。
優れた才能と根気力にはびっくりです!
ミミさんには沢山の才能があり羨ましいです。
私は平凡ですが普通に生活できればいいかなと思います。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 08時39分

恵さん おはようございますcat
恵さんは、この頃意欲的に活動されていますね。
足の調子も良くなって良かったですね。
お医者様に診て貰っておけば安心ですよね。
山下清展にも行かれたのですね。
私には何取り得がないですが、元気で動ける間は
大いに遊んだり学んだりして
生きている事を実感したいと思います。
柔らかシチュー、美味しそうですね。
いつか又我が家の食卓にも登場させたいです。

投稿: ミミ | 2009年7月12日 (日) 07時35分

loveletterツーカーさんへ

私もラーメンに入れて食べてみたいです!
きっとラーメンが美味しくなるでしょうね。

loveletterまが~さんへ

このところ充実していますかね?
何となく時間が過ぎてもったいないと思う日もあるのですが・・・
そうよね。同じ時間を与えられているのであれば大切に使わなければ損ですね。
人間に平等に与えられていることは、時間だと聞いたことがあります。
これからも充実した日々を過ごせるように努力していきたいです。

投稿: | 2009年7月12日 (日) 03時40分

おはようsunございます
足の具合よくなってよかったですね。山下清展や、『さいばし』にいかれたり、ボーリングをされる予定がおありとか?けっこう、活発に活動されておられる様子が伺えます。しかもその間に家の風通しや庭の草取りなどされ、すごーく充実した日々をお過ごしですね。私もダラダラしないで、恵さんを見習わなくては・・・と思いました。
 柔らかチャーシュー家にある具材ででき、簡単そう(これが1番魅力)なので、やってみたいと思います。とりあえず、レシピノートに書き写しました。ありがとうございますhappy01

投稿: まが~ | 2009年7月12日 (日) 03時23分

柔らかチャーシュー美味しく頂けました。good
今度ラーメンに入れて食べてみたいです。restaurant

投稿: ツーカー | 2009年7月12日 (日) 02時14分

loveletterまあちゃんへ

デジブック広場を検索して見てください。
自分のデジブックも、又いろいろな人のも見られて参考になりますよ。

お医者でもらってきた湿布を貼ったりしているので、良くなりました。
お心遣いありがとうございます!
明日は山楽倶楽部の納涼祭です。
その前に恒例のボウリング大会があります。
足の痛みが治まって良かったです。
優勝がねらえるでしょうか?

投稿: | 2009年7月11日 (土) 20時37分

恵さん こんばんは~
足のこと聞きこう・・・と思いながら 遅くなったけど 大事に至らなくてよかったですね。

美術館にも行ったのですね。

お家の掃除も梅雨の中休み間に済みましたね。 

たくさんのブログの・・・

そして 柔らかチャーシューも出来ました。

すごく 充実した日々ですね。

まあちゃんもデジブックのおかげで 充実に送っていますよ。
チャーシュー 家でも作りますよ。

投稿: まあちゃん | 2009年7月11日 (土) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/30502606

この記事へのトラックバック一覧です: 柔らかチャーシュー:

« 山下 清 | トップページ | 睡蓮 »