« ゴーヤーチャンプル | トップページ | 一目惚れ~♪ »

2009年7月 4日 (土)

母の誕生日

今日7月4日は母の誕生日です。

もし健在ならば何歳になっていたのでしょうか。

母は私を21歳で生んだので、友達からは若いお母さんと言われていました。

授業参観に顔を出すたびに、言われていたように記憶しています。

友達感覚でしたので、わたしの友達ともお友達になってしまうような親しみのある母でした。

私は人見知りの激しい子供だったようです。

母は子供一筋と言っても過言ではないくらい、子供の事は自分のことのように親身に尽くしてくれました。

なので私は少し依存症気味の、なかなか親から自立できないところがあったような・・・?

本当に両親には恵まれて、大事に育てていただきました。

私の名前の由来は一番最初に恵まれた子供なので「恵子」と名付けたと聞いています。

結婚してからも年に一回くらいは、主人の運転で両親と旅行に行ってました。

最後の旅行先は弟が住んでいる和歌山でした。

弟の新築祝いを兼ねて、一泊は弟の家に宿泊し3泊4日で関西方面を訪れてきました。

でも今考えるとその時の母の体は、すでに病魔に襲われていました。

足が痛いと言って医者に掛かっていたので、私達も単に年寄りの病気と甘く考えていました。

なので病気が見つかったときは後悔しました。

見学場所も歩けないで、腰を下ろして待っていた姿が思い浮かびます。

きっと自分では体の不調に気づいていたのでしょうが、息子の新築した家を人目見たかったのかも知れませんね。

医者からも言われましたが、本当に我慢強い母でした。

【お母さん】なんて良い響きの言葉なんでしょう。もう何年も口にしていません。

お母さん、もうどんなに呼んでも応えてくれないのが寂しいです。shock

長々と母の思い出話に、つき合っていただきありがとうございました。

|

« ゴーヤーチャンプル | トップページ | 一目惚れ~♪ »

コメント

loveletterスーさんへ

確かにいると当たり前になってしまうのですよね。
私もそうでしたよ。
お母さん大切になさってくださいね!


loveletter sakiさんへ
sakiさんも一人しかいないお母さん大切になさってください!

デジブック覚えて良かったです。
ますますブログ更新に熱が入ります。

loveletterミミさんへ

お母さん88歳『米寿』のお祝いおめでとうございます。
皆さんでお祝いでしょうか?
デジブック早速挑戦していただきありがとうございました。
ミミさんのブログを拝見して、ツーカーさんとニンマリ微笑んでしまいました。happy01

投稿: | 2009年7月 4日 (土) 21時01分

恵さん こんにちはcat
母親の存在は特別ですね。
私の母は元気で、それが当たり前のように暮らしたいますが、
恵さんにはありがたさも、「お母さん」と呼べなくなった寂しさも
分かっていらしゃるのですね。
私の母も88歳ですから、悔いがないように大事にしたいと思います。
デジブック、作ってみました。有り難うございました。

投稿: ミミ | 2009年7月 4日 (土) 14時35分

恵さん.
コメントありがとう♡
"お母さん"いい響きですよね。
お母さんは誰にとっても緯大な存在ですよね
両親がいなければ私達は生まれてこなかったし
父も大きい存在ですが.母はもっと存在が大きいです
何て言って言葉でいうのは難しいですけど
お母さんはたった一人だけconfident
恵さん達にとりお母さんは優しくいつも恵さん達を
見ていてくれたのですね。
でも、ご主人の運転で一緒に旅行に行けた事
弟さんの新築した家にもhouse泊まれてその時
病魔におかされていても「お母さんは嬉しかった」と思います。
恵さんは親孝行してますよlovely私は読んでいてそう思いました。
私の母も3年前に突然脳梗塞になり"半身不随になったらとどうしよう"と・・・
でも母は後遺症もなく今元気ですが今度倒れたら
と思い大事にしています。

私はお母さんになれなかったので女なので子供生みたかったですねweep仕方ないですが
持病(てんかん)は一生ついてまわりますが子供の頃から今もSOSをすると母は来てくれますrun
もし母がいなくなったらと思うと寂しくなります
恵さんのように母を大事にしていきたいですheart01
デジブックできて良かったですねnote

投稿: saki | 2009年7月 4日 (土) 11時30分

お母さんの存在は偉大ですね。
‘お母さん’がいるのが当たり前のような生活を送っていますが、
将来いなくなったときにはもっともっと「お母さんの偉大さ」を感じるのでしょうね。
恵さんのブログを通して母を大事にしなくては...なんて思いました...confident

投稿: スー | 2009年7月 4日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122767/30399259

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

« ゴーヤーチャンプル | トップページ | 一目惚れ~♪ »