« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

焼額山

快晴に恵まれた23日の日曜日、焼額山(やけびたいやま)標高2009mに登山に行ってきました。

志賀高原を構成する山の一つである。

まさにお天気は快晴、自家用車3台で11名の参加でした。

現地5時出発、大規模なスキー場で知られておりこの山の南東側斜面に焼額山スキー場、北東斜面に奥滋賀スキー場がある。

スキーで訪れた人は、懐かしそうにスキー場を眺めていました。

一面秋の花々が咲き誇っていました。

登山と言うよりも、のんびりハイキングしながら花々を観賞してきました。

天高く馬肥ゆる秋の空を、思う存分に堪能出来ました。

花の名前その時聞いても、すぐに忘れてしまいます。

デジブックにまとめてみました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

義母の新盆

今夏はお盆になってやっと夏の天気に戻って、暑い夏を実感することが出来ました。

やはり夏は暑いくらいでないとね~ぇ!

今年は去年亡くなった義母の新盆でした。

何かまだ亡くなった実感がなく、主人の実家に行くと私達を迎えてくれるような・・・

親戚の方々は14日にお線香を上げに来てくれました。

そして夜は兄弟姉妹、(義母のひ孫)が一同に集まって、食事会を行いました。

きっと義母も喜んだ事でしょう!

《14日にはお坊さんが来ました》

P8140002_6

《夜は皆が一同に集まって食事会が行われました》

P8140018

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

立山キャンプ

山仲間7名(男性5名と女性2名)と、始めてのキャンプで立山に行ってきました。

7日PM10時真夜中に出発、車2台で行きました。

上信越道と北陸自動車道を経由して、立山駅まで走る。

駅の駐車場はすでに満杯状態、どうにか駐車場所を確保しました。

高速料金往復で2000円とお得でした。

何年か前に訪れた時は雨で登山中止で、山小屋の温泉にどっぷり浸かって過ごしました。

果たして今回は期待していましたが、残念雨に降られました。

学生時代にバンガロでのキャンプは経験しましたが、今回のようなテント泊は初体験でした。

始めてのキャンプでテント等荷物が多く、大きいリュックを借りて行きました。

テント&寝袋等、今回参加出来なかったスーさんにお借りしました。

都合で参加出来なかったスーさんとヤヤさんですが、カレー&お肉の準備をヤヤさんはお酒&おつまみを用意して私達を見送ってくれました。

今回もお天気は雨、本格的な山登りは出来ませんでしたが雨上がりの綺麗な稜線にはウットリでした。

キャンプ村には沢山のカラフルなテントの花が咲きました。

始めてのテントの組み立て、いろいろ勉強出来ました。

雨上がりに新乗越まで、花々を眺めながら約1時間30分ほど登ってきました。

そして早めのお風呂に入って汗を流し、その後の生ビールが美味しかったです。

早めの夕飯でお肉を焼いていたら、その臭いに誘われて子供2名が食べたいと言って寄ってきました。

でも誰も食べてと言わなかったからでしょうか?食べたそうに帰っていきました。

何かちょっとかわいそうだったかな~ぁ?

レシピ付きのカレーライスとっても美味しかったです。

早めにテントに入り一寝入りした後に雨が降ってきました。

そこでアクシデントが、男性2名のテントに雨漏りが・・・避難小屋に素泊まり宿泊となりました。

私達女性2名でしたので、ついおしゃべりに花が咲き隣のテントの人から「静かにしなさい」と注意を受けてしまいました。

つい学生気分になってはしゃいでしまいました。

そうでした。山の夜は早いのですよね。 「反省」

お隣のテントの方ごめんなさい!

朝お天気ならば雄山に登る予定でしたが、次の日も雨で登山はあきらめました。

それにしてもキャンプは荷物が大変です。

いつもよりも重いリュックに、皆さんご苦労様でした。

帰り高速道路の渋滞に巻き込まれましたが、無事PM7時に到着しました。

都合で参加出来なかったスーさん&ヤヤさん、お陰様で楽しい一夜を過ごせました。

ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

当選

群馬テレビで当選presentしたニューマハラジャにランチに行ってきました。

ニューマハラジャの1000円の食事券が当たりました。

                 Img038_2

主人はマハラジャランチ 892円

            restaurantマハラジャランチrestaurant

P8050137_2

マトンカレー→羊肉をスパイスでじっくり煮込む。

チキンカレー→カシュナッツとココナッツクラツシュー甘口カレー

サラダ、ドリンク、ナン付き

          

私は女性限定のレディースランチ 924円

               restaurantレディースランチrestaurant

P8050135 P8050136

restaurantコーンスープrestaurant          restaurantアイスコーヒー&インドのヨーグルトrestaurant

P8050134 P8050139

キーマカレー→骨付きチキンの辛口カレースパイスが良く利いている。

チキンカレー→食べやすい鶏挽肉カレー

スープ、ビリヤニライス、半ナン、サラダ、デザート(ダヒ→ インドのヨーグルト)

当選したので食べに行きましたが、正規の値段まで出してはね~ぇ(好みがありますけれど・・・)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

快晴

本当に本当に久しぶりの快晴で、気持ちよい一日でした。

何日ぶりに太陽が顔を出したのでしょうか?

太陽sunの恵みを多いに利用して、きれい好きな主人がお掃除の腕を振るってくれました。

汗っかきの主人は、汗をタラタラ垂らしながら部屋の隅々までお掃除をしていました。

私もお手伝いしましたが、奥さんが手を出すことがないなんて・・・???

まず窓を全開にして空気の流通を、ベタベタしたフローリングのお掃除をしました。

キッチンのテーブル&椅子を庭に出して、日光消毒をしました。

お布団も干したりして、家の中の湿っぽさを乾燥させました。

太陽のありがたさが身にしみました。

本来ならば8月なので、毎日がこんなお天気のはずですが今夏は少し変ですね。

貴重な晴れの一日を有効に使いました。

又お盆が来るので仏壇のお掃除をしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

昨晩はオリジナルゴーヤチャンプルを作りました。

これは主人のアイデアーです。

         restaurantオリジナルゴーヤチャンプルrestaurant

P8020128

材料

ゴーヤ・ちくわ・刺身用イカ・卵

作り方

いつもと同じですが、今回はイカのわたを使ってみました。

塩コショウ・オイスターソース・イカのわた・醤油で味付けをしました。

感想

なかなかいい味になりました。

主人のアイデアー大成功でした。(*^_^*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

高崎祭り

8月に入ったのにお天気は曇り空です。

厚い~~雲cloudに覆われています。

いつになったら眩しい太陽sunsunsunが見られるのでしょうか?

洗濯物がカラッと乾かなくて、いやなお天気です。

そんなお天気にも負けずに、高崎祭りが行われました。

久々に高崎祭りに行ってみました。

そこには沢山の人、人が集まっていました。

家の中にいたのではわかりませんね。

若い娘さんの粋な浴衣姿が目立ちました。

又赤ちゃんの法被姿も可愛いかったです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

日本を象徴している浴衣姿は、真夏の暑さをイメージさせてくれますが今年の夏は・・・???くるのでしょうか。

心配になってしまいます。

家族連れ、若いカップル達で賑わっていました。

お祭りには若さがお似合いです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »